※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子、外出時の服装について相談。8月中旬か9月からセパレートの服を考えており、可愛いロンパース+パンツかカバーオールを検討。2枚着ではなく1枚で着れる服を希望。無駄買いを避けたい。

今月下旬に生後5ヶ月になる女の子ですが、外出時の服装について、どうされてるか教えてください!!
既に腰もしっかりしてきたし、調べると6ヶ月頃からセパレートの服が着れるようなので、8月中旬か9月くらいから様子見ながらセパレートの服にしようかと思っています。

今から8月中旬くらいまで外出時に着せる服について経験やアドバイスお願いします!!

考えているのは…
①可愛いデザインの半袖ロンパース+かぼちゃパンツ
②1枚で着れる綿100%のカバーオール的なの

ですが、有りか無しかも教えていただけたら助かります。
肌着+カバーオールなどの2枚着るのではなく、1枚で着れる服を考えています。

あと2ヶ月くらいしか着ない服になるので、無駄買いはしたくないです…
アドバイスよろしくお願いします!!

コメント

ケイティ

①も②も可愛いです❤

セパレートは6ヶ月頃からというよりかは、80のサイズからと考えた方が良いかと思います✨セパレートは80からがほとんどなので、60〜70などがサイズアウトする頃に買い替えると無駄がないかと思います👍

肌着を着せない理由は何かありますか?肌着は汗を吸うので、着せてあげた方が良いと思うのですが…。
また、ハイハイしだす頃にセパレートを着ていると、めくれてお腹が丸見えになる可能性もあります💦股下にボタンのある肌着、まだまだ使えると思いますよ😊

• おはぎ

おはぎ

セパレートは80から!!知らなかったです!!
    ちょっと身長小さめなので6ヶ月じゃ早そうです(笑)

肌着着せない理由は実家が農家で6月中旬から11月頃まで自分達の予定がない時に手伝いに帰る予定です。
    山の中の農家の手伝い(日陰)なので、なるべく薄着をさせた方が良いのかな…と思ったので!!
    色々調べましたが綿100%だと汗も吸いやすいみたいなので1枚で着れると書いてある記事も見つけたので…
    ただ綿100%と普通に肌着+カバーオールのどっちが良いか分からない状況です(´;ω;`)

暑い時期を過ぎるとまた肌着も着せますので、ちゃんと取っておきます!!

• 6月7日
  • ケイティ

ケイティ

70もありますが、基本的には80からです🎶うちの子も2歳を過ぎましたが小さめで、昨年買った80のTシャツをまだ着ています😁

なるほど、そのような理由があるのですね🖐️
    私は室内なら綿100%1枚で過ごさせたことはありますが、外出時は肌着を着せていました。ユニクロのエアリズムが涼しそうで良かったです🎶
    余談ですが…保育士をしていましたが、園でも夏でもなるべく肌着を着せてあげてくださいって感じでしたよ🍀

• 6月7日
  • おはぎ

おはぎ

セパレート買うなら妥協せずに好きなデザイン買いたいので80になるまで爆買い欲を抑えます!!
    80は長く着れるんですね(*´∀`*)

なるほど…
    やっぱり肌着は着せた方が良いんですね!!
    肌着を着せた方が良いとも言われるし、大人より1枚少なくとも言われるから混乱してます…
    エアリズム見てみます!!
    ありがとうございます!!

• 6月8日
まぴ

5ヶ月なったくらいからセパレートの服に変えました😊
今80のTシャツやズボン履かせてちょうどいいです😊
肌着は汗をかくので着せてあげた方がいいかと思います!
ちなみに夏用のメッシュタイプの肌着着せてますよー😊

• おはぎ

おはぎ

もう80がぴったりなんですね!!
    お子さんの身長教えてもらっても構いませんかー??
    うちは4ヶ月3週間弱で身長が61.5cmなので、しばらく80は着れない気がします…
    メッシュタイプの肌着なら、肌着+カバーオールでも1枚とそんなに変わらなさそうですね!!

• 6月7日
  • まぴ

まぴ

今月で6ヶ月になりますがこの前測ってもらったら65cmくらいだったと思います😊
    体重もほぼ8キロあります😆
    たまにロンパースも着せてますが基本被るタイプです😊
    寝返りするしよく動くので(笑)

• 6月7日
  • おはぎ

おはぎ

65cmで80サイズがぴったりなんですね!!
    体型とかにもよるし、買うサイズって難しいです…
    うちは体重は今、6200くらいです!!
    寝返りはまだで被るタイプもいつから買ったら良いか悩んでます〜(´;ω;`)
    アドバイスありがとうございます!!

• 6月7日
  • おはぎ

おはぎ

今日身長測ってもらったら61.5cmでした!!
    今、着てる服は70でちょうど良いか少し余裕があるくらいです。
    Tシャツの丈の長さが物によって違うのも全く頭になかったです…
    考えれば分かることですが(笑)
    早く80のセパレート着せたくなってきます(*´∀`*)
    でも、とりあえずこの夏はカバーオールで乗り切ろうかと思いました!!
    アドバイスと写真まで見せていただいて、ありがとうございました!!

• 6月8日
  • まぴ

まぴ

いえいえーー!!😊
    私も服どうしたらいいのか悩んだ時期があるのでお気持ちわかります!!
    季節の変わり目何着せたらいいかとか悩みますよね😆少しでもお役に立ててよかったです!

• 6月8日
  • おはぎ

おはぎ

服とか暑さ対策にこんなに悩むとは思ってなかったです…
    自分が夏だから暑いのは仕方ない。で生きてきたので、いざ考えると大変ですね(;`・ω・´)
    たくさん勉強になりました!!
    ありがとうございました✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

• 6月8日
  • まぴ

まぴ

いえいえー😊
    写真載せたやつだけ削除させてもらいますねー😆

• 6月8日
  • おはぎ

おはぎ

分かりました!!
    助かりました!!
    ありがとうございました(*´˘`*)♡

• 6月8日
ままり

私は近所や、スーパーに抱っこ紐のまま行くときは半袖ロンパース+かぼちゃパンツで行くことが多いですがお出掛けは半袖ロンパース肌着か、キャミソール肌着の上から半袖カバーオールや、ワンピースみたいなのを着せてます😊
重ね着は真夏は暑いかなーとも思いますが肌着は着た方がいいとよく聞くので😂
一枚で無駄なくいきたいならロンパース肌着とかぼちゃパンツならセパレートになったときどちらも使えると思うのでいいと思います👼

• おはぎ

おはぎ

半袖ロンパース+かぼちゃパンツ可愛いですよね(*´∀`*)
    お出かけというより、実家の手伝いに帰る時に着るので、そんなにオシャレ着ではなくても大丈夫なので、かぼちゃパンツ魅力的です!!
    やっぱり肌着は着せた方が良いんですかねー…
    肌着は着せた方が良いとも言われるし、大人より1枚少なくとも言われるから混乱してます…

今のところ、かぼちゃパンツ第1候補です!!
    ありがとうございます!!

• 6月7日
  • ままり

ままり

赤ちゃんの服装悩みますよね😓
    熱中症とか怖いですし😨

それなら全然半袖ロンパース+かぼちゃパンツでいいと思います🎵
    私は家に居るときは半袖ロンパース一枚で近くの実家に行くときは+かぼちゃパンツにして抱っこ紐で連れていってます!
    ちなみに夜寝るときは半袖ロンパースに腹巻きつきステテコ着せてます😊

• 6月7日
  • おはぎ

おはぎ

ですよね…
    ずっと健康で育って欲しいですもんね!!

自分が面倒くさがりなのもあり、半袖ロンパース+かぼちゃパンツなら、部屋着から外出服の着替えがいらないのも魅力的です(*´∀`*)

やっぱり夜とかは暑い日でも腹巻とかあった方が良いんでしょうか…
    今、普通にロンパース1枚で寝かせてます…

• 6月8日
  • ままり

ままり

そうですね😊
    初めての夏がんばって乗りきりたいです!

それわかります!笑
    うちは半袖カバーオールのときは中の肌着はキャミソールにしないと見える服が多くて全部着替えさせるの面倒なので肌着+かぼちゃパンツ率高くなってます☺️

うちは旦那も一緒の寝室で寝てて暑がりで冷房つけるので一応履かせてます😊その代わり掛け物は申し訳程度にかかってるぐらいです笑

• 6月8日
  • おはぎ

おはぎ

お互い頑張りましょう(p`・ω・´q)

うちも新生児のときに肌着の10点セットを買ってましたが、半袖カバーオールの下に着せると肌着の袖が見えます…
    ロンパース+かぼちゃパンツはとりあえず買ってみたいです!!
    あとはキャミソールの薄手の肌着ですね!!

冷房の時期になってきたのでお腹はしっかり保護した方が良いですね!!
    腹巻も準備します!!
    うちは布団かけても朝にはなくなってます。。。

色々アドバイスありがとうございます(*´∀`*)

• 6月8日
Risa

5ヶ月男の子育てています。
先日、62cmで、7kg弱でした!
普段家の中では70のランニングのロンパース肌着1枚で動いてます!
外出の時はもうすでにセパレート着せていますよ😊
80のサイズだと半ズボンが7分丈ぐらいになってますが…
それでもあまり違和感なく70や80サイズのズボンやTシャツ着れています!

• おはぎ

おはぎ

もうセパレートなんですね!!
    セパレート買うなら80の方が長く着れますよね!!
    知り合いから80サイズのお下がりを頂けることになったので、着せてみて考えてみます!!
    ありがとうございます(*´∀`*)

• 6月8日
くろすけ

最近夏服買いました☺︎
70〜80買いましたがボタンでサスペンダーの長さを調節できたり前あきボタンでカーディガンで着れたりするものが長く使えそうです♬
海外製だと70〜80ってくくりなので大きめで良い感じです♡

• おはぎ

おはぎ

サスペンダーめっちゃ可愛いです(*´∀`*)
    その選択肢がありましたね!!
    なるほどなるほど…
    日本製と海外製はやっぱりサイズ感違いますよね(;`・ω・´)
    サスペンダー欲しくなりました(笑)
    アドバイスありがとうございます!!

• 6月8日