※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が離乳食をあまり食べず、おっぱいを5回授乳しています。ミルクに変えるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

ご相談です( .. )
もうそろそろ1歳1ヶ月の娘がいます。
離乳食スタートから中々食べてくれません。
皆さんのお子さんで離乳食食べなかったってお子さんはいつごろから食べてくれだしましたか(><)?!
なんとかおにぎりにしたら食べてくれるくらいです。
タンパク質、野菜などはあんまり食べてくれません。

あとまだまだおっぱい大好きっ子で今も授乳5回くらいです。母乳ぢゃなくてミルクに変えた方がいいのでしょうか?栄養もないとおもいますし・・・でもミルク飲んでくれないかもしれないですし😱
どうした方がいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ゆち

離乳食食べない子で、授乳回数が多い子は授乳やめると食べるようになるとよくききますね!回数を減らすことはできませんか??

  • あゆみ

    あゆみ

    減らしたいのですがあげなかったら大泣きです😱
    あげずに離乳食にしたら泣いて食べてくれません😱

    • 6月7日
  • ゆち

    ゆち

    上の子のときは片方おっぱいあげて離乳食あげて終わって必要ならもう片方のおっぱいあげて、、、をやったことありますがいかがですか?

    • 6月7日
  • あゆみ

    あゆみ

    なるほど!
    明日その作成でやってみます!!
    ありがとうございます!!

    • 6月7日
  • ゆち

    ゆち

    食べる量が増えるといいですね♬離乳食のあとに、おっぱいをほしがらなかったら、つぎの離乳食のときは逆のおっぱいから挙げれば、バランスとれますよ!

    • 6月7日
姉妹mama♥

下の子が食べてくれなかったんですが
授乳回数を減らしたら食べてくれるようになって
後は うちの子の場合噛みごたえがある方が好きみたいで ねっとりしてるものとかは作らないようにしてます👍

  • あゆみ

    あゆみ

    やっぱ減らした方がいいですよね(><)
    離乳食の硬さもいろいろ作ってるのですがダメみたいです。
    パンも麺もダメです😱

    • 6月7日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    私もかなり悩んで栄養士さんと保健師さんに相談しました!
    そしたら授乳を減らせば自然とお腹も空くから食べてくれるようになるよと言われました!

    そうなんですね💦
    栄養面などを考えると食べて欲しいですね😢
    後はBFなら食べてくれるって子も居ますよ!
    うちも物によってはBFの方が食いつきがいいのであげてます!

    • 6月7日
  • あゆみ

    あゆみ

    やっぱ泣いても我慢させてみようかとおもいます。
    BFも食べてくれません😱
    おっぱいより絶対ご飯の方が美味しいのに( .. )

    • 6月7日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    泣かれるとあげたくなりますよね😢

    そうなんですねえ😭
    おっぱいが大好きなんですね😊
    親が食べてる姿を見て 手差し伸べてきたりしないですか??

    • 6月7日
  • あゆみ

    あゆみ

    そうなんですよ😱
    泣いてたらすぐあげちゃいます(><)
    まったく欲しがらないんですよ😱
    よく娘の前で食べてるのですが( .. )

    • 6月7日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    わかります😭私もすぐあげてました💦
    でもそれが良くないみたいで( .. )
    徐々にでいいと思うんで間隔空けるといいですよ👍
    赤ちゃん用のおせんべいとかはどうですか?

    そうなんですかぁ😭
    やっぱりおっぱいが好きなんですねぇ🤗
    ほんと少しずつ他のものに慣らしてく感じでいいと思います☺️

    • 6月7日
  • あゆみ

    あゆみ

    明日から頑張って徐々に空けてみようとおもいます(><)
    赤ちゃん用せんべい大好きだったのですが食べすぎて最近食べてくれなくなりました😱

    • 6月7日
ママリ

解決策ではないですが我が家も一緒です!
授乳回数は今も日中5回くらい、夜間入れるともっとかな?
離乳食は口に入れることすらできません😭
お腹を空かせても泣いておっぱい欲しがる、ちょっと飲ませても落ち着かない、離乳食無理やり一口食べさせると味が嫌みたいで余計におっぱい飲みます笑

とりあえず今は野菜せんべいは食べるのでそれをあげてるのと、ストロー飲みが好きなので豆乳あげたりしてます
少しでも母乳以外のものに慣れてもらおうと必死です笑

  • あゆみ

    あゆみ

    ほんと困りますよね(><)
    なるほど!!豆乳もあげてみようとおもいます!!
    はやくぱくぱく食べてもっとおかわりして欲しいです( .. )

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ

    母としては一応少しでも野菜せんべいで野菜と炭水化物、豆乳でタンパク質摂らせてるつもりです笑
    いつか困るほどの食欲になりますよね!
    お互い焦らずがんばりましょう☺️

    • 6月7日
  • あゆみ

    あゆみ

    そうなんですね!!
    焦らず頑張って行きましょう(^^)
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 6月7日
♡

うちの息子もまだまだ授乳してますよ😂

上の子もほんと食べなかったけど断乳したら食べるから!とか言われたけどそれでも幼稚園行くまでは全然少食でしたよ💧
食に興味がないというのか…

幼稚園行きだしてかなり食べるようになったのでほんと少し前ですかね🤔

なので息子も1歳前に授乳減らしたりしたけどそれでも食べないものは食べないし元々生まれもちっさかったのもあり無理に減らさず様子みてます😂

  • あゆみ

    あゆみ

    気長に見守るのもいいかもしれませんね(><)
    気にしすぎなのかもしれません( .. )
    様子みながら考えようとおもいます😊
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 6月7日
  • ♡

    あまりにも気になるなら牛乳も飲めますし牛乳使った料理や普通に牛乳飲むのとかでもいいと思います✨

    • 6月8日