※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるるんぱ
妊娠・出産

大変でしたか?

里帰りせずに、出生届とかの手続き自分でやって、赤ちゃんのお世話を旦那が一切してくれなかった方いますか?
大変でしたか?

コメント

みり0910

こんにちは!旦那が深夜まで仕事なので、里帰りなしで赤ちゃんのお世話は私一人でしています!近くに頼れる人も居なくて慣れるまでは大変で精神的にも辛かったですが、赤ちゃんが大きくなってくると楽しみもできましたよ(^^)
ただ、出生届などは旦那にしてもらいました!児童手当などの手続きもあるし、産後の身体が回復していない時期なので大変だと思います💦
出生届だけなら郵送でも大丈夫だったはずです!

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

ありがとうございます(^^)

深夜まで仕事なら仕方ないですよね〜!
    うちは7時ごろには帰れるんですけど、手続きのための休みは取らせてくれないみたいで、俺何もできないからね!里帰りすれば?とか言われてしまって(ー ー;)

幸い義母さんに頼れるので、なんとかやってみます
    児童手当は親がしないといけなかったですよね?

• 3月15日
  • みり0910

みり0910

旦那さんに出産前から何も出来ないと言われてしまうととっても不安になりますね(;_;)
    うちは代理申請も出来たと思います…地域によって違うのかもですが…
    手続きが結構たくさんあったと旦那が言っていたので、直接行って1度に済ませる方が楽だと思います!自分で行かないとダメなら、誰かに一緒に来てもらうだけでも楽だと思いますよ(^^)
    義母さんに頼れるとの事で良かったです(;_;)♡

• 3月15日
  • ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

そうなんです( ; ; )
    代理申請調べてみます(^^)一回ですませたいですね💦

義母さんがいい人なのでほんと良かったです
    ありがとうございました(*^o^*)

• 3月15日
結姉妹ママ

一人目の時は、旦那が仕事を休めなかったので、手続きも全て自分でしました!出血が増えたりしたので、なるべく協力してもらった方がいいと思います(>_<)

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

ありがとうございます(^^)

自分でやるのは負担かかるんですね💦うち仕事休ませてくれないみたいで…(ー ー;)
    なんとかなるかな…不安です(^^;;

• 3月15日