※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRmom
家事・料理

離乳食中のケーキについて質問です。一歳の誕生日にケーキを作りたいの…

離乳食中のケーキについて質問です。
一歳の誕生日にケーキを作りたいのですが、今まで食べたことのある食材で作りたいのですが、クリームのかわりにヨーグルトを使って、スポンジケーキのかわりになる生地をどうしようか迷っています。
蒸しパンやホットケーキなどなんでもいいのですが、小麦粉、たまご、水(必要であれば牛乳)のみで なにかよさそうなものはできますか?

コメント

まーこ2児mama

アタシはパンケーキで作りましたよ(^^)

レンチンのベビーフードでスポンジケーキのやつがあるので、次男の時は利用してみたいと思ってます

m.mama

娘が一歳の時に、サンドイッチ用のパンにヨーグルト(ベビーダノン)を塗りました♡

まぁ坊

息子はまだまだ離乳食にもなっていなくて息子の一歳のケーキどうしようかなーと思ってクックパッド見たら結構材料限られてても作れそうな物沢山ありました☺
良かったら見てみてください♪
回答になっていなくてすみません💦

jojomama

私は、牛乳、卵など、一歳ではあげていなかったので、米粉と豆乳でパンケーキをつくりました。ほとんど私が食べましたが。笑
この間の誕生日には、ケーキのかわりにフルーツカバブをつくりろうそくをたてましたよ!

ぺちこ

綺麗に膨らむ事を考えてやはりベーキングパウダーが必要になってくるかな〜と思うので害はないですが、私はホットケーキの要領で小麦粉からつくりました♪ 同じようにヨーグルトで(o^^o) 周りにフィンガークッキーや飾りでアンパンマンのクッキーやイチゴもおきましたが周りの飾りの方がよく食べてましたね(^^;; あまり気になさらなくても1歳頃はそんな真剣に食べてくれないので離乳食の方を頑張った記憶があります♪

どてぽ

同じく周りはヨーグルトを使いました。
ホットケーキを作ろうか迷いましたが、食パンを使いましたよ〜
好きな形に型を使えば作れますし‼︎
後はフルーツとかでデコりました(o'ー'o)ノ

おたぬき

私は生地にパン、クリームがわりにヨーグルト(ダノンが使いやすかった)でケーキにしました!
ニンジンを柔らかく茹でてピューレにしたり、型抜きをしたりすると飾りに使えます★

miママ

米粉でパンケーキを焼いて、ヘビーダノンでケーキにしました!
ベビーダノンは水切り不要なので楽チンでしたよ(❃´◡`❃)