※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子がバスチェアから転落し、外傷はないが病院に連れて行くべきか相談中。バスチェアを買い換える予定で、アップリカかリッチェルで迷っている。バスマットを敷いているかも気になる。

ほんの少し目を離した隙に、高さ5cmほどのバスチェアから息子を転落させてしまいました。
バスチェアに腰かけているはずが、ハイハイのような姿勢でお風呂の床に横たわっており驚きました。
頭からじゃなかったようで、ゴンッという音はなく、抱き抱えると10秒で泣き止みました。
外傷はなく変わった様子もないのでそのままにしていますが、皆さんなら念のため病院に連れていきますか?
とても反省しています。

写真のバスチェアを使っていたのですが、バスチェアが息子の成長具合に合っていないので買い換えようと思います。
体重は11キロまでなので問題なく、一人座りができるまでと書いてあったので使っていたのですが、もうダメだったようです。
おすすめはありますか?
今のところ、アップリカかリッチェルで迷っています。

皆さんは床にクッション素材のバスマットを敷いていますか?

質問が多くてすみません。

コメント

りさ

床にクッション製のバスマット置いてそこに立たせたり座らせていれてます!私は一緒に入っているのでバスチェアは使ってないです(T . T)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます☺
    バスマットがあれば安心ですね😊
    一緒に入っていらっしゃるなんて素晴らしい❗
    私は不器用で動作が遅いので難しいです💦

• 6月7日
2児mama

写真のバスチェアはうちも使ってましたが、蹴って落ちかけたこともありすぐにやめて今はアンパンマンのバスチェア使ってます💡
遊んで待っててくれるので助かってます!

とりあえず大きなこぶが出来てるとか赤くなってるとか泣いて泣いてするとかでなければ様子見で大丈夫かなと思います😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

写真のバスチェア、すぐにやめて正解ですね😂
    アンパンマンのバスチェアは息子が喜びそうです✨
    第一候補にします🙏

特にそういった症状はみられないので、様子をみますね。
    ありがとうございます🙇

• 6月8日
くるみ

つかまり立ち覚えたての7ヶ月のときに、ローソファの背もたれ側からフローリングに転落したことがあります。
すぐ泣きましたが一応救急相談に電話したら、7ヶ月だし念のため見てもらってと言われ吹雪の中タクシーで救急に行きました。
診察は、「こぶもないね、目も合うね」と言われ3秒で終わりました笑
診察というか、医者じゃなくても分かるレベルだったので 来た意味ある…?と思ってしまいましたが、安心を買ったという意味では良かったのかもしれません。
すぐ泣いて、目が合って、数日嘔吐とかしないかおかしな行動はないか気をつけていれば大丈夫と言いますが…
一応、救急相談や加入してる保険の電話相談などにかけてみるのもいいかもしれませんね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の友人も、全く同じ転落の仕方をしました。起こりやすいのかもしれませんね。
    青ざめる出来事でしたね。
    その後の対応に愛情を感じます。
    すぐ泣かないと危ないのですね!
    落ちてから泣くまで、8秒くらい間はありました。
    BCG注射のときも泣かなかったくらい我慢強い息子なので、わかりにくくてこういうとき心配になります💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

正確には、私の友人の「赤ちゃん」です。
    失礼しました。

• 6月7日
  • くるみ

くるみ

そうなんですね!
    まだローソファでマシでしたが…トースターが鳴って、パンを取りに行く数秒の出来事でした😢
    当時はパニックで半泣きで電話をしましたが、二人目だったら行かないと思います(^^; たまたまそこの病院に居合わせた二人の子持ちのお母さんも全く同じことを言っていました。
    8秒くらいで泣いたなら、一瞬びっくりしてキョトンとしていただけかな~という気もしますけどね~…😣
    BCGで泣かなかったのは大物ですね!
    お大事にされてくださいね。

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

再びご回答ありがとうございます。
    たった数秒の出来事なのに、恐ろしいですね😭
    二人目になると判断が変わってくるのですね。
    私は一人目なので、何事も必死になっています💦
    早く子育てマスターになりたいです😂
    あたたかいお言葉ありがとうございました。

• 6月8日
ままり

バスマットは使ってないので回答出来ずですみませんが、心配になりますよね…。

息子が思い切り頭を打った翌日に病院で相談すると、小さい子は何かあると12時間以内に症状が出るから、嘔吐などなく大丈夫そうなら様子見でいいとのことでした。

つかまり立ちや伝い歩きを始めてから毎日のようにコケて支えるのに間に合わず、頭や顔を打ってました…😭
気をつけてても防ぎきれないこともあるので怖いですね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お医者さんからのお言葉、勉強になります。
    12時間経ちましたが何もありませんでした。

つかまり立ちや伝い歩きはまだなのですが、さらに危険が増えそうです💦
    成長は嬉しいですが親は大変ですね😭

• 6月8日