※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

小児科待合で、スマホに夢中な母親が子どもを無視。喧嘩や叱り声に戸惑い、悲しくなる。他人の育児に口出しできず、モヤモヤ。待ち時間もスマホを見続ける母親に困惑。

モヤモヤしたことを聞いてください。
先日子どもが熱を出したのですがかかつけが休みだったので初めての小児科に行きました。
何組か子どもと親がいてだいたいはキッズルームで遊んでいました。
待合には3姉妹(推定ですが小学低学年と4歳、2歳くらい)とその母親がいたのですがお母さんはずーっと携帯を見ていて子どものことは全く見てませんでした。
1番下の子はかなり甘えたそうでひざにのぼろうとしたりママ〜ママ〜と言っているのに無視。
そのうち下2人が喧嘩をはじめるとものすごい声で真ん中の子を叱り、真ん中の子はとても悲しそうに泣くのを堪えていました。
また1番下の子が絵本を持ってきても"どうせ聞かないでしょ"と戻させて…なんだかその光景を見てとても悲しくなりました。
私は子どもがまだ1人なので3人もいる大変さはわかりません。下2人は保育園の制服みたいな格好だったし働くお母さんで自分の時間がとれず病院内ならあんまり危険もないだろうし携帯を見たくなる気持ちもわからなくはありません。
人の育児に口出しするつもりはありませんが、喧嘩した時の叱り方から家では手をあげてるんじゃないの?とかこんなにスマホばっかりみてネグレクトしてないのかなとかモヤモヤしっぱなしでした。
病院は混んでいて1時間程待ちましたがそのお母さんがスマホから目を離すことはほぼありませんでした。
こんな場面に遭遇したら皆さんどうされますか?自分にできることがなくモヤモヤして帰りました。

コメント

Ohana

正直何もできないですね…
あまりにも泣いて放置されてるようなら、お子さんに声かけますが…

こんな母親にならないよう、私は気をつけようって思うくらいだと思います💦

さち

もし遭遇したら子供がかわいそうにーと思うと思いますが、他人ができることなんて何もないと思います。家でどんな感じなのかも実際はわからないですし。
反面教師にして、我が子に向き合ってあげればいいのではないですか😄

いくみ

うわぁ…、もやもやしますね、それ。

そのお母さん、私がやりたくない関わり方を全部やってます。お子さんたちが気の毒です。

代わりに遊んであげるのにな、そんなんだったら、とか思っちゃいますね。でも、代わりに遊んでもいいですか、とか聞いてなにか言われてもイヤですし、私もそのお母さんに、そういうことはしない方が、とか言っちゃいそうなので、もやもやしながら見ることしかできないと思います。

ママリ

ん、、、
ただの一場面で
ネグレストだの言われるのって
どうなの?
私も2人育児、ワンオペ、
正社員(役職付き)なので
本当に余裕ないです。
病院も仕事抜けて行く感じなので
会社のファックスを携帯に
転送してます。
なので、キッズルームにいる時は
私も携帯に目を向けてますね😅
叱り方も他人に
迷惑かけないようにと
必死だったりで
同じように思われてることも
あるかもしれないです。
その方の擁護するつもりも
ありませんが、
人には人の事情があるので
ただの一場面で判断して
欲しくないです。

その場面だけで家での状況や虐待してるかどうかわからないし、「自分は気を付けよう」って思うだけで何もしないです。

もし自分の子と遊んでる時に、その子たちが近付いてきたら、当たり障りない程度に遊んであげてもいいと思いますが、その親がどう考えているかはわからないので積極的には関わりたくないです…