※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんこ
妊活

排卵確認ができていないのにルトラールを飲んでも大丈夫か不安です。処方時に聞きそびれた場合、どうすればいいでしょうか?

ルトラールというお薬飲まれたことのある方に質問です。
4日前に卵胞チェックに行ったらもうすぐ排卵しそうとのことで、タイミングの指示を受けました。また、8日からルトラール服用の指示も受けました。
タイミングはちゃんと取れたのですが、排卵確認もできてないのにルトラール飲み始めても大丈夫なんでしょうか?

基礎体温もあがらず排卵検査薬も強陽性にならないので、もし排卵してなかったらルトラールは飲んではだめですよね?💧

処方された時に聞けばよかったのですが…この場合どうしたらいいでしょうか😣

コメント

にこ

ルトラールも黄体ホルモン剤なので、排卵前に飲んだらリセットしちゃいますね😥
先生は4日経てば排卵すると思って処方されたのだと思いますが...
あと数日は強陽性になるのを待ってもいいと思います。ルトラールは排卵後2-3日から飲んでも効果あるはずです。

• ぴんこ

ぴんこ

お返事ありがとうございます。
    やはりそうですよね💦
    今周期が無意味になるところでした😭
    たぶん排卵がずれたんだと思うんですが、一応来週の月曜にクリニック行くことになってるのでそこでちゃんと排卵確認してもらうまでは飲むのやめておこうと思います😣
    初めて処方してもらったのでいろいろ分からず…とても助かりました♡
    ありがとうございます✨

• 6月7日
  • にこ

にこ

グッドアンサーありがとうございます。
    そうですね、おそらく排卵がズレている感じですし、早めにもう一度くらいタイミング取れるといいですね❤️
    月曜日のクリニックまで排卵してなくてもhcg注射とかで排卵させることになると思いますから、そしたら水曜くらいから確実にルトラール飲めますね!
    今周期が無駄になりませんように☺️

• 6月8日
  • ぴんこ

ぴんこ

そうですよね、昨日の夜やっと検査薬が濃くなってきたのですが、あまり当てにならないのでクリニックまで1日置きくらいでタイミングがんばってみてはいます😂
    月曜日まで様子見てみます♫
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 6月8日