※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ
ココロ・悩み

旦那がモラハラしているか心配です。日常の言動や態度が気になります。子供のために離婚は考えていませんが、昔の旦那に戻ってほしいです。

旦那のモラハラについてです。
亭主関白とモラハラて一緒なんですかね?
普段から冗談まじりの会話ばかりする旦那で、ちょっと変わった人です。
人付き合いが苦手で、私の親にも会いたがらず身内とは関わりたくないと言われます。
日頃言われる内容や言動をまとめたので、モラハラに当てはまるのか回答お願いします。

・何でも俺の言う通りにしろ
・働いて稼いでるのは俺、お前は毎日子供と家で遊んでるだけでいいね。
・ここは俺の家だから勝手なことするな。
・出かける時や帰ってきた時はちくいち電話で報告
・私のグチはだまって聞いているが急にキレだし物を投げる、壁を殴る。大きい声で怒鳴る。ちなみに運転中も窓あいてるのに大きい声で怒鳴ったり叫んだりします。ちょっと精神的におかしいのかな?て思う事も…
・お前は本当にバカだな。
・私のやる事に文句ばかり。子育ても口だけ。
私の作った料理はマズイから料理しないでほしいらしい。
・話しかけてもシカトされる事が多々ある
・出産して、太ってから私の見た目をけなす。
顔がでかいだの、デブ、ブス、腹やばいよなど。

ざっとこんな感じです。
毎日旦那にイライラしています。
子供の為に離婚は考えていませんが、昔の旦那に戻って欲しいと毎日思ってます、、、

コメント

ミッフィー

1個目からモラハラですね。
DV気質だし、危ないと思います‪💦‬‪💦‬

• キラキラ

キラキラ

やっぱそうですよね。
    DVは1度された事あります。
    でもそれも私が余計な事言ったからお互い様だと言われました💦

• 6月7日
  • ミッフィー

ミッフィー

DVもモラハラも100%治りませんよ!
    お子さんの為なら離れた方が絶対いいです!

• 6月7日

すみません
全部モラハラだなと思いました。

• キラキラ

キラキラ

確実ですよね。私もモラハラだと確信しました!

• 6月7日

退会ユーザー

キラキラさんが、「これが当たり前」というような錯覚や慣れが生じる前になんとかしたほうがいいと思います!

• 6月7日
とろろ

モラハラに当てはまりますし、文章を見てる限り確かになにか精神的に問題があるようにも思えます…😥
子供が出来たことによっての責任感でストレスを感じてそうなってしまったのか、元々そのような気があったのかは判断できませんがこのままだと後々いろいろな面で危険なような気がします…。
内容はかなり違いますが、わたしの旦那はADHDや抑鬱持ちで普段は何もなく穏やかですが片付けたものが見つからなかったり書類の締切に追われていたりすると焦りからか急に発狂したかのように声を上げ物を投げまくったりします💧(こちらには当たりませんが)
それでも病名などがわかってるだけでもこちらも少しは安心することができますので、難しいとは思いますが1度クリニックなどの受診をしてみてはいかがでしょうか?

• キラキラ

キラキラ

たしかにストレスはあるみたいです。特に仕事の事で。
    私と出会う前に色々あったみたいでそっからなのかわかりませんが、精神的におかしいなと思う所があります。
    顔つきが怖かったり、急に怒鳴ったり。
    病院進めましたが本人は問題ないと思ってるみたいで聞く耳持ちません。

• 6月7日

どれか1個だけでもモラハラですね。
DVにお互い様なんて存在しませんよ。

• キラキラ

キラキラ

確かにDVにお互い様はないですよね。手を出したのが悪いですよね。
    私も旦那に言いくるめられて
    自分も悪かったのかなて反省してしまいました…

• 6月7日

退会ユーザー

モラハラって相手にもう逃げられない!と思ったタイミングで表面化するような気がします。
    そして逃げられたり責められそうになったら言いくるめるか必死に謝って終わらせようとしますよね…
    元旦那がそうでした…

• 6月7日
もも

他の方のコメント見て、モラハラなんだと気付きました(笑)
うちの旦那もそんな感じです。
モラハラされ続けてるとマヒしませんか?慣れてきちゃうというか、暴言吐かれ過ぎて、、
昔はそんなんじゃなかったのにどのタイミングでそうなったんですかね?

• キラキラ

キラキラ

私も、さっきネットでモラハラという言葉に辿り着き、調べてみたらうちの旦那モラハラだと気付いたばかりです!笑
    そうなんです、暴言吐かれすぎてマヒしちゃってます。
    仲が悪い訳ではないんですが、普段の会話で暴言吐かれてる感じです。
    きっと、私が昔に比べて太った事が嫌で変わってしまったような気がします。

• 6月7日
あき

夫婦なのだから余計なことなんて言ってもいいんです。
思ったことを言っていいんです。
そうさせないご主人はおかしいとおもいます。
大袈裟かもしれませんが、お子さんが大きくなってもお母さんがお父さんにびくびくしている姿は見せたくないですよね。

• キラキラ

キラキラ

私の意見は即却下されますし、子供の前では喧嘩などしたくないです。
    子供が大きくなって、子供もお父さん怖いて印象ついてしまうのは避けたいですね。

• 6月8日