※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAR
妊娠・出産

妊娠していない状態でCTや胃カメラ検査を受け、麻酔を受けた経験で心配しています。同じ経験をされた方いますか?

妊娠してると知らず、CTや胃カメラの為に麻酔等してしまいました、、、
影響が心配です、、

そういった経験ある方いますか?

コメント

まる

テレビで見たのですが、そのような方がいたけど元気な子を産んだって言ってましたが
不安しかないですよね、、お医者さんに
すぐに確認したほうがよろしいかと。。。

• SAR

SAR

ですよね。。。ありがとうございます

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

わたし怪我して全身麻酔しましたよ😂
ほんとに初期なら影響ないと思うんですけどね😇

妊娠に気付くまでの薬や麻酔タバコなどは影響ないみたいです!

ちゃんちゃん

妊娠に気づかず動物看護士としてレントゲン撮影の助手に入っていた友人ならいます(笑)
元気な赤ちゃんを産みましたよ😊

Hanana*

放射線技師です🙂

CTは1回だけなら胎児に影響する線量には達していないので、心配しないでください🎈

胃カメラも妊婦さんでも検査する方いるので、大丈夫だと思いますが…。。

• SAR

SAR

じゃあなぜ、CT等を取ったら奇形とされてる情報もあるのですか、、、?その可能性が普通の時よりあったことがあるからですよね、、、不安で不安で

• 6月7日
  • Hanana*

Hanana*

胎児に影響のある線量は100mGyと言われています。CT検査での被爆は体型や撮影部位によっても変わりますが、100mGyを超えることはまずありません。機械の進歩もあり、昔よりもかなり被爆量も少なくなっています。
    確かに、何回も撮影して100mGyを超えれば胎児の形態異常が起こる可能性が少しは高くなります。

妊娠中、妊娠判明前に撮影してしまうことはあると思いますが、必要な検査であれば妊娠中でも撮影することはあります!
    ただ、病院側として積極的に行う理由がないのであれば、検査はしません。もし自然発生で形態異常が起こったとしても、放射線の影響の可能性はかなり低いのに、そのせいにされてしまうことがあるからだと思います‼

• 6月7日