※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんじ
その他の疑問

今日切迫早産で総合病院から周産期センターに母体搬送になったのですが…

カテゴリーがわからないので違ったらごめんなさい。
今日切迫早産で総合病院から周産期センターに母体搬送になったのですが、
総合病院の救急車のストレッチャーが病室まで迎えに来てくれて、ストレッチャーに乗り、係りの男性がストレッチャーの高さをあげようとしたところ、ストレッチャーがバランスを崩して、私が横にスライドして転落する形になりました。
高さとしてはそこまで高くはなかったし、その場では緊張のせいもあり、特に痛みがなかったのですが、時間と共に肩や背中に痛みや違和感が現れてきました。
これは、周産期センターの先生に相談して診てもらうべきなのか、総合病院側に電話をして、そういう症状があるが、どうしたら良いのか聞くべきかどうしたら良いのでしょうか?
骨折とかではないだろうし、単なる打撲だとは思いますが、周産期センターで診てもらうにしても、これは事故なのにこちら側で費用を負担するというのもなんだか納得がいきません。
こんな経験をしたことがある人はいないと思いますが、医療関係者やこういうことに詳しいかたいらっしゃったらお力を貸していただけると助かります。

コメント

姉妹mama♥

今入院されてる状態ですか?
それならすぐにでも看護師さんにでも相談した方がいいかと。

• のんじ

のんじ

今は周産期センターに転院してきて入院中です。
    看護師さんにも一応伝えたのですが、ストレッチャーから転落とかそういった引き継ぎはなかったみたいで、少し様子を見てみましょう。と言われました。

• 6月7日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

引き継ぎなかったんですか( .. )
    てことはストレッチャーから転落したの知らないってことですよね😢
    そうなんですね( .. )
    私なら転落した事も伝えて
    痛みが強いことも言います!
    そこで診てくれそうなら
    費用の事も こちらの過失では無いのに
    払う必要があるのかも聞きます!

• 6月7日
  • のんじ

のんじ

担当の看護師さんにだけは実は来るときにストレッチャーから転落してって言ったら、ビックリされてましたが、先生には多分伝えてない模様です。
    看護師さんに金銭のことを確認するのもひとつですね‼️
    ありがとうございます!明日もういちど聞いてみます‼️

• 6月7日
まる

看護師ですが医療者に非があって怪我等をさせてしまった時には検査費や治療費は基本的には病院持ちになりますし、わたしの職場ではレポートを書きますがのんじさんの場合病院が変わってしまったために男性スタッフは上への報告とかされてない可能性も考えられますよね(´・ω・`)
総合病院に電話して、こういうことがありこちらの病院で診てもらいますが検査費等はそちらで負担してもらいたい旨を伝えてみたらどうでしょうか。切迫で入院していてストレッチャーから転落なんて有り得ません…

• のんじ

のんじ

完全にインシデント越えて、アクシデントですよね。
    まだ病室でのことだったので、その場に居合わせて準備していた看護師がその後に来た師長にすぐに報告したのですが、骨折してないー?もし骨折してたら教えてねっていう対応でした。
    元々その病院の対応があまりにもストレスで希望して転院させてもらったのですが、さいごにまさかこんなことがあるとは!
    男性スタッフも救急車のドライバーのような方で、私の病状を理解してないにしても、移動中ストレッチャーをがたがたぶつけてみたり、段差もスピードのままがたがた押してみたり、自分で歩いた方がましじゃないかと思いました。
    明日にでも連絡をして、確認してみます。
    的確なアドバイスありがとうございました。

• 6月7日