※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男二児まま☆
ココロ・悩み

義実家での子供たちの寝る様子に戸惑いと寂しさを感じています。親離れや子供たちの成長に戸惑いを感じている方、話を聞きたいです。

長くなりますが、気持ちを聞いてほしいです。

いま義実家に帰省中なのですが、先程お義母さんお義父さんが長男(2歳4ヶ月)に「一緒に寝るか?」と誘いました。

私は長男が嫌がると思っていたので、静観していたのですが、まさかの「ママばいばーい!じいばあ ねんね!」と言われてしまいました😭

なので、次男(7ヶ月)と私達用の寝室に行き、長男は義両親の寝室へ…

さすがに、寝るときに私がいなくては泣いて帰って来るだろうと思って待っていたのですが、義母から「寝ました!」との連絡が!💦

びっくりして見に行くと、スヤスヤと寝ておりました😂

お義母さんには「一言もママとは言わなかったよ!」と笑顔で言われ、胸がチクリ…

今日は朝から次男がグズグズで、私がずっと対応していて、長男は義両親と遊ぶことが多かったので、寝る時くらいはたくさん甘えさせようと思っていたので、拍子抜けでした💦

もしかしたら、次男に気を遣っているのではないかとも心配です。

私がいなくても寝れるんだと、驚きと寂しさが入り混じってモヤモヤしています。

正直、とても寂しくて、もう泣きそうです。

今になってガルガル期?とも感じます笑

(義両親は良い方で、私も息子達も大好きです!)

次男の出産時に私が入院している時も、実家に預けた長男は一言もママと言わずに寝たと聞いて、寂しく感じたのを思い出しました。

あの時は産後のメンタルということもあり、話を聞いて大泣きしました笑

話が逸れましたが、長男の成長や少しずつしていく親離れをなかなか手放しで喜べなくて、モヤモヤしています。

同じことを感じたりした方がいれば、お話を聞きたいです。

長くなりましたが、温かいお言葉いただけたら嬉しいです。

コメント

ママ

お母さんが長男くんにたっぷりと愛情を注いで来たから義両親の寝かしつけで寝たのだと思います。
うちの長男も、小さいうちから私らが居なくても義実家に泊まりに行ったりしていました。
お母さんが居なくて大丈夫では無いですよ!お母さんが今まで沢山の愛情を注いで来たからこそ親離れの一歩が早いのだと思います。
悲しがらずに自分を褒めてあげてください😊

• 男二児まま☆

男二児まま☆

嬉しいコメントありがとうございます😭
    読みながらうるうるしてしまいました。
    そんな風に考えたことがなかったです。
    これで良かったんだって思うことができました。
    ありがとうございます!

• 6月7日
ちえ

私が小さいとき親要らずの子とよく祖父や祖母から母に言われていたそうです。
なので、その子の気質もあるかと思いますが、親以外でも全然問題なくなついてくれる子なのかなと思いますよ✨
あとは、男二児ママさんが義両親を信用してることも大きいかと思います😃
母親が信用してるから自分も!的なのは伝わると思いますよ🤗

• 男二児まま☆

男二児まま☆

コメントありがとうございます!
    私の気持ちや様子をしっかり見ているのだなぁと思うことができました。
    子どもの成長って、本当にすごいですね。
    ありがとうございます!

• 6月7日
豆まめママ

ママの愛情をきちんと感じてるから、ママが好きな家族は、自分も好きと思ってるのでは。羨ましいです。良い子じゃないですかぁー。と、私は思います。

• 男二児まま☆

男二児まま☆

そんな風に言っていただけて、心が落ち着きました。良い子に育ってくれているんだなと嬉しくなりました。
    ありがとうございます

• 6月7日
はじめてのママリ

わたしも、生まれてからずっと一緒に寝ていたのに、怒ったときに、「パパと寝れば?」と言ってしまい、娘が「わかった」と言って、本当に寝てしまったことがありました。(パパとは寝室が別の部屋です)
ものすごく寂しくて、泣きながら寝ました。わたしは娘がいないと寂しくてたまらないのに、娘はわたしがいなくても平気なの?と。

はじめて、パパと寝たのが、お腹に弟がいたときなので、泣きながらお腹の子がいるからいいもん!と言って寝ました。(大人げない😅)
それからも、数回そんなことがありましたが、寂しくて耐えられないので、変な意地を張らず、「やっぱ寂しいから一緒に寝たい」といって、一緒に寝ています!

今、下の子は、絶対にパパとは寝てくれず、ママ!と泣きます。嬉しい反面、パパと寝てくれたら楽なのになーと思ったりもして、、、、。
自分勝手なこと考えています😅

でも、誰と寝ようと、ママ一番は変わりないですからね!
寝かしつけしてくれてラッキーくらいに思って、テレビでものんびり見たら気持ちもらくかもですね😆

• 男二児まま☆

男二児まま☆

お気持ちよく分かります!私はこんなに寂しいのに、なんで泣かないの?と思いました😭
    私も切り替えて、次男と広い布団を満喫したいと思います!
    そして、明日起きたら思いっきり甘えたいと思います笑

同じ気持ちの方がいて安心しました!
    ありがとうございます😊

• 6月7日
マヨネーズ

うちも義実家帰省中です!

長男は、私が出かける時はママバイバイ〜と手を振りますが、じじばばの時は、やだー!一緒〜‼️と大泣きしますよ😅

母親として立場がないですが、ママバイバイと言えるのは、バイバイしても絶対戻ってくるという安心があるからだと、勝手にポジティブに考えています😊

• 男二児まま☆

男二児まま☆

うちも同じです😭
    でも、そんなポジティブな考え方できるなんて本当素敵です!
    私もそう考えられるように頑張ります!

• 6月7日