※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kurico
子育て・グッズ

子供の身長が伸びないことで悩んでいます。遺伝や母乳の出、病院への相談など、原因や対処法について不安があります。

子供の身長が全く伸びません。
もうどうしたら良いのでしょうか?

息子はもうすぐ7ヶ月になります。
ですが、身長は61cmのまま…。生まれた時は49cmだったのですが、ここ数ヶ月ピタリと成長が止まってしまいました。体重はずっと成長曲線の真ん中をいっています。

主人は162cmと低めで私も157cmと高いわけではありません。
遺伝なのでしょうか?息子より月齢の若い子や女の子に差をつけられている息子を見ると涙が出ます。

私の母乳の出が悪いから?ミルクが足りない?
寝る時間が遅いから?など自分が至らないような気がして堪りません。

病院に行ったほうがいいのでしょうか?
病院にいっても様子を見るしかないのでしょうか?

コメント

mrah

息子さんの成長につて不安でしたら、発達なども見てくれる小児科で診てもらうと安心するかもしれませんね。
気休めにしかならないかもしれませんが、うちの息子も1歳検診(1歳1ヶ月)で69センチとゆーおチビBOYでした◡̈
私は気にしない性格なので、チビだなぁ(ᐥᐜᐥ)なんてそれもまた可愛く思ってましたが、検診で保健師さんに『小さくても元気だから大丈夫よ!気にしないで!』と気遣われることが何回もありました(笑)
そして、1歳半検診で80センチと10センチも伸びました‼︎まだまだ小さい方ですが、元気いっぱいです♡
でも、人によっては発達遅延とか、不安もよぎりますよね。先生に診てもらって少しでも安心できることを祈ってます☆

じゃありぃ

身長がのびる時期と体重が増える時期があると聞いたことがあります‼
今は体重が増える時期なのでは?
体重が増えているなら問題ないと思いますよ✨

私は148cmで小さいですが、息子は平均やや低めです‼
私の両親、義両親は小さめなので、息子も将来的には小さめだと思います。
でもそれも個性じゃないですか?
みんな同じような身長体重になるわけないんですから😋

彩ちゃんママ

身長が伸びる時期、体重が増える時期ってあります。

成長ってずっとそれの繰り返しです。

小4の娘は思春期に差し掛かり、背が伸びるのが落ち着いてきて、中1の息子はグーンと伸びました。

なので体重さえ右上がりなら、そんなに心配すること無いと思いますよ🎵