※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる10
妊活

人工授精の薬の副作用で心配です。薬の服用は続けても大丈夫でしょうか?

こんにちは!
人工授精2回目失敗(*_*)クロミッド服用4周期で今週病院に行ったらきっとまた処方されると思います。 ルトラールも高温期に入ったら服用すると思います。

ですが副作用で内膜が薄くなったり〈聞いてないのでわかりませんが〉オリモノも排卵間近でも以前ほどでなくなりました。生理前の胸の張りとかも少ないです。

薬の服用は続けても大丈夫なのでしょうか?

コメント

かおり

私のかかりつけ医は、内膜が薄くなったり、
クロミッドの効きが悪くなったりしたらお休みすると言っていましたが…
オリモノが減ったことは伝えてみてはいかがでしょう??

• かおる10

かおる10

コメントありがとうございます。
    不妊外来に通院しているのですが卵胞チェックの時も卵が育ってるといわれるだけで
    卵胞何ミリなのかも言われませんし、内膜も何も言われた事がないです。

以前通ってた婦人科は毎回教えてくれてましたが...

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

私は、最終的には自然妊娠だったのですが、一時普通の産婦人科で半年くらいタイミングを見てもらいながら、クロミッドを服用して、それでも授からなかったので、不妊専門のクリニックに行ったところ、クロミッドは内膜薄くなるから一旦中止しましょうと言われ、即中止となりました。

• かおる10

かおる10

コメントありがとうございます
    私はまだ4周期なのでまだいけそうですね
    中止してどうされたのですか?違う薬とかですか?

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クロミッド中止した後は、他の薬使うという事ではなく、単純にまた3ヶ月程タイミングで行きましょうという事になりました。でも、その間に、血液検査だけでなく精子の状態やフーナーテスト、卵管造影、AMHなどの測定をしていきました。その結果、精子の状態もamhも良くなかったので、ステップアップした方がいいと言われたのですが、旦那が嫌がってしまい、その他色々あって受診をやめたところの自然妊娠でした。

• 3月15日
  • かおる10

かおる10

そうなんですねー!わからないものですね
    じゃ今ままでなんでできなかったの?!ってなりますよね(-。-;私の場合現在は人工授精3回目に挑戦するわけですが旦那が嫌がったら途方にくれてしまいます。1年はタイミングしてるわけですから自然じゃできないんだろうなって思ってるので....

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分なんですが、AMHはストレスとかには左右されないけど、旦那の方の場合はストレスに左右されるそうなので、私がプレッシャーかけ過ぎて結果が良くなかったのかなって思ってます。

• 3月15日
いぬがお

おりものは人工受精には影響ないはずです。そこはバイパスするので。内膜薄くなるのはエコーで分かるはずなので不安ならお医者さんに聞いてみた方がいいかもです。

• かおる10

かおる10

人工授精にオリモノは関係ないんですね!
    それは安心しました

エコーで見れるという事はもちろん先生は卵胞だけじゃなく内膜もチェックしていますよね?次は聞いてみます

• 3月15日
  • いぬがお

いぬがお

私の病院では毎回測ってましたね。聞けばやってくれるかと思いますよ!

• 3月15日
さらい

私は一年半クロミッドのんでかなり内膜が薄くなり、クロミッドを中止し、注射にかえました。

• かおる10

かおる10

1年半連続ですか?!内膜が薄くなるのは着床しないって事でダメですよね?
    注射とはhcgですよね?それは私も卵胞チェック行った時にに打っています

• 3月15日
  • さらい

さらい

注射の薬剤はわからないんですが、10日間毎日注射しました。

• 3月15日
  • かおる10

かおる10

10日間ですか?じゃ違いますねきっと
    自己注射ですか?

• 3月15日
  • さらい

さらい

毎日通ったんですよー。
    日曜日も、、

クロミッドは、連続で飲んでました。

• 3月15日
  • かおる10

かおる10

うわっ!毎日はキツイですね(-。-;
    近かったらまだいいですけどね

• 3月15日
  • さらい

さらい

自己注射の、クリニックもあるみたいですけど。
    私のとこは通いでした。
    仕事帰りや、日曜日、、
    大変でした。

おかげで授かったので良かったです。

• 3月15日
  • かおる10

かおる10

授かったなら頑張った甲斐がありましたね☆
    私も仕事しているのでそれは厳しいですね

• 3月15日
プリンちゃん

クロミッドで着床に影響があるほど内膜が薄くなってきているなら、注射に変えようという話が医師からあると思います。
注射の方が高いですが、卵巣の腫れにさえ気をつけて打っていけば副作用がほとんどないと言われました。

• かおる10

かおる10

内膜の話は出た事なく卵胞チェックもかなり早いです。1分以内に終わる感じですがこれでも内膜も見てくれてるのでしょうか?
    注射とはhcgですよね?これは卵胞チェックの時にもう排卵間近で打っています
    もともとクロミッドなしでも排卵していたので私も注射でいいのではと思います

• 3月15日
  • プリンちゃん

プリンちゃん

クロミッドの代わりに使う注射はhcg(排卵誘発)ではなく、hmgやゴナール等の卵胞を育てる薬剤です。
    私も自力で排卵は出来ていましたが、生理から排卵させるまでの期間を14日にすることが重要らしく、セキソビット→クロミッドの後、最終的には注射で妊娠出来ました。(排卵までが遅かったら卵の質が良くないそうで授精しても妊娠はしにくいそうです。)

• 3月18日
posso

クロミッドの副作用としてはよく言われますね。私も排卵期のおりものが減りました。子宮内膜は幸い大丈夫でしたが、1年くらい飲み続けてたら卵子が育ちすぎたりしたので、薬が変わりました。
クロミッド以外にも薬はありますし、毎周期内膜の様子などは見てもらえますし、処方されているうちは飲んで大丈夫だと思います!

• かおる10

かおる10

育ち過ぎとはどれくらいですか?
    私は先月もその前の次もD12で30ミリでした。これも育ち過ぎですよね?

でも排卵するまで1日2日はかかるのでもう少し大きくなってしまいますよね。
    もともと薬なしでも排卵していたので注射だけでもいいのではないかと思ってしまいます

• 3月15日
  • posso

posso

30ミリまではいってなかったかも💦先生によって判断は違うかもですね。

• 3月16日
はるとママが

クロミッドから、セキソビットに変えてみてはどうですか??
セキソビットなら、内膜を薄くしないですよー。

• かおる10

かおる10

そうですよね、もともと薬なしでも排卵していたのでクロミッドじゃなくてもいいのでは?と思っていました。明日生理中で病院行くのでおそらくクロミッド処方されると思うので聞いてみようとおもいます

• 3月15日
  • はるとママが

はるとママが

ちゃんと排卵するなら、大丈夫ですよ。排卵障害の人には強敵ですが、セキソビットでも大丈夫だと思いますよ。

• 3月15日
  • かおる10

かおる10

ありがとうございます。
    早速明日先生に言ってみますね☆

• 3月15日