※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RA
お金・保険

育児休業給付金の計算について、産休前の給料について質問があります。11月分の半端な給料が含まれるかどうか知りたいそうです。

育児休業給付金の賃金月額の計算について。
産休前の直近6ヶ月から算出されると認識しているのですが、写真のようなお給料の場合11月分の半端な給料も含まれてしまいますか?

10/28から産休、12/7出産、2/2から育休開始です。
ちなみに11月、12月は毎月3ヶ月遅れで支給されている手当分なので実質9月、10月分のお給料です。

コメント

11日以上の出勤は含まれますよ!

• RA

RA

出産予定日によってかなり支給額が変わってしまうということでしょうか?

• 6月7日
ママリ

残念ながら含まれてしまいます💦

• RA

RA

出産予定日によってかなり支給額が変わってしまうということでしょうか?

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

直近6ヶ月の給与の平均なので対象月になると減ってしまいます。
    私も二ヶ月ほど出勤11日のことがあり、想定より数万円少なかったです😭😭

• 6月7日
YーRーS

3ヶ月遅れの手当は本来払われるべき月に参入して再計算されますよ。

• RA

RA

すでに1回目の手当が振り込まれているのですが、間違いがあった場合は訂正していただけるのでしょうな?>_<

• 6月7日
  • YーRーS

YーRーS

間違ってるのは確実ですか?
    初めの受給確認の際、ハロワで賃金台帳の確認もするのですが。
    ちなみにですが最後の12日分のお給料はどれですか(いくらですか)?

• 6月7日
mama

これは、会社の締め日での12日出勤ですか??
月11日以上というのは、1~月末または会社の締め日での11日ではなく、出産日からの逆算ですよ??

• RA

RA

15日〆なので10/16〜28日の12日分です。

• 6月7日
  • mama

mama

会社の締め日は関係ないんですよ😅
    写真みてわかりますかね??
    出産日からの逆算と言い方が悪かったです。
    育休開始日の前日からを1ヶ月で区切るんです。

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

横からすみません💦
    育休手当の試算(過去6ヶ月分の給与)は育休開始日で区切るんですか?!💦
    うちの会社は締め日計算だったのですが会社によるわけではないんですかね?😱
    一人目11日出勤の月があり試算対象になりましたが育休開始日で考えると日数変わっていたのでは...と思いまして💦
    いまさらなんですけどね😂

• 6月8日
  • mama

mama

11日の出勤日があったのは、産前休暇に入るときですか??

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

産前休暇の何ヶ月か前の月です。
    悪阻や切迫で休んだ時期に11日出勤と17日出勤?の月がありまして😭💦

• 6月8日
  • mama

mama

それは試算月に含むと思います😢
    育休の計算に、11日以上。というのと完全月であることが条件なのですが、悪阻等での欠勤は完全月に含まれてしまいます。(完全月の定義は写真の通りです)
    産前休暇に入る時ですと、完全月にならないこともあるので、RAさんの産前休暇に入る時の12日とは違うんですよね、、

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    画像までありがとうございます!!
    産前休暇の月ではなかったです😭😭
    うまく有給使わず後悔です💦💦
    二人目のときはしっかり勉強して損しないようにします!
    詳しく教えていただいて本当にありがとうございます😭❤️✨✨✨

• 6月8日
RA

なるほど。ありがとうございます。