※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
luri
子育て・グッズ

6ヶ月半の娘がミルクを全く飲まず、体調が心配。市役所や病院では問題ないと言われるが、毎日苦しくて辛い。

もう助けてください。しんどいです。
6ヶ月半の娘がいます。
現在2回食です。離乳食は2回とも40グラムいかないくらいですがきちんと食べます。
でもほんとにミルクは1日トータルで250mlです。
何をしても泣いて暴れて嫌がります。
市役所の健康センターや病院で聞いてもたしかに小柄ではあるが緩やか〜に体重は伸びてますし元気そうなのでね〜って感じで言われます。
そーゆー問題じゃないんです。毎日ミルク全く飲まなさすぎて毎日苦しくて泣きたいです。
お腹も痩せ細ってあばらの骨がくっきりです。
もう精神的に辛くてどうにかなりそうです。
何時間あけてお腹空かせようがお風呂の後で喉が渇いていようが1回20〜40です。

コメント

deleted user

毎日おつかれさまです😊
完ミでしょうか??一時期、うちの子もミルクを飲まないときありましたよ。離乳食をきちんと食べるようでしたら、離乳食を増やしてみたらどうでしょうか?あとは、水やお茶、ジュースなどにかえてみる。
お話の様子だと、離乳食が早く進みそうな気がします!

  • luri

    luri

    完ミです!
    離乳食も今食べてる量がいっぱいいっぱいみたいで最期の1口は少しぐずりながら食べてます。
    白湯、お茶をこまめにあげてます!
    それも飲んでも20.30くらいです…

    • 6月7日
ららら

食べないの、辛いですね。うちも食べない子でした。
もともとミルク飲まない子ですか?
離乳食増やしたら食べそうですか?
うちもお腹すかせても飲まないので、本当に食べない飲まないの時は、回数で稼いでました。飲む量が少なかったら、1.5時間起きとか次を早くして、回数飲ませてましたが、それだとどうですかね?
回数増やすとか、食べれそうなものを増やすとか、とにかく食べてくれないと心配なのがよーくわかるので、お子さんに無理のない範囲で、食べれる機会を増やしてみるといいかもです。
うちも離乳食たべない、ミルク飲まないの時期が長かったですが、ふっと食べる時が来たりします。
一生食べない子はいないので、少し気を楽にできればと思います😭
体重増えてれば、ってみんな言いますよね、でも食べないんだよーって感じですよね。うちは先月いよいよ体重が減って、もう自分なりに試行錯誤でやってます😂

  • luri

    luri

    ミルク飲む時は1日900くらいいってました
    離乳食は今食べてる量がいっぱいいっぱいだと思います。。
    1.5時間とかだともうのけぞっちゃって嫌がります…

    • 6月7日
  • ららら

    ららら

    じゃあ飲めないわけじゃないんですね!なら少し安心かも。飲まない時期、と言うことですかね。
    白湯とか麦茶あげてるなら、そのタイミングもミルクにしては?水分でもお腹満たされちゃうみたいですよ。
    うちはミルクも飲まなかったので、早めに離乳食始めましたが、こちらもなかなか食べず、、、。でも食べたくないのに無理やり食べさせても、そりゃ嫌だよなーと思って、そういう時は辛いけど割り切ってました。
    それこそ、体重減らないうちはある程度諦めてましたね。
    お医者さんは、丸2日食べなくても体は大丈夫!って言ってたので、少しずつでも食べれることをまず受け止めて、赤ちゃんのペースでいきましょう。

    • 6月7日
  • luri

    luri

    ほんとにそういった言葉に救われます🥺ありがとうございます!頑張ってみます🥺

    • 6月7日
  • ららら

    ららら

    一生懸命頑張りすぎると疲れちゃうので、少し力も抜きつつで頑張ってくださいね(^^) お子さんは、本当に今の時期はたまたま今のペースがちょうどいいのかもです!

    • 6月8日
  • luri

    luri

    ありがとうございます🥺💗

    • 6月8日
kr

娘がそうでした😭
離乳食も食べないミルクも飲まないで元々小さく相談も何度もしました😭今でも小柄だと言われていますが私の場合はですが離乳食は普段通り食べさしてミルクは量を減らし回数を増やしてあげてみようとなりそうしてました!それでも飲まないときは飲まないのでもう切り上げまた時間を見てあげてって感じでしてました💦
3回食を7ヶ月に始めてそれでもミルクは飲まずだったのでもうミルクはやめて離乳食をなんとかあげて徐々に量を増やしてって感じです!
脱水が心配なのでこまめに水分をあげてなんだかんだ今までやってきた感じで一歳頃にようやくご飯も普通よりちょっと少ないですが食べるようになり体重もギリギリな感じです😭

  • luri

    luri

    美味しいもの食べちゃってミルクが嫌になるんですがね🥺
    同じような体験してる方とお話ししてるだけで心がスッキリします

    • 6月7日