※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

娘がお昼寝を拒否し、抱っこでしか寝ない状況で悩んでいます。周囲からは抱き癖を心配されています。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。
最近、お昼寝をしてくれなくなりました。
ミルクを飲んで1時間くらいは寝ずにベッドで遊びます。その後は、眠いのか泣き、抱っこして寝るので、ベッドに寝せて30分くらいすると、ギャン泣きして起きてしまいます。
そのあとは、抱っこして寝て、おろすと泣きの繰り返しです。
皆からは、抱き癖がついてるのょ〜。
今からどんどん体重も増えていくし、少し泣かせた方がいいのょ〜★
その方が疲れて寝るからと言われましたがぁ…。
そんな事は出来ずにぃ…。
トホホ(>人<;)
みなさんは、どうですかぁ〜❓❓

コメント

よっぴぃ

うちも3ヶ月の息子です♡

赤ちゃんそれぞれ性格があるから、ハッキリ分かりませんが、
ママの存在がしっかり分かってきて、甘えているのかな?
抱っこだったら、落ち着いて寝てくれるみたいですね♡

友達にそんな赤ちゃんいましたよ?ずーっと抱っこしてるってママ。
家事とかに余裕がある時はいっぱい抱っこして話しかけてあげてください。忙しい時は、ママの姿が見える所で寝かせて家事をしてみて下さい。あと、うちは音楽の流れるおもちゃは大活躍してます☆

大変だけど、お互い楽出来る様色々と試してみて下さいね☆

kirin0220

抱き癖はまた気にしなくて良いそうですよ^ ^
ただ、用事でどうしても駆け寄ってあげられない場合は、赤ちゃんの泣き声に返事をしてあげ、無理に抱っこばかりをしなくても良いとの事です。

理由としては、いつでも泣いたら来てくれる訳ではないなら、ギャン泣きせずに待ってる。という風になるらしいです。

私も泣かせたままにしてたりしましたが、お腹が空いたとか暑い寒いとか何か問題がない限りは寝てくれますし、寝る時にお母さんの抱っこがないと!っていうのもないまま六ヶ月です^ ^

あやす時も寝かせたままお腹をトントンして優しい声を掛けてあげるだけというのも折り込んでるので、特にそういう風になったんだと思います。

りりさん

うちの子ももうすぐ三ヶ月です。
日中起きてる時間もかなり増えてきました。
もちろんまーちゃんさんの同じように抱っこ→ベッド→10分くらい寝る→泣く→抱っこの繰り返しです。
家事をしたい時はもー‼︎ってなりますが、抱っこが大好きで甘えん坊だねーとお話ししながら遊んでます。
抱き癖ってなんなんでしょうね。小さな子ならママ、パパに抱っこしてほしいのは当たり前です。腕の中の方が落ち着くんですよ。
まーちゃんさんの腕の中なら安心せて寝れるから甘えてるんですよ^_^
ママと、しての誇りです♡
疲れるまで泣かせるなんて私はかわいそうで、出来ません(~_~;)
上に4歳の子が、いますがまだまだ抱っこしてっていいますよ。
4歳の子が抱っこって言うんだから喋れないけど三ヶ月なんてもっとママに抱っこして欲しいと泣いて訴えてると思います。
腕が痛くて大変ですが、四六時中くっついて抱っこ出来るなんて今だけと思って沢山触れ合いましょう♡