※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
家族・旦那

わたしがおかしいですか?同居の義母に「こんな子育ては間違ってる!」と…

わたしがおかしいですか?
同居の義母に「こんな子育ては間違ってる!!」と言われました。

前々から、夜泣きがひどいのとおっぱいを吸ってないと寝ない8ヶ月の息子の睡眠が改善されれば。。とネントレを考えていました。

何ヶ月か前から、眠い息子をベッドに横たわらせて泣きわめく中別室へ、数分後に息子の元へ、また別室へ、、という方法のネントレを何回か試しましたが、泣き喚いているのにすぐ心が折れ中断してしまい
2週間ほど前からオルゴールを聞かせてトントンで寝かせたりもしました。
しかしうまく眠れる日、眠れない日もあり以前のネントレを心を鬼にして続けて試してみよう!と思い本日。

午前中は20分ほど号泣するも思っていたより早く寝てくれその後1時間半ほど昼寝。

午後の昼寝はなかなか眠れずひたすら号泣。
30分ほど泣いているところで同居の義母がしびれを切らし、息子を寝かせている部屋のドアを勝手に開け、連れて行こうとしたので
「お騒がせしてすみません。1人で眠る練習をしてて。。」
と説明しましたが、
「こんな子育ては間違ってる!!
こんなに泣き喚いてるのになんでだっこせえへんの?!
こんな泣き方異常やで??!!
本にこの方法が書いてあったんかもしれへんけど、こんなに汗もかいて泣くまでやるなんて、、ここまでなる前に異常に気がついて欲しいわ!!」

と息子を連れていかれました。

「まだやり始めたところで、いつもおっぱいがないと寝ない息子がおっぱいもらえず泣くのもわかってました。
泣いてるのも可哀想やってもちろん思ってます。
でもわたしも息子も旦那も寝不足でしんどいし、前々からどうしたらこの子が寝られるか方法を模索してるんです。
今日すごく泣いてたけど試してみないと合う合わんは分からないし、1週間ほど続けて効果がなければやめます。」

なんども上記と同じことを言われ、こん詰めすぎなくても普通にしてたら穏やかに育っていくんやから〜
と言われました。
そうかもしれないけど試せることは試してみたい。それがそんなにいけないことですか???

コメント

正直、泣かせるネントレは可哀想すぎてあまり賛成できません😣
でもどうやって育てていくかは母親が決めることなので
義母が首突っ込んでくることではないと思います!
にこさんがやると決めたらやるで
何も間違ってないし、おかしくないと思います😊
でも、今回はめげずに最後まで頑張ってください✨

ままり

試してみることは悪いことじゃないですよ!でもそのような泣き方をしたのなら、赤ちゃんはママがいないと安心して寝れないんだと思います😔私の娘もパパだったり、1人だったりすると泣き叫びます、、やっぱりママが1番でママと一緒に寝たいんだと思いますよ。一緒に布団に行くと遊んじゃって3時間とか寝ないときもありますがそれも辛抱です(笑)一人で寝る練習は個人的にはまだ先でもいいのかな?と思います😊

ちょこ

世代が違えば子育てに対する考え方も違うと思います。
義母さんの考えに賛成できるところは見習って、あとはにこさん流で育てたら良いと思います。にこさんのお子さんですから。
頭ごなしに間違ってると言われたら傷付きますよね。こっちもいろいろ考えながら必死に育ててるだけですからね。

ぽぽ

寝れないのつらいですよね……
ネントレ息子さんも辛いけどお母さんも辛いですよね💦💦

泣き方にもよるのかな??
ひきつけとかおこしそうなら、ダメだけど、それ以外なら、そういう仕方もあると思います💦💦
あとは、汗かかないように部屋の温度をいつもより下げるとか😓
お母さんいるとおっぱいってなっちゃうから、離れないとしょうがないですもんね……

うちもネントレ一時期してましたが……結局諦めました💦💦
抱っこして寝かして腕枕して寝たりしてます😅
合う方法が見つかったらいいですね😭

yossy

ジーナ式でネントレをしてました💦
子育ては、にこさん夫婦主体なので、義母にそんなこと言われたら、私だったら怒ります😖
しかし、私たちは3分、もしくは5分泣き続けたら、様子を見るというふうにしていました。最大15分です。15分泣き続けたら、お昼寝は一時中断にしていました。
泣き続ける時間を一度理解ある助産師さん、友人、小児科医の先生に相談してみると良いと思います👍
義母に負けずに頑張ってください。
応援しています📣
私たちは、このおかげでよく寝ることができ、娘も1人部屋でよく寝てくれています。

ゆき(o^^o)

ぎゃんぎゃん泣くなら違う気がします。

1歳前に、保育園に預ける予定なんですか?

まー

30分も泣いて汗かくほどなら私は中断します💦
寝やすいように外に出て遊んだりして疲れて寝れるリズム作ってあげた方が寝てくれるかもですね💦
私はトントンで寝んトレしました‼️
泣き止まなければ抱っこしてまた降ろしてトントンの繰り返しです‼️
お母さんの声で泣き止むので最初は泣きかけたら「わっw」とか言って泣く事から気をそらしたり歌ったりしながら寝かせてたら始めは1.2時間かかったけど今じゃ20分もあれば寝てくれます👍20時に寝て6時まで熟睡です‼️にこさんのお子さんにあった寝んトレが見つかると良いですね😣💦

810

8ヶ月なら夜泣きじゃなくてまだ睡眠退行だったりしないですかね?😊
うちの娘は6ヶ月から9ヶ月くらいまでおっぱいあげても長くて1時間で起きてました😅

完母ですか?だったら朝までぐっすりは夜間断乳しても寝ない子もいるので寝る前だけミルクをあげるとか?

私はネントレありえない派なので義母さん寄りかもですが長くても2年、早くて1年くらいの授乳期間なんで好きなだけおっぱいにくっついてていいよって考えなので😅まだおっぱい大好き!ママにくっついてたい時期にひとりぼっちで泣き疲れてねるって切ないなーと😅

私は育児に正解はないと思うので色々やってみるのはアリだと思いますが同居とのことなので泣き声を長時間聞かされる義母さんも気になるでしょうし、大切なお孫さんだからこそ泣かせっぱなしで可哀想ってお気持ちになったのかな?と😅

どちらがおかしい、異常とかではなくてどちらもお子さん、お孫さんを思う気持ちからきているんじゃないかとおもいます😊

きらこ

毎日の育児おつかれさまです😊
私は泣かせるネントレ賛成派です🙌
1人目は6ヶ月ぐらいの時ににこさんと同じく泣かせるネントレを実践しました。
暗くした部屋で3分、5分と間隔をあけて様子を見に行く方法で確か1ヶ月もすれば自力で寝るようになったと思います😊1ヶ月が長いか短いかは分かりませんが、そのおかげで夜暗い中ずっと抱っこゆらゆらして寝かしつけるというストレスから解放されてほんとうに助かりました!!
ネントレ最初の1週間は1時間以上泣くこともありましたし、私も心が折れそうになってましたが、1日に何回も寝かしつけるのにその度に抱っこでとなるとやってられん!と思い、自力で寝れるようになるまでやりきりました😅
にこさんが考えるネントレを実践していいと思いますよ✨これがだめなら次の方法というようにいろいろ試して自分と子どもがゆったり過ごせるようになれるといいですね😊🙌

ゆめ

うちもかなり早い段階からネントレしました。
最初はすごい泣きましたが効果はありましたよ。

30分泣いてる間ずっと放置してたわけじゃなくて5分とかで様子見に行って声かけはしたんですよね??
ネントレは抱っこしたらだめだし5分ごとに様子見に行ってもすぐ泣き止む訳じゃないしそりゃ当事者じゃなければただずっと放置して泣かせてるように感じるかもしれませんね。

そんなヒステリックに怒らなくても…って思いました😢
義母さんも分かっていただきたいですね、、
わたしはトントンで寝かせたいなと思って少々泣いていても根気強くしていましたが、泣き声きいてると私はイライラしてしまうのですぐ添い乳で寝かせてしまってます😅
なので、夜中めっちゃ起きます…

きゅん

子育てをするのは親ですよね。
私だったら義母なんかにそんなこと言われたら怒ります。

いろいろ試してみて、その子に合った方法を見つけられたらいいですね(^ ^)

孫が可愛いんでしょうね〜
でも、その助け舟は孫をダメにすると気付いてほしいな。

子育ての方針なんて人それぞれです。
私も義父母と同居で、旦那には連れ子が居ててそりゃーもーものすごい喧嘩の日々でした。
私が疲れて放棄したので喧嘩はなくなりましたが…w

にこさんは初めての子供で必死に向き合って頑張っていて、義母さんは子育てを終えたて客観的に見ることができての口出しなのかな?でもそれがプラスになってないなと思います。

夜寝ないなら昼寝減らしたらいいですよ。
そろそろ午前はなくてもいいかな?
後眠も短くていいとおもいますよ。