※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
産婦人科・小児科

歯医者で神経死んでるかもと言われた子どもの歯。再び神経繋がる例はある?GWにテーブルで唇打ったことを思い出し、様子見で定期検診に通うことに。

子どもの歯についてです🦷
最近、前歯の一つがグレーがかってきたように思い、今日歯医者さんに診てもらいに行くと、神経が死んでるかもと言われてしまいました。。
振り返ると、GW祖父母宅のテーブルで唇打ってしまったことを思い出しました。
歯茎は腫れておらず、グラグラもしておらず、様子見で定期検診に通うことになりましたが、同じように、グレーっぽくなった乳歯が、根の治療をせず自然に再び神経繋がったという方いらっしゃいますか?

コメント

ホビ

はーい🙋‍♀️

3歳の娘の前歯(上)が、グレーになってきたので、虫歯かと思い歯医者を受診しました。
「神経が死んでいる、治ることはない、歯を打った時の衝撃が強かったら、永久歯も神経が死んでいる可能性もある。これは、永久歯が生えてこないと分からない」と言われ、本気で凹みました…

が、数ヶ月すると歯が白くなったので、再受診すると、「滅多にないことですけど、大丈夫みたいですね〜」みたいな不思議なお茶の濁され方をしました。笑

結局神経は死んでいなかったのか…?未だに謎です。

それから半年くらい経ってますが、歯は今のとこ他と変わらず、白いです。

• みつき

みつき

途中から神経繋がることもあると今日の歯医者さんから聞いていたので、そういったケースの話を聞けて嬉しかったです!
    歯が白くなって良かったですね!
    私も根の治療って何、、こわい〜と凹んでいたので、様子を見て、自然治癒も期待したいです、、😓

• 6月7日