※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ns
妊娠・出産

3人目出産時、上の子の世話について主人と意見が食い違い。主人は入院中に次女(1歳)も一緒に入院させたいが、私は上の子の世話から離れて休みたい。入院中、上の子の世話はどうしていましたか?

3人目出産時の上の子の世話について

※上の子2人共保育園に通ってます
※次女はまだ1歳で一番手がかかる時期+持病あり

3人目の出産予定日まで2週間を切り、今朝何気なく主人と出産後の入院について話したところ意見の食い違いで喧嘩になりました。
私はもちろん、出産後の入院4泊〜5泊くらいは上の子の世話から離れて新生児と自分の体を休めることに集中したいです。(産院の方針も母子同室)ですが主人は、「仕事しながら上の子2人の世話は無理だから次女(1歳)は一緒に入院させて」と言い出して驚くと同時に腹が立ちました。

主人の仕事は月〜金8:30-18:30なので、キツイのは分かりますが頑張れば朝保育園に送って仕事終わりに迎えるのは出来ます。ご飯に関しても入院中くらいはお弁当でじゅうぶんだと思いますしお互いの実家も近いので協力を仰げば多少は頼れると思います。

これを無理だと言って、(多分朝早起きになるのが相当嫌)産後ボロボロな私に一番手のかかる次女の世話を押し付けることに心底腹が立ちます。母子同室でほぼ眠れない入院中にどうやって1歳児の面倒見れると思ってるのか…

意地でも子連れ入院は断るつもりです。それどころかイラつき過ぎて私の母に頼れないように意地悪しようかなとも思うくらいです。(普段から何かあればすぐ私の母に子供をお願いするので)

凄くイライラしてましたが、落ち着いてネットで体験談を見てみると意外にも皆さん里帰りやら母に来てもらうやらで旦那さんに任せるってのは少ないんですかね、、、?
私は父親である主人がやるのを当たり前だと思っていました😿皆さんは入院中、上の子どうされてましたか?

コメント

メグすけ

私は今回上の子と泊まれない病院なのと、里帰りするので母に頼みます!
でもお父さんが出来る環境にあるなら、頑張ってやって欲しいですね😓
子供もおばあちゃんよりお父さんの方が安心だろうし…
たかが1週間!と思ってしまいます🤔
保育園に行ってるなら尚更、それくらいやって欲しいですね💦

よっぴ

先日、第二子出産し、今日退院しました。上の子は、実家に預けました。主人は、飲食店経営で夜は23時過ぎまで仕事、主人の母も同居ですが、私が働けない分、ランチ時間に魅せに出てもらい、夜も店の状況によって出てもらうので、同居でも上の子を見てもらうことはできません。
それでも、間の休憩時間にこども園に迎えに行って病院まで連れてきてくれたり(病院が実家との中間地点なので、病院で上の子を引き渡してました)休みの日は家に連れて帰って見てくれたり、精一杯やってくれたと思っています。産後にみるのはもちろん難しいと思いますが、旦那さんがずっとみるのも結構無理がある気がします(--;)

• よっぴ

よっぴ

ちなみに私自身が弟達が産まれる時には母の実家に預けられていたので、そういうものだと思っていました💦まぁ時代が違いますけどね…。

• 6月7日