※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

2歳になりたての子供がいます。イヤイヤ期を知らず理解のない、私のし…

2歳になりたての子供がいます。
イヤイヤ期を知らず理解のない、私のしつけの悪さのせいにする実母にイライラします。💢

自宅と実家が近く、しょっちゅう実母とは会うんですが、ちょうどイヤイヤ期2歳の子供が、怒っても泣いてわめいて暴れて…言う事を聞かない、外出中も床や道路で仰向けになってバタバタ泣いて暴れる事もあったり…など、経験者は想像つくであろう大変さです。

ただ私も放ってる訳ではなく、
それはダメ!◯◯しなさい!と怒ったり、時には、なだめて他の事に興味を持たせたり… など、その都度考えながら対応してます。

子供の泣き叫び具合を普段みている実母は、
ちゃんとしつけないから〜
しつけが悪いからだよ
しつけてこなかったから言う事を聞かないんだよ〜
などと言います。💢

その発言が毎回腹立って仕方ないです。💢

2歳だからだよ。イヤイヤ期だから。今色々やりたい願望出てきたからだよ…など説明しても、何度も言われ、もういずれ爆発しそうです。

母は、うちの子達(私を含む兄弟)の時はそんな事なかった。ダメ!って言ったらすぐ言う事きいた と言います。

30年程前の育児の話なので、忘れてるだけだよ、3歳過ぎてとか、ある程度5歳以降位の事でしょ と言っても、
そんな事ない、しつけだ と言ってきます。

色々助けてもらってる部分はあるけど、今後も毎回この発言されるといずれぶち切れそう私。

2人目も今後考えているけど、発言続けるようなら、もう疎遠になって孫見せなくてもいい位に思ってます。

皆さんの親はイライラ期 の理解ありますか?
しつけが悪い はムカつきませんか?💢

コメント

私の母もです

癇癪もち自閉の娘にたいしても、わがまま!あたまおかしい!あんたがしつけてないからでしょ!

とか

下の二人が嫌々期で嫌々してたら、あんたのしつけがウンヌンカンヌンピャーーーー。ですw

• ママリ

ママリ

同じですね☹️
    ワガママ!って…仕方ないんだよー!って感じですよね
    あたまおかしいもヒドイですね😤

しつけてるわー!って感じですよね😏😡

• 6月7日
れん

ムカつきますね〜
こっちは子どものこと考えてやってんのに、改ざんした記憶を押し付けられてもね〜( ˊᵕˋ ;)💦
イヤイヤ期の激しさは個人差あるでしょうけど、2歳前後の子どもがすぐ言うこと聞くわけないですよ!

うちは逆に私がしつけのつもりで怒ったりあえて放っておいてるのに、すぐ実母はヨシヨシって甘やかすからそれで衝突します
孫を可愛がるのはいいですけど、やり方にあまり口挟まないでほしいですよね( ・᷄-・᷅ )

• ママリ

ママリ

ムカつきますよね?😡
    絶対、2歳頃はその名の通りイヤイヤ〜😫😭 なはずなのに!
    忘れてるだけだし絶対☹️

それも分かります!
    私も、○○はダメ! とか怒っているのに、ちょっとやらせてあげたら〜 とか言ってきます。

親の考え方、育て方 しつけ方はそれぞれだし、親世代とは育児の仕方とかも多少違うだろうし、
    昔は当たり前な事も、今では違うと言われている 事などもあるし…

本当口挟まないでほしいですよね😒

• 6月7日
とも

うちの母と似てます💦
うちの子達はお利口だったと…
何年前の話って感じですよね😂
いうこと聞いた、夜中起きたことない(ほんとに産まれた頃とかそれ以降の小さい半年未満)
忘れてるとしか思えません。笑

うちの娘も自我がでてきてイヤイヤまではまだいってないですが、なかなか大変な時もありまして、イヤイヤ期きたらもっとすごいのかな~とか母に言ったら、イヤイヤ期?ないでしょとか言ってて…???って感じでした。。

しつけが悪いはムカつきます😓

• ママリ

ママリ

似てますね!🙁
    うちの子達はお利口だった…まさにその発言します!😒

夜中絶対起きますよね…夜泣きはしますよね😓

親世代ってそもそも、[イヤイヤ期 ]って言葉 を知らないんですかね?😓笑

今はネットやらでも2歳 イヤイヤ期 とか当たり前の情報で、親も理解して子育てするけど…

しつけが悪い は本当ムカつきますよー😤😏

• 6月7日

理解ありますが、ここまでひどくなかった嫌がり方すごいねって言われたことあります!
でもイヤイヤ期がない子もいるみたいなのでもしかしたら本当になかったのかもしれません🤔
それかいいよいいよ~って感じで好きなようにやらせていたんだと思いますよ。

ミナミ

私はまだ0歳なのでこれからですが
実家にはいやいや期を卒業した五歳の姪と絶賛いやいや期の甥が居ますので(姉家族と母は同居)なのでうちの母は理解ある方かな〜と思います(とはいえ、お菓子とかである程度釣ってます笑)
しつけが悪いはちょっと腹立ちますね😭
これ、私の勝手な想像なんですが、今時の子育てって滅多に手を出さないですよね(しつけの範疇であってもです)
でも私が子供の頃って親に叩かれる事って割と普通だったように思うんです。でもそれを大人になった今虐待とは思いませんし、自分が子供を叩いてしつけるか、と考えると多分そーとーなことじゃないと手は出ないと思います。(子供自身が危ない目に合う、お友達を合わせるような事でもしない限り)
イヤイヤ期の子供のイヤイヤの原因は未発達な脳にあります。我慢する部分がまだまだ出来上がって無いのです。
でもその欲求の部分を無理に抑えれるのは恐怖なんです。
「言うこと聞かないと打つ」
流石のイヤイヤ期の子も言うこと効きます。
その辺がある気がしますね〜

分かりにくいうえに長々とすみません。

な

おばばはすぐに自分のいいように記憶がすり替わるクセがありますよ〜🤣🤣🤣笑笑
うちの母も二言目には、うちは2人ともほんとに手がかからなくてお利口だったと言います。
それはよかったねって感じですが、うちの子はまた別の人間なんで、母が育てた2人と比べないで欲しいですよね💦笑
イヤイヤ期が強い子の方が自我がしっかりしてて、イヤイヤ期が終わったらしっかりしたお子さんになるって聞きますよ(^^)

りんりん

記憶が改ざん?美化?されているんでしょうね😅ちなみに昔は「イヤイヤ期」と言わず「第一次反抗期」と言ったそうです。思春期の反抗期が「第二次反抗期」です。
お母様に「昔でいう『第一次反抗期』だよ。」と言ってみて、それでも理解してくれないようなら「あー、お母さん、知らないんだね(笑)」とでも言ってみては?あと、イヤイヤ期についての本(マンガでも?)渡してみるとか??
それでも理解がなくてストレスになるようなら、イヤイヤ期が落ち着くまで少しお母様と距離をとっても良いかもしれませんね💦