※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

母乳量を増やす方法やミルク量の調整について相談したいです。

母乳についてアドバイスお願いします🙇‍♀️

生後2週間の女の子を混合で育てています。
完母希望なのですが、母乳は搾乳機で10分ずつで計30〜40mlしか取れません....。
母乳をたくさん出すためには何をしたら良いのでしょうか?💦
ネットで調べると水分とお米をたくさん摂ると良いと書いてあったのですが本当に出るようになりますか?

母乳外来には入院中と退院後に1回ずつ行きました。退院してから母乳+ミルク80mlを1日6〜7回あげていましたが、退院後の母乳外来で母乳+ミルク60mlであげてみてと言われました。授乳回数も6〜7回では少ないと思っていましたし、体重が1日あたり21gしか増えていないのにミルクの量を減らして大丈夫なのかと心配しています。ミルクを減らしても母乳の回数を増やせば問題ないのでしょうか?

分かりづらい文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

コメント

🍓

母乳を出すにはやっぱり頻回授乳が一番効果があると思います😓
私は1日10~11回くらいは吸わせて居ました。吸えば吸うほどおっぱいは作られます。もちろん水分も大事ですが😃

• ぽぽん

ぽぽん

コメントありがとうございます!
    頻回授乳が効果あるのですね!
    乳首が痛くて辛いですが、頑張って吸ってもらいます😅

• 6月7日
  • 🍓

🍓

はい、頻回授乳を頑張れば絶対増えます😃 特に夜に母乳が作られるので、夜の授乳を頑張ると更に良いですよ。
    吸えば吸うほど乳首が刺激されて、ホルモンが出て脳がおっぱい作るぞ~ってなるので😀 軌道に乗るまで大変ですけど、頑張って下さい😊

• 6月7日
  • ぽぽん

ぽぽん

夜の授乳ですか....。
    夜寝てくれたら自分の睡眠時間が増えて助かるなぁなんて思っていましたが、完母目指すなら夜中頑張らないといけないですね😅考えが甘かったです💦

• 6月7日
まこ

母乳増やすには赤ちゃんに吸って刺激してもらうのが一番なので、新生児だし一回量を減らしてでも回数増やした方が良いと思います🙂

ミルクがっつり足して授乳時間があくより、ミルク減らして母乳回数増やした方が母乳量の増加には繋がりますよ!

搾乳するのと直接吸うのでは母乳の出も変わってくるので、取り敢えずミルク減らして母乳増やして、それで体重が明らかに増えが悪くなってないか確認していれば大丈夫だと思います☺️☺️

• ぽぽん

ぽぽん

頻回授乳が良いのですね!
    来週また母乳外来に行くつもりなので体重測って助産師さんにアドバイスをもらうようにします(^^)

• 6月7日
𝓡.

体質にもよりますが 、
白米中心の和食はやっぱり効果がある様で
水分は本当に大事だと思います ( ᐡ. ̫ .ᐡ )

授乳回数を増やして 、
搾乳器だけでなく手絞りしたり
上げ下げしてマッサージしたりとかも
有効かなぁと思いました 𓅰𓂃𓋪◌

• ぽぽん

ぽぽん

白米も水分もやはり効果があるんですね!普段からあまり水分を摂らない生活なので意識して飲むようにします💦

• 6月7日