※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや0920
ココロ・悩み

義理実家まで5分の距離で子供を会いに行く頻度について相談。義祖母が突然訪問し、精神的に参っている。第2子を妊娠中で休養中だが、義祖母が訪問予定。対処法を悩んでいる。

ここでいいかわかりませんが、

義理実家まで、車で5分程
この距離で皆さんならどのくらいの頻度会いに、子供を会わせに行きますか?

私は、子供を産んでから嫌なことがあり、最初はせめて月に一度。と思い連れて行ってましたが、
義祖母に、アポなしで来られたり、上がりたがるところを、【部屋が汚いので】と断ると『そんなんばあちゃん気にせんよ』と上がられ、私的に精神的に参りました。
電話がかかれば、出ておいで。と言われ

今は第2子を病院からできるだけ寝てて安静に。と言われました。
それを伝えると、用事があるから今度こっちに来る。と今日言われ、 また上がってもらわないといけなくなるのか、そのまま帰ってくれるのか。。

どうしたらいいでしょう。
旦那に前もって今回は上がれないと言ってもらうのが早いでしょうか。。
お昼寝させるのでと言うのがいいでしょうか。。
私の体調を理由にするのが言いにくいな。と思ってます。
それでも、私の体調を理由にするのが一番無難なのでしょうか。。

不謹慎ですが、時間が解決してくれると思いましたが、いなくなるまでダメそうです。。
でも、縁を切るような、機嫌を損ねるようなことは、旦那がいるし、できません。。

コメント

ぬっき

義理親族って厄介で面倒ですよね!

縁を切るのは難しいと思いますが、会いたくないは悪いことではないと思います。
病院からも安静に!と言われているのですから、正直に体調が思わしくないからって伝えていいのでは?
だんなさんにも、今はゆったりした気持ちで出産まで過ごしたいからってお話しされたらどうでしょう?
言いにくいとは思いますが、伝えないとわからないだろうし、こちらの気持ちを察して欲しいと思っても察してくれるのは難しいと思います。
頑張ってください!

• あや0920

あや0920

やっぱり体調がいいですかね!
    ありがとうございます(^^)
    可愛いと思ってくれていることは十分伝わるんですが、
    私が本当に無理みたいなんですよね。
    もう、愛想よくもできません(..)
    ありがとうございました!

• 3月15日
じゃありぃ

何を言ってもあや0920の義母様は家に上がられると思いますよ💦
そういう性格の方っていると思います‼
よっぽど強く旦那様に伝えてもらえば変わるかもしれませんが、関係が悪くなる可能性が高いですね😅
義母様が早く帰ってくれるよう、時間が過ぎ去るのをただ耐えるしかないように思います😿

• あや0920

あや0920

ですよね。
    ちょっとそんな気がしてます。
    80代のおばあちゃんですし。。
    余計昔の考え方なんかが当たり前ですよね。
    一応何か伝えるだけ伝えて、無理だったら耐えるよう頑張ります(;_;)

• 3月15日
★☆マロン☆★

同じような感じでした!
アポ無し訪問当たり前、勝手に上がり込む、昼寝中の子を起こす…本当に嫌になりました。2人目悪阻が酷く寝込んでいる時もおかまいなしでした。
夫から、何度も、連絡してから来るように言ってもらいましたが聞かず。私も直接何度も伝えました。が、聞かず…。
本当にストレスです(>_<)

まずは旦那さんから言ってもらうのが良いかと思います。うちの場合だと、お昼寝も関係なく上がってくるし、私の体調不良も関係なく上がってきたので…。

• あや0920

あや0920

そうなんですよね。
    寝ているのをわざわざ起こすんですよね。
    寝ているから、車から下ろさなかったら、わざわざ何度もドアを開けたり。。
    旦那が言える人だと、よかったのですが、、でも、相談してみようかな。と思います。
    気付かれて関係性が悪くなるのも嫌ですけど、全部守るのは無理ですしね。
    ありがとうございましたm(__)m

• 3月15日
  • ★☆マロン☆★

★☆マロン☆★

そうですね(>_<)
    うちも夫が口下手だから、勘違いされるような言い方をしないように、重々言ってはいるんですが、実際はどうだか…
    あてにならない時は自分で言ってます。言い方や雰囲気、言葉を選びながらですが(^^;;
    たまに限界の時は居留守しちゃいます!笑
    旦那様が上手に伝えてくれると良いですね!

• 3月15日
  • あや0920

あや0920

うちは、居留守するとチャイムが何度も何度も鳴ります(..)笑
    寝かせてるときとか特に困ります(;_;)
    はい!ありがとうございます。
    上手に伝えてもらえるか言ってみます。

• 3月15日
  • ★☆マロン☆★

★☆マロン☆★

居留守するとうちもチャイム鳴りまくり、ドアをドンドンガチャガチャしまくりですよ〜怖
    でも1度決めたら断じて出ません!笑
    なかなか難しいですが、こちらも少しは態度で示さないと、全く分かってもらえないので…強くなります(^^;;
    お互い頑張りましょうねー!!

• 3月15日