※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
お仕事

介護職や看護師の方へ。出産前の正社員で育休を取り、復帰後の勤務形態や理由を教えてください。体力的なことも悩んでいます。6月に復帰予定です。

介護職や看護師の方に質問です。
出産前まで正社員で働いていた方で育休を取って復帰した方、またはする予定の方、復帰後の勤務形態を教えてください!
正社員で時短や、パートで扶養内・扶養外など…。そうした理由も教えもらえるとありがたいです(>_<)
6月に復帰予定なのですが、体力的なこともあり、どうしようか悩んでいます💧

コメント

舞菜

介護職や看護師でなくても、
夜勤なしの変則勤務のある方でもかまいません。私も正社員なら夜勤なしなので…。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

おーよね

私は産前はフルで夜勤もしていました。
旦那も忙しく保育園の送り迎えの協力も得難いので、育休後は時短で確実に送り迎えに間に合う形で復帰する予定です‼︎
職場ではパート採用がないので時短で強制的に区切りつけてないと残業しないで先には帰りにくいんですよね(⌒-⌒; )

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます!
    パートはないんですね( °_° )
    私のところは託児所があるのですが、同じ敷地ではなく、少し離れているので、保育園と変わらないと思います💦

• 3月15日
3boysママ

こんにちは(^^)

双子を育てながら3月から常勤で復帰しました(看護師)
常勤なのでもちろん扶養外です(^^)
夜勤は今後 やるつもりはないですよ。
妊娠発覚から仕事はドクターストップだったので1年8ヶ月ぶりの仕事でしたけど、意外と戻ってみると体は覚えているので、初めはすごく疲れますけどいがいとやれるやんって感じです(^^)

• 舞菜

舞菜

夜勤なしの常勤なんですね!
    意外とできるんですね…!それをきいて、少し安心しました^^

• 3月15日
ちび

デイサービスの看護師してます😊
復帰後も正社員として働く予定です!
勤務時間は、時短にしてもらう予定です✨
保育園の送り迎えとかもあるし
最初は時間にゆとりがあったほうが色々楽かな?と思ってるので。
子供がある程度大きくなってきたら
勤務時間、元に戻す予定です😊

• 舞菜

舞菜

正社員の方が多いですね(>_<)
    最初は時間にゆとりあったほうがいいですよね💦
    大きくなったら、勤務時間戻すのはありだな、と思いました!

• 3月15日
ぴかママ

看護師してます。
日勤専従でフルで復帰する予定です!!
病院に託児所があり、勤務時は預かってもらえるし、多少残業しても軽食なと出してもらえるみたいなので(^-^)
理由としては、やっぱり少しでも稼ぎたい!!ですね(>_<)今後、家族が増えたら時短とかもしなきゃいけなくなると思うんですが、稼げる時に稼ぎたいな〜と…
でも、育児は確実に私中心になるので、無理ない様に仕事しようと思ってます!!

• 舞菜

舞菜

日勤のみのフルタイムなんですね。私のところも託児所あるのですが、いろいろ不安で💦
    でも、稼げる時に稼ぎたいとは思うので、正社員で希望だそうかと思います(>_<)

• 3月15日
ベジタブルママ

すみません、打ち間違えて消去しました。

介護で正社員です。
一人目の復帰は、2ヵ月後に夜勤のある勤務になりました。
二人目育休中ですが、また夜勤のある勤務にしようおもってます。

時短もパートもするつもりはありません。

扶養外です、途中から出勤、退勤するのが嫌なのと。
唯一、子供と離れていられるところ。
言葉は悪いですが、息抜きっぽい感じです。
生活していくためにも、働いていた方がいいかなっと。

• 舞菜

舞菜

夜勤もやる予定とはすごいです!
    確かに、今、子育てが辛い時も多いので、少しでも離れられれば楽しめるのかなぁとも思います^^;

• 3月15日
舞菜

みなさん、コメントありがとうございました!
2・3日前の旦那との話し合いでは、扶養外のパートの方向だったのですが、意見を聞いて、職場が許せば時短の正社員で希望をだそうと思います。できれば早番やってほしいみたいなので、早番なしにできれば、というハードルはありますが…( ̄▽ ̄;)
毎日のご飯作りまでやると大変なので、二世帯同居中の義母に協力の相談もしてみようと思います。

そこまで書かなくても…と思いますが、明日、旦那と義両親に話す予定なので、話す内容をまとめるためにも書かせていただきました。
失礼しましたm(_ _)m

1984

看護師です。
一人目だけの時は、夜勤ありの正社員で働いてました。
二人目産まれてからは、130万内のパート。
一人目が小学生に上がったら、専業主婦です!
保育園時代より小一の壁にぶち当たったって感じです。
保育園時代は、子ども小さくて可哀想な感じもしますが、小学生になった方が、働けてません

• 舞菜

舞菜

小一の壁とは何でしょうか…?
    小学校から帰ってきたら、見てくれるところがない、ということでしょうか?💦

• 3月16日
  • 1984

1984

放課後もありますが、一番は私的に長期休暇ですね!夏休みなんて、1ヶ月近くありますし…一応学童もありますが、合う子合わない子は、いると思います。因みに、うちは合わなくて行かなくなっちゃいました(/´△`\)実家の、両親も未だに現役…とかで復職出来ず、専業主婦です(^o^;)

• 3月16日
  • 舞菜

舞菜

そうなんですね…!
    確かに長期休暇は困りますね、、、気づかせていただきありがとうございます!
    先まで計画考えながら決めて行きたいと思います(>_<)

• 3月16日
えいちやん

今産休中です!介護です!
復帰後は日勤のみの出勤予定です!
会社で申請を出せば
1時間早く仕事切り上げれる制度もあるみたいですが
給料に反映されるんで私は日勤で仕事します!

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます。
    仕事を切り上げる制度を使わずにやりたかったのですが、体力と精神面でも自信が無いため、その制度を使うことにしました(>_<)
    その制度使わず、フルタイムで働く方が職場にもいましたが、すごいな、と思います!

• 3月23日
tomoko.

介護福祉士です(*´-`)
産前は夜勤月6回の正社員でした(^^)/
育休1年経たず、4月から復帰です!
ボーナスないと生活面キツイので夜勤月2回スタートでの正社員です(TT)
徐々に勤務も戻る感じで不安です(>_<)

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます。
    夜勤もありなんですね(°д°)
    確かにボーナスないのとあるのでは、違いますよね💦私もボーナスのこともあって、正社員で頑張ろうと思いました(>_<)
    夜勤ありは大変だと思いますが、頑張ってください(>_<)

• 3月23日