※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンで旦那だけで借り入れ可能。生活費が心配ならペアローンを検討するか、生命保険見直しを提案。

住宅ローン 借り入れについてです。
一応旦那だけで仮審査は全部通りましたが、実際旦那だけの給料では住宅ローン含め生活費は足りません。
この場合二人で組むものですか?
わたしは二人目出産後、時短で復帰します。
以降子供の予定はないです。
旦那は自分ひとりで借り入れできるのでそうしたいとのことです。💦そうなれば、私がいなくなると生活困るとおもいますので、ペアローンにしないかわりにわたしの生命保険を見直したらよいのでしょうか?

コメント

ママリ

まず、住宅ローンの金額から見直すのがベストでしょうね😊

住宅ローンは旦那さんのみで組める額がいいと思いますよ!主様のように出産、育児でローンが払えない期間も存在しますし😊

基本奥様の収入は貯蓄に回したりするので、旦那様の給与で生活費とローンを組まれるのが安心かなと思います。

保険なども見直して最低限でいいと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。理想は旦那だけのお給料でなにもかも払えば良いのですが、できないです。😱地域的に月々10万前後はします。頭銀1500万ほどいれたら楽でしょうけど😞

    • 6月7日
まろん

旦那さんお一人でも月々が苦しくない額にするべきだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 6月7日
あか

うちは夫の年収5倍を借り入れですが、夫のお給料だけでは足りません。
現在育休中で時短復帰予定です。
うちは夫のみで組みました。
生命保険の見直しまでは考えてませんでしたが、そうするのも有りかもしれませんね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ペアローンや連帯債務にしなかった理由はありますか?わたしの中では払えないのであれば二人で借り入れするべきだと考えていましたが、夫は1人で通ったのなら、それしか良いといいます。なぜなのかわからないのです。色々面倒だからでしょうか?

    • 6月7日
  • あか

    あか

    うちはただ単純に書類かいたり、保証料分けて払ったりローン控除の手続きなどの労力×2が嫌だっただけです😅。
    あとは残高分かりやすくしたかったので💦

    でも分けて借りると、どちらかだけを先に繰り上げ返済できて、支払い額減らしたりもできるし、それもいいなーとも思いました✨

    旦那さんが何故いやなのか分かりませんが、プライドですかね?
    ペアローン=夫の収入で足りない人ってイメージがあるんですかね?
    ペアローンのほうがローン控除額増えたりしないですか?
    そのへんを理由にしてみると納得してくれませんかね?💦

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのあたり、伝えているのですけどね。なんだか、お金払えないのにプライドが許さないのですかね?確かに諸経費2倍になるし、わたしも復帰ずっとできるかはまだわからないですしペアローンにしてもリスクありますが、、、なんだかよくわからないです笑

    • 6月7日
  • あか

    あか

    ほんと何がいいのか分からないですよね!
    うちは特に控除額とか目一杯もらおうとか考えずに出来るだけ月々の支払い減らそうと思って頭金いれる予定ですが、友達は頭金いれずペアローンで控除増やすってゆってたりで、結局なにがいいのか難しいです😂

    借り入れには何かしらのリスクはつきものですよね。
    ご夫婦お互いに納得できるかたちでローン組めたらいいですね!

    • 6月7日