※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

妊娠後期で死産した場合、帝王切開で出すことで助かる可能性があるのか不安です。

疑問なんですけど、妊娠後期で死産しましたというのを見かけますが、それはお腹の中で心拍が止まってしまう前に帝王切開で出してあげてたら、助かるものなのでしょうか?(妊娠後期は外に出ても助かる可能性が高いと思います。障害とかは出る可能性もありますが。)

今回の妊娠が不妊治療を経ての妊娠で、初めてここまで元気に大きくなってくれました。もちろんみなさんが同じだと思いますが、ちゃんと元気に産んであげたいです。でも、今切迫の診断がおりていたりで不安ばかりです。

死産等の記事を見ていて、ふと思って質問しました。

コメント

みみ

止まる前とかわからないと思いますが??🤔心拍がとまって気づいて死産な気がします…

  • ぽぽ

    ぽぽ


    そうですよね。心拍止まってからしか分からないですよね。

    • 6月7日
®️

もっと長くお腹の中にいれば障害出ないのに早く出した事で障害が出てしまったらそれはそれで後悔しませんか?
後悔しないという人なんていないのではないでしょうか。

  • ぽぽ

    ぽぽ


    後悔するしないの話ではないです。
    ただ、何かしらの原因があって死産する前に外に出してあげてたら、保育器等で救えることはできないのかなという話です。

    • 6月7日
  • ®️

    ®️

    もちろんお腹の赤ちゃんからの何か危険なサインがわかれば帝王切開で出しているでしょう。
    知り合いにも予定日前日に死産した方がいますけど前のエコーではすごく元気だったと聞きました。

    • 6月7日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    やっぱり突然ってゆうものなんですかね。

    ずーっと不安が尽きないですね。

    • 6月7日
deleted user

お産は命がけなので(お母さんも赤ちゃんも)
何らかの異変や危険さが分かれば緊急で帝王切開する場合もありますが、産んだ時に亡くなってたって事もあるので助かる助からないは分からないですよね。

  • ぽぽ

    ぽぽ


    そういう場合もあるんですね。
    産まれるまでも産まれても不安なことばかりですね。

    • 6月7日
ラーソンリサ

知り合いのお子さんですが、妊娠8ヶ月頃に、へその緒が首に巻き付き、亡くなっていたというケースもありました。
それはどうすることもできない気がしますが、そういう事もあるんだ、と驚きました。

  • ぽぽ

    ぽぽ


    へその緒で遊んだりするって聞いたことありますが、巻きついてしまうと死んでしまう原因になると思うと怖いですよね。

    • 6月7日
たま

へそのを巻きすぎて圧迫で亡くなるとかありますよね。
うちもそくみる二日してもなかなか赤ちゃんうまれないと思ったら
産まれたら臍のを肩に巻いてて
おりられなかったようです。
事前に超音波確認とかなかったし
産まれてみないとわからなかった。

先に産まれてれば助かったという場合ももちろんあるとおもいます。
でもいきなりそれが健診前に心拍止まって気づかなかったというのがほとんどなので難しいですよね

わたしも安定期頃に死産したときは
2週間前の大きさで止まってるといわれましたが
出血もなにもなかったので全くわからなかったです。

  • ぽぽ

    ぽぽ


    事前に超音波ないんですね!
    出血とかないと、気づく術がないですもんね。不安すぎてずっと超音波してたいくらいです。

    来てくれるのも大変だったのに、産まれるまでもこんなに心配だらけなんて思ってなかったです。

    • 6月7日
  • たま

    たま

    ね、ほんとうにそうおもいます。

    死産して次の妊娠は
    産まれるまで不安しかなく
    妊娠おめでとうといわれても
    全く素直に喜べませんでした。
    嬉しいはずなのに、、、、

    亡くなった長男のぶんも
    元気に生まれてきてくれた三女に感謝しかありません!!

    • 6月7日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    そうですよね。私も妊娠できても、○週の壁とかをずーっと気にして、毎日毎日気が気じゃなかったです。安定期に入っても全く安心なんて出来なくて。

    先生もしっかり見ててくれる先生だと、また違うんですかね。先生もいろんな先生が居るから、何が正しいのか分かんないですよね。

    長男くんも、きっとたまさん家族のそばに居て見守ってくれてますよ。

    • 6月7日
ケミ

うちの母親がまさにそうです。
私の兄になるはずだった子が、妊娠後期に(それまでの健診では何の異常もなく健康といわれていたのですが)ある日、胎動がバタバタしてて、すごく今日は元気に動くなと思っていたらパタっと胎動が無くなってしまったそうです。

もしその瞬間にエコーなどでちょうど診てたら緊急帝王切開でもしたかもしれませんが、なかなかそうもいきません…

前兆があればなにかしらわかるのかもしれませんが💦
そして死産って分かっても母は自然分娩のように産みました。

ぽぽさんも切迫の診断がおりて不安で仕方ないと思いますが、赤ちゃんの力を信じるしかないと思います✨

私も生まれて来れなかった兄が今、赤ちゃんを守ってくれてると思いながら信じています。

どうかぽぽさんの赤ちゃんが元気に生まれますように…

  • ぽぽ

    ぽぽ


    胎動って日によって元気な日とおとなしい日があるから、なかなか判断つかないですよね。
    元気に動いてても、あんまり動いてなくても、何してても心配です。
    でも、妊娠して赤ちゃんって強いんだなってことは頭では理解してるので、信じてあと少し頑張ります!

    ありがとうございます!

    • 6月7日
Rママ

死産とは少し違うと思いますが、、。すみません😭
1人目が、35週で産まれ、産まれた時は重症新生児仮死の状態でした。33週ぐらいから胎動が少ないと感じでいましたが、後期だからか!と軽い気持ちでいました。34週頃には胎動が全く無くなっていました。(初産だったので、全く胎動の変化に気づいてあげれませんでした。)
検診に行った時に危険な状態になってることに気づき、緊急帝王切開で出産しました。新生児仮死で産まれましたが、今は気管切開して人工呼吸器つけながら施設にいます。
助かるとは、言えませんが、少しでも気になることがあれば産婦人科に行くべきだと思います😢

説明下手くそで申し訳ないです。。

  • ぽぽ

    ぽぽ


    後期になると、胎動が落ち着くっていいますもんね。私も後期だからかなー?って思うと思います。
    初めてだからこそ、小さい変化でも病院に行くことが大切なんですね。
    あんまり行きすぎると…とか思ってしまいますが、気にしてられないですね。

    教えてくださってありがとうございます!

    • 6月7日
  • Rママ

    Rママ

    私も2人目ですが、行きすぎるとって思ってしまいます😭ですが、何も無かったらなかったで安心するし、私は1人目のこともあって、2人目の時は少しでも変化あったら行こうと思っています😌😌

    お互い頑張りましょうね😊

    • 6月7日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    初期の頃はお腹痛いことが多くて、よく病院に行ってました(笑)後期に入って胎動もあるので少し安心はしてましたが、切迫だし気を抜かず何か気になることがあれば病院に行こうと思います😫
    何も無かったらそれでいいですもんね!安心を確認できるなら、診察代だって払います(笑)

    お互い頑張りましょう😊
    ママリで出産報告するのが夢です(笑)

    • 6月7日
ママリ

妊娠後期で子宮内胎児死亡は様々な原因があります。
へその緒が捻ってしまい、虚血状態になり亡くなる、常位胎盤早期剥離といって何らかの理由で胎盤が剥がれてしまい胎児に血液が流れずなくなってしまうなどです。
上記の物は一瞬にして血液が流れなくなることがあるので、1時間前までは元気だったのにということもあり得ます。
ほんと交通事故のようなものです。
何らかの兆候がじわじわと出てればその前に胎児を助けてあげることはできますが、出ない場合お腹の中で亡くなって発見されるという悲しい結末になります。

  • ぽぽ

    ぽぽ


    そんなに急な話なんですね。
    もう少し猶予みたいなのがあるのかと思ってました!
    亡くなる前に助けてあげたいって思いますが、なかなか難しいんですね。

    • 6月8日