※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

最近うんちが少なくなり、コロコロになった原因は米や水分不足と考えられる。水分補給が難しいが、りんごジュースなどで補給してもいいでしょうか?

最近うんちのでが悪いなーと思っていたらついにコロコロうんちが少しだけになりました🤦‍♀️💦💦

今までは快便で1日1.2回はしっかりしていました。
しかしここ数日は1日1回はでますが以前よりは量が少なかったです💦
今日はついにコロコロうんちになってしまいましたが、原因として考えられるのは米が大人と同じかたさのもの(少し柔らかめに炊いてます)と、水分補給が少ないせいかと思います😔

米に関しては本人が好んで食べているのでかえるのはなかなか難しいですが、水分に関してはもっととってほしいです😔😔(三食とも必ず汁物はつけていてそれはしっかり飲んでくれます)今まで麦茶か白湯しかあげたことないのですが、頻繁に飲ませようとしても拒否されます😂😂

これからもっと暑くなるし水分補給しっかりしてほしいのですが、りんごジュースなどでもいいからあげた方がいいのでしょうか?💦(おしっこはしっかりでてます)

コメント

maamin

便秘気味ならオリゴ糖がいいです😊ヨーグルトに混ぜてあげてます❗️
ジュースは1日一本と決めてあげてました🙌🏻
お野菜たっぷりのスープ作ってました。

• おはな

おはな

ご回答ありがとうございます😊
    オリゴ糖たしかにそうですよね😳😳思いつきませんでした😂今すぐ買ってこようと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月7日
ゆっこ

気にしないならいいんですが、リンゴジュースなどの味を覚えてしまうと、麦茶など余計に飲まなくなると思いますよ。うちは、コロコロになったときは、ヨーグルト、バナナ、みかんなどを離乳食やおやつのときに1日1回どっかで与えてます。みかんはやらかくなりますよ。でも、入り口がかたいとなかなかでないので、綿棒浣腸して入り口にたまっているうんちを出してあげます。

• おはな

おはな

そうなんですよね😔他のもの飲まなくなるのが嫌で今まで一切あげてきませんでした💦
    バナナヨーグルトは毎日食べさせてます😔みかんもいいんですね🤔✨
    今まで便秘したことがなく綿棒浣腸したことないので調べてみます😂

• 6月7日
蛍

水分補給は大事ですよー!とくにこの季節暑くて汗を書くとそっちに水分がもってかれて便秘の原因になる事も。少量をこまめに飲ませる、水分を多く含む食材を使うのもいいかも(お豆腐とか水分多い果物とか)りんごジュースは赤ちゃん用のも売ってますし、量を決めてあげるといいかも。体調悪いときの水分補給にもいいので常備してると便利ですよ。もし3日続けて便が出ないようなら病院で出してもらうかしたほうがいいみたいです。

うちの子も便秘気味で、市販の浣腸とか常備してます。

• おはな

おはな

確かに汗を大量にかきはじめたころからかもしれません🤔💦
    こまめにお茶だしてるんですけど振り払われます😂前はそんなことなかったのに😂😂
    あまり頼りすぎにはならない程度にりんごジュース考えてみます💦
    1日1回もでない日はないのですがコロコロうんちが少量じゃでてないのと一緒ですよね💦病院も考えます💦💦

• 6月7日
こま

息子が便秘で悩んでた時教えてもらったのはニラ・もずく・キノコ等です。
もちろんヨーグルト・バナナ・芋等もですが、すでに試していて息子には全く効果なしでした。

その時まだもずくやキノコを食べれる月齢ではなかった為、ニラをペーストにしてお粥や卵などに混ぜてあげたり、野菜ジュース代わりに、人参をする下ろしてスープにいれたりしていました!
1歳過ぎてからもバナナやヨーグルトを続けてはいますが、便に特に影響はないです。
便秘気味の時は上に記載した物以外に野菜ジュース・牛乳を飲ませたりしています。

• こま

こま

先日数日出なかった時は小児科受診して出してもらいました。

• 6月7日
  • おはな

おはな

返事が遅くなり申し訳ございません💦その日のうちにニラ買ってきました✌️次の日にはしっかり2回でました✨✨

• 6月9日
  • こま

こま

しっかり出て良かったですね♪
    息子はニラが好きな事もあり、最近出が悪くて再びニラ頼みで良く食べさせてます😁
    ニラとかは癖が強いから苦手な子も多いみたいですが、食べてくれて良かったですね!

• 6月9日
  • おはな

おはな

ありがとうございます🙇‍♀️❤️
    今のところ味噌汁にいれたらなんでも食べでくれるので味噌汁にいれました😂笑 あとは甘夏みかんもあげてみたのですがそれもよかったかもしれません🤔2回目のうんちは通常通りに戻ってました🙇‍♀️
    新しい食材でニラも試すことができたしよかったです😊ほんとにありがとうございました✨

• 6月10日