※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィン
子育て・グッズ

生後10日の男の子の体重増加に悩んでいます。母乳が出過ぎている可能性もあり、助産師のアドバイスで深く咥えさせる努力をすることに。落ち込んでいるが、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後10日の男の子を育てています。

出生時は2900gで、生後数日は200gほど減少しましたが、退院時は2890gまで戻りました。

助産師さんや先生からも、母乳よく出てるね!初産で退院時にここまで体重戻るのは珍しいよ!とお声かけ頂いての退院でした。

今日1週間検診で体重を測ってもらったところ、2922gで退院時から32gしか増えていませんでした。。。

1日12回以上の授乳、おしっこも7〜10回出ています。

助産師さんに授乳の様子を見てもらいましたが、母乳も出てるよね、もしかしたら母乳が出すぎて溢れてくるのをちゅぱちゅぱしてるのかも、と言われてしまいました。

搾乳やニップルの提案もありましたが、私の咥えさせ方が甘かったのかもと思い、もっと深く咥えさせて飲んでもらえるように頑張ろう、3日後にもう一度体重測定やってみようか、ということになりました。

ちなみに産院は母乳育児推進で、ミルクの提案はありません。私的にも母乳でいけるなら完母で頑張りたいです。

助産師さんはそこまで深刻な顔ではありませんでしたし、励ましてもらいましたが…
正直とても落ち込んでいます。
こんなに飲んでいるんだし大丈夫、と思っていたのに全然体重が増えていないことがあまりにショックで、家に帰ってから泣いてしまいました。

他の子たちが順調に体重増えてるね、たくさん飲めてるね、と褒められてるのを目の当たりにしたら、すごく悲しくて。。。
後悔しても仕方ない、前を向かなきゃ…と思っていても、自分を責めてしまいます。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
完母で新生児の体重の増えに悩んだ方がいたら、どうされたのかお聞きしたいです。

コメント

1ヶ月検診の時に体重が倍に増えてれば問題ないと思いますよ!
母乳測っていますか?
一度桶谷の母乳相談室に行って見たらいいと思います。
色々と相談に乗ってくれるし、母乳の量も見てくれますよ〜!
母乳出てるから、ミルク勧められないんじゃないですかね?
私は母乳なかなか出なくて、2gとか、8gだったので、ミルク足されてました笑
元気に泣いておっぱいも飲んでるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

• フィン

フィン

ありがとうございます。
    そうですよね、周りと比べて少し焦っていたのかもしれません。

今日助産師さんが測ってくれたら50g弱飲んでくれていました。
    飲んで寝たあとも絞れば出てくるので、母乳が出てないわけじゃなさそうなんですよね…
    でも不安解消のためにも桶谷見てみます!ありがとうございます!

• 6月7日

退会ユーザー

周りと気にしちゃう気持ち分かります。私もそうでした。
    困ったら、どんな些細なことでも専門家に、聞いて解決して行けるのでゆっくりペースで!^_^
    体がまだまた本調子じゃないので、赤ちゃん寝たら速攻で寝てください〜!

私も今でも桶谷の助産師さんに月1回とかみてもらってます(^^)シコリできたらすぐに笑
    他にも相談できるところもたくさんありますが、生まれたところから見てくれてるので信頼できて笑

ちなみに、50出てたら全く問題ないはずです!
    これからまた徐々に増えていきそうですよね!

• 6月7日
  • フィン

フィン

比べてもしょうがない、とは思いつつ目の当たりにするとどうしても…
    ありがとうございます。
    桶谷の相談室、意外と近場にあり驚きました!今後も体重増えないようなら、相談してみようと思います。
    おそらく吸い方吸わせ方だと思うので、とにかく欲しがったらあげるように徹底してみます!

• 6月8日
あい

びっくりしました
まっっったく同じでした、わたし。
3272gでうまれ、200gほど減って、退院のときは
3140gでした。黄疸の数値が高くてその検査で1週間後に病院に行くと、体重がまったく増えてないことを指摘されました。まさかでした。
私も母乳はよくでていて、助産師さんにも褒められて、授乳も積極的にして、自信をもっていたところでの指摘でものすごくショックでした。
なんで!?って。
すくすく育ってるとばっかり思ってたから余計にショックなんですよね。
私も母乳がたくさんでているのでミルクの提案はなく、私自身も完母でいきたいと思っていました。
たくさん授乳していたつもりでしたが、先生にもっと積極的にあげて。1時間ごとにでも。と言われたので、欲しがる時はもちろん、かわいそうだけどあまりにも長く寝ている時は起こして頻繁にあげていました。
夜中も大変だけど頻繁にあげていました。
嫌がるようならあれですけど、うちの子はあげればあげるだけ飲んでたので(笑)
そしたらみるみる体重が増えて、2週間後や1ヶ月検診のときには問題ないねと言われて本当に安心しました。
今では3ヶ月で8キロ近くあります。あの時のはなんだったんだ…ってくらいです(笑)
すみません、頻繁に授乳するとしかアドバイスは言えないのですが、母乳がそれだけでているのであれば、大丈夫だと思います。必ず体重増えてくると思います。
もう、お気持ちがわかりすぎて泣きながら読みました😭心配だったり、申し訳なかったり、なんでだろう?って思いますよね😭
大丈夫ですよ、きっと。

• フィン

フィン

ありがとうございます。
    同じ方がいらっしゃった!!!

まさか、ですよね。増えてないなんてありえない!と思っていました。
    やっぱり回数足りてないんですかね。
    うちもあげればあげるだけ飲んでくれるので、もっと回数増やしてみます。
    吸いながら寝てしまうことも多々あってそのまま寝かせてましたが、助産師さんの飲ませ方は寝かけたら起こして吸わせてたので、ギリギリまで頑張って吸わせてみます。

私も泣きながらコメント読ませて頂きました…そしてとても励みになりました。私だけじゃない!みんな頑張って乗り越えてるんですもんね。
    あいさんの赤ちゃんもしっかり大きくなったようで、本当に本当にに良かったですね!
    私もとにかくたくさん飲ませて、飲んでもらいます。
    ありがとうございます!!

• 6月7日
らうる

わたしもあまり体重が増えてくれずに少し悩んだことがありました!
その時はわたしも母乳の出は良かったのですがあまりうまく飲めていなかったみたいだったので、搾乳し哺乳瓶で飲ませていましたよ!上手に飲めるようになってきたごろから少しずつ乳首から直接(乳首には保護器をつけ)飲ませていたら、ベビも少しずつ飲むのが上手になりそれから体重もどんどん増えていきましたよ!
悔しい気持ちもわかりますが、少しずつ増えてはいるので自分もベビも褒めてあげて下さい😊 授乳楽しみましょう😌

• フィン

フィン

ありがとうございます。
    一人一人違うとはいえ、なんだか受け止め切れなくて…
    やっぱりまだ上手く飲めていないんですかね。
    3日後の再計測でもダメだったら、搾乳や保護器に切り替えてしっかり飲んでもらおうと思います。
    授乳の時間も今しか味わえないですもんね。
    ほんのちょっとだけど増えていたこと褒めてあげようと思います。
    ありがとうございます!

• 6月7日
さき

出産おめでとうございます。
おっぱいはどれだけ飲めているかわからないし本当に不安ですよね💦
おっぱいの出がいいこと、すごく羨ましいです!!
溢れ出て飲みにくいのであれば、飲ませる前に少し手で絞ってみるとどうでしょう??あかちゃんも吸いやすくなるかもです!

私は早産で1800と1700の双子を出産しました。一度1500まで落ちました。
毎日体重のことばかり気になるけど、小さく産まれたこともありおっぱいを上手に吸えず、哺乳瓶に母乳を入れて飲ませたりしていました。
NICUから退院してからも母乳とミルクの混合で頑張りましたが、結局6ヶ月頃にはミルクにしちゃいました。

母乳で頑張れなかったのはすごく辛かったけど、今では2人ともむちむちでミルク様様です😌

なかなか受け入れにくいかもしれませんが、ミルクは悪じゃありませんよ✨腹持ちがいいとも聞きますし、夜寝かせる前に足したりするのもおススメです。

体重が増えないのもお母さんのせいじゃないですよ!本当に頑張ってらっしゃると思います!だんだん飲むのも上手になるはずです!!

• フィン

フィン

ありがとうございます。
    双子ちゃんなんですね!おめでとうございます!その分苦労もたくさんありましたよね、本当にお疲れ様です。

ミルク悪ではないって分かっているし、家族も手伝いやすいだろうな、とも思って視野には入れているんですけど、産院が母乳育児推薦!って感じなので早々に手出ししづらいというか…

焦っても仕方ないですもんね、赤ちゃんが上手く吸えるように頑張ります。
    飲む前に絞る方法、試してみます!
    ありがとうございます!

• 6月7日
こっちん

生後15日の赤ちゃん育ててます!

私も初産なのに産後2日以降すごく母乳が出て、助産師さんにびっくりされました😅 同じくミルクは使わない方針で退院しました。
ベビースケール持ってますが、入院時ほど体重はあまり気にしてないです😊
抱っこした時なんとなくずっしりした感じありませんか?
感覚的なものですが、赤ちゃんはおっぱい一生懸命吸ってくれて、おしっこウンチも出てるなら問題ないかなあという感じです。

それより母乳が作られすぎて胸が張って痛かったり、浅吸いのとき乳首が拷問並に痛かったりと自分自身のトラブルに苛まされて、赤ちゃんの体重まで気が回りません😅

とにかく元気におっぱい吸って寝て生きてくれてるし、大丈夫かなぁという感じです👍 1ヶ月検診まで引きこもりですが、お互い頑張りましょーう!

• フィン

フィン

ありがとうございます。

ベビースケールお持ちなんですね!
    毎日測ったらより神経質になるかも、と思って買いませんでした。。。

日に日に成長は感じていて、と言っても足蹴りが強くなった!とかお目目が開いてきた!とか小さなことなんですが…
    排泄は授乳の度に出てる?ってくらいしっかり出てるので、全く飲めてない訳じゃないと思うんですよね。

私も胸の張りや乳首が切れて痛みに耐えながらの授乳で、体重なんて増えてるだろう!くらいの気持ちでした。

まだまだ先は長いですもんね。
    気長にマイペースに頑張ります。
    ありがとうございます!

• 6月7日
みー

同じような事で悩んでる方がいたのでコメントしちゃいました!
もうすぐ生後2ヶ月の男の子育ててます!
出生児2,320g、その後2,066gまで減少し、退院時2,218gでした。
小さめで産まれたので吸う力も弱いし体力ないからすぐ疲れて寝ちゃうし上手に飲めないしで体重はみるみる減少…。
乳首は切れて痛いしで母乳あげるの嫌になったりしましたが保護器付けてなんとか頑張ってました。
ですが1週間後2,256gと退院時より38gしか増えておらず😭
母乳の出は悪くないから欲しがったらあげるって感じでどんどんあげて下さいと言われました。
もしそれでも体重の増えがよくなかったら搾乳するとかミルクとか対策考えましょうと言われ、完母で頑張りたかったのでそれから欲しがる度に授乳して3時間起きとかいってられず頻回授乳になりました🤱
そのお陰か1ヶ月検診では2,935gと順調に増えてました✨

今では保護器も付けず乳首の痛みも全くなくなり授乳しやすくなりました😄
それから2週間後3,630gと順調です!
ですが今度は頻回授乳から脱出できなくなりました😂
1時間起きとか普通で3時間あけばいい方です、これがなかなかツライw

もともと低出生体重児で発育曲線の標準?範囲を下回ってるのでもう少し飲ませないとこの範囲には乗ってこないから…と言われ未だに体重には悩まされてます😓

お互い大変だと思いますが頑張りましょう!
長文失礼しました!笑

• フィン

フィン

ありがとうございます。
    産まれた時ちっちゃかったんですね、それでも今頻回頑張られてるんですね!!ちゃんと体重増えててすごいです!

乳首痛いと授乳の時間が苦痛ですよね…それでも頑張ってあげてたつもりが、数字で表れないとショックで。
    3時間置きという言葉に騙されず?嫌がらない限りどんどんあげていこうと思います。
    頻回もお母さん側がしんどいですが、この子のため!と思って頑張ります。
    ありがとうございます!

• 6月8日