※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

娘が高熱で病院が診察時間外。熱対策しているが、座薬を使用中。熱が下がったら病院へ行くか悩んでいる。皆さんの経験を聞きたい。

娘の高熱。今病院が診察時間外なので、こちらで質問します。鼻風邪は何度もありましたが、高熱が初めてで…。

夜中ぐずって身体が熱く、熱まではいかなかったので服をゆるめたり保冷剤や団扇で涼しくしたら一旦寝てくれました。早朝ギャン泣きし、38度4分で1分足りないけど座薬。少し楽になったのか3時間ほど眠りました。朝ご飯は11時ごろ目が覚めてから半分食べました。
今またおでこと上半身がかなり熱く、39度2分。足はどちらかといえば冷たいです。14時に座薬追加予定です。

多分座薬したらまた熱は下がりますが、下がった状態でも16時から18時の診察に行くか、40度を超えたり痙攣や嘔吐が無ければ自宅で安静に冷やして解熱をまつか、皆さんならどのように判断なさるかなと思い投稿しました。経験談聞かせてもらえると心強いです、もちろん最終どうするかは自分で決めます。不安ならこんな所できいてないで病院いけば?などのコメントは、ごめんなさい。

座薬はまだ四回分残っています。明日も午前は診察時間内です。今外は警報の出るくらいの豪雨で、(熱ももちろん心配なのですが)体調が不安定な娘を連れて出るのに躊躇しています。。。今私の膝で辛そうにハアハアして横になっています、代わってあげたいです。。。

コメント

兄妹ママ

高熱が出てる上にきつそうなら病院連れて行きます。
先生に座薬を何時に入れたので今は熱が引いてますとつたえます!!

• ぴよ

ぴよ

ありがとうこざいます、今病院の待合です。やはりずいぶん辛そうなので連れてきました。
    しっかり伝えてみていただこうと思います!

• 6月7日
  • 兄妹ママ

兄妹ママ

うちの子も熱が出てるので連れてきた所でした、、お互い早く治りますように😖🙏

• 6月7日
  • ぴよ

ぴよ

そうだったのですね😰不安で大変な時にありがとうございました。小さい身体で、熱と戦っているのをみるのは、本当に辛いものですよね…😢

気候の変化に気をつけて過ごしましょうね、お互いに早く治りますように!

• 6月7日
ゆな

ただの風邪ではなくて、今流行りのアデノなどだったら、病院で抗生剤とか貰った方が早く治るので私なら行くかもです💦
今38度なら夜中結構熱上がってしまうかもしれないので、夕方連れて行って方がママも安心かと💦💦

• ぴよ

ぴよ

夜になって、行っておけば良かった…となりそうな予感もしたので、連れてきました。受付して、今待っています。(やはり家にいてやきもきするより、病院にきたことで私が落ち着いてきました)
    ただの風邪にしても、先生に診せて、おはなし聞きたいと思います。ありがとうこざいます!

• 6月7日
みき

雨の様子を見て弱まっていたら行きます!解熱剤はいっときのものですし…

• ぴよ

ぴよ

運良く雨が弱まり、急いできました。今待ってるところです。解熱剤はいっときのもの、くるきっかけをありがとうこざいます。そうですよね!ありがとうこざいます!

• 6月7日
りくいとせな

はじめまして!
初めての発熱心配ですよね。
手足が冷たいときはこれからまだ熱が上がると思います。
上がりきると手足が汗ばみ暖かくなってきます。
無理に暖めたり冷やしたりせずに、お子さんが気持ちのいいようにしてあげると良いかと思います!
といっても39度ともなると冷やしたくなりますよね。本人が嫌がらなければ冷やしてあげても良いかと。うちは痙攣持ちでしたので高熱の時には怖くて冷やしちゃってました。ウィルスと戦っていますので解熱剤は水分など取れている場合にはあまり使わない方が良いと思います。あまりに辛そうならもちろん使ってあげて下さい!
熱以外の症状はありますか?
なければ突発とかですかね?
私なら1度病院へ連れて行くかと思いますが、たしかにこの雨では迷いますね。
お役に立てたかわかりませんが、お子さん、早く落ち着くといいですね!
お母さんも看病大変ですが無理せずお大事にどうぞ。

• ぴよ

ぴよ

頭から湯気が出そうなくらい熱いのにまだ上がるかもと知ったらいてもたってもおられず…今待合室です。痙攣は不安ですよね。熱以外は少しコンコンしてるくらいですが、あまり水分も取れていません。
    先生に詳しくお話ししてみます、ありがとうこざいます!

• 6月7日
ぴこりーな

一度病院に行った方がママ的にも安心しますよね。
ただ、ほとんどの病気がウイルス性のものなので、薬はなく対処療法になります。
(溶連菌など抗生剤が必要な病気もありますが)
高熱は身体がウイルスと戦っている証拠なので、無理に下げず、冷やしてあげたりする方が回復が早いです。
高熱で脳にダメージがいくとか障害が出るということはありません。
逆に解熱剤を使って下げて、薬が切れて急激に熱が上がる時に痙攣は起こります。
水分が取れて睡眠が取れるなら無理に解熱剤で下げる必要はないです。

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます、高熱の影響が何となく怖かったので、少し安心しました。
    たしかに座薬の効果が切れた頃にぐんと熱が上がったので、その方が体には負担だったかもしれません。
    水分あまり取れてませんが、お茶とゼリーを少しずつとらせてみたいと思います!

• 6月7日
ぴよ

皆さまコメントありがとうございました、幸い雨も上がり急いで病院に行き診てもらうことができました。

喉の風邪か、突発性発疹のどちらかでしょうということで、38.5度以上で辛い時用にとのことで追加の座薬を頂いてきました。帰宅してやはりぐったりだったので座薬を使い、お茶とプチダノンとおじやを半分食べ、今指を吸って寝ています。

皆さんの経験談とても参考にさせていただきました、今回は行って良かったです。これからの心構えにもなりました。ホッとしたら私が泣きそうになってきました。お腹も空いてきました笑

娘の様子をみつつ頼れる時は薬に頼って、これから貰うであろう色んなウイルスとかにドキドキしながら、その都度頑張っていきたいです。(なんか壮大なまとめになってスミマセン😳💦)