※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが発熱し、食欲がない状況。ミルクのみで大丈夫か悩んでいます。

明日で1歳4ヶ月になります。

昨日朝から発熱、39.2度あり病院へ行き座薬もらいました。しんどいようで1日グズっていて、ごはんを全く食べなかったので、水分補給と栄養の面を考え1日フォローアップで過ごしました。もともと、あまり食べない子なので、食べる量が少ない時はフォローアップは食事後に飲ませています。
座薬で1日様子を見、今日熱は下がったようで朝も37.7度で、機嫌よく遊んでいます。昼はまだ熱を測っていませんがおそらくもう完全に平熱と思われます。そろそろ食欲も出てくるだろうと昼御飯に消化の良いものを出したのですが、全く食べません。
飲み込んでも、嗚咽と一緒に吐きました。なので、ミルクだけあげて今は寝ているのですが、きっと夜も食べないだろうなと感じています。
病み上がりとはいえ、この月齢でミルクのみで大丈夫なんでしょうか?
痩せ細るんではないかと悩んでいます。

コメント

あみ

うちも昨日から39度の発熱で食欲がないです💦
フォローアップで水分摂れるのですごいいいと思います👏
しかしもう少し食べて欲しいですね😣
しんどくて食欲がないのかもしれないですが😰💦
娘さん好きな食べ物とかありますか?✨
うちはパンが好きなんですが、今日はパン、野菜ジュース、ヨーグルト、果物しか食べませんでした💦
野菜不足が心配なので今日の夜から野菜スープを追加しようと思っているところです😅

• やちゃん

やちゃん

コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ございません。

ようやく、熱も下がり元気になってきました。あみさんのお子さまはお元気になられましたでしょうか?

食事は元々食べないのに?熱が下がった今、全く食べません。いやー!と泣き叫ぶばかりです。バナナなどの果物も小さく切ったものを一口二口食べるだけです。
    本当に参ってしまいました。

アドバイスいただきありがとうございました。

• 6月9日
キキ

熱がある時、下がった時はお子さんの好きな物をあげてもいいのかなって思います。
フルーツなんかはどうですか?
私の娘は食欲が無い時などはいろんなフルーツをあげています。
あまり考えすぎないで食べてくれる物をあげればいいと思います😊
あまり参考にならなかったらすみません💦

• やちゃん

やちゃん

コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ございません。

ようやく、熱も下がり元気になってきました。
    もともと食べないご飯はよりいっそう食べなくなって困っています。
    フルーツも一口二口食べていいほうです。本当に困り果てています。

食べれるものが見つかれば良いのですが…。

アドバイスいただきありがとうございました。

• 6月9日
  • キキ

キキ

熱が下がって良かったです!
    気持ちわかります😓
    娘も食べるほうではないので💦
    私も悩んだ時期があり色々聞いたりしました。
    食べる時は食べるし食べない時は食べない、
    嫌なものを無理矢理食べさすとかえって嫌いになると言われました😅
    何人か聞きましたが、食べない時期はあるみたいですね。
    それからあまり気にせず朝昼晩食べないだろうな…と思いつつも作り続けたらある日突然食べるようになりました😊
    少し様子を見てもいいかと思います。
    あまりにも気になるようでしたら健康診断の時やセンターに相談してみるのもいいかもしれませんね😊
    食べてくれるようになるといいですね!

• 6月9日