※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

失業手当について、仕事を決めずにハローワークに通ってもらえるか不安ですか?面接が必要か気になりますか?

失業者手当について
今、延長の手続きは済ませていて、今母が仕事していないので子どもを預けてハローワークに通いたいと思っているのですが保育園とか決まってなくて仕事もまだする気はないんですが、手当がほしくて通ったら貰えるのでしょうか?
仕事を決めて面接1つでもしないと貰えないのでしょうか??

コメント

本当は不正受給になりますけど、下手に口を滑らせたりしなければもらえます。

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね😵💦

• 6月7日

退会ユーザー

わたしもそれで受給しましたけど、子供をどうするかだけしっかり決めておく(嘘でも)ようにすれば問題なかったですよ!わたしは託児所付きの仕事を探してることにしてました!

• 6月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

そこをしっかり決めておきます!
    私も第1希望は託児所付きで探してみます😊

• 6月7日
parrot

確か 就活をしている証明が必要だったと思います。
どこに履歴書送って どこの面接受けた とか。
それを実際に正しいか調べられてるかどうかはわかりませんが…💦

• あーちゃん

あーちゃん

やはりなにか動いてないとダメですね💦

• 6月7日
もっこ

私も去年延長の手続きを解除して失業給付金を貰い終わりました!
同じく、仕事をする気は無く子供の預け先が決まっている訳でもない状況での受給です。
お子さんの預け先先は決まっていますか?と最初に聞かれますが、しつこく聞かれる訳でも調べられる訳でも無いので大丈夫ですよ^_^
受給は月1ですが、就職活動をした実績を2回作らないといけません。
その実績作りは、面接に行かなくても大丈夫です。
私はハローワークに行きPCで求人を見に行くだけでした。
でも判子を押してもらわないといけないので窓口で求人相談をしないといけません。
なので、ハローワークで気になる求人をプリントアウトして窓口で「応募状況を教えてください」と聞いて、「検討します」だけでOKです。
これを月2回しました
他にも実績作りはいろいろありますが、私にはこれが1番簡単でした

• もっこ

もっこ

ちなみに初回の受給のみ実績作りは1回で良く、ハローワークで行われる説明会に必ず出席しないといけないのですが、説明会出席で実績1回となります^_^
    説明会の日時は、延長の解除の手続きをされた日に伝えられます

• 6月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

私も窓口で預け先を聞きますので、って言われました💦
    子どもと一緒に行けばいいや、と思ってましたが、ちょうど母がいるので行きたくて。
    詳しくありがとうございます!

• 6月7日
  • もっこ

もっこ

お子さん連れて来られている方も沢山いらっしゃるので大丈夫ですよ^_^
    私は近所にマザーズハローワークという所があって、働くママさん向けの求人やキッズスペースがある所にも行っていました!
    構えなくても大丈夫ですよ

• 6月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

マザーズハローワーク初めて聞きました!
    ありがとうございます😊

• 6月7日
ぴっぴ

私は託児所がある所を探してるので
保育園等の預け先は今の所なく近場に頼る人もいないですが
失業者手当をもらう手続きに行きます。

たしか、ハローワークに行って仕事を探しを月二回する事と
聞いたと思います💦

曖昧な回答ですいません😅

• あーちゃん

あーちゃん

託児所あるところいいですよね!
    やはりなにかしら職探してますアピールはいるますよね😅

• 6月7日