※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(。・ω・。o[みい]o
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の長女が9.6㌔で食が細く、次女も同様で焦っています。同じような経験をされた方はいますか?

2歳5ヶ月の長女が体重9.6㌔しかありません。
まあ食が細くて食べる時と食べない時のムラが凄いです。
昨日札幌の2歳児虐待で衰弱死で10㌔以下と聞いてすごく胸が痛くなりました…。
細いけどすっごい健康で、家の中を歩き回ったりしています!
歩くのも2歳前くらいからようやくだったので大きめの病院に通わせてますが、先生は至って健康だと言ってもらっているので問題ないのは分かっているのですが
次女が1歳3ヶ月で9.4㌔と変わらないので少し焦っています。
そうゆう子を持ってるお母様とかいらっしゃいますか…?

コメント

S.R

私ではないですが、友達の子が食べても食べても太らない子で体重が平均より下回っていたので保健所から連絡きたりしたと言ってました。
その子も小さく細いですが至って健康な元気な子です。
太らないのも個性だと思うので、お医者さんから健康だと言われてるのなら心配いらないと思いますよ(^^)
ウチの子も半年以上ずっと体重が増えてないので小児科の先生に相談したら至って健康だから問題ないと言われました。

• (。・ω・。o[みい]o

ありがとうございます!
    個性だとは思って開き直っていますが、虐待で2歳児の平均を下回り衰弱死などと聞くとやはり心配になりますよね:(´◦ω◦`):

• 6月7日
たっくーまま

前にも2歳で9㎏とかそんな感じのニュースがあって悩んでた覚えがあります。
そのニュースの頃は、うちの子は2歳3ヶ月でギリギリ10㎏でした。
歩くのも2歳だったし、お座りも1歳過ぎてからで発達も遅かったです。
生まれてから、全然体重も増えない子でした。
色々診てもらって、遺伝かな?って医者にも言われてました。

食べても、太らない子もいるので仕方無いとおもいます。
小さい子、細い子でも、明らかにやつれてるとか、衰弱してたら、見た目とかにも現れるし、先生から健康だって言われてたら大丈夫ですよ✨

でも、体重が何㎏で虐待されてたとかって聞くと心配になりますよね。
世の中には体重が増えにくい子もいるから、ニュースであまり体重の事とかやってほしくないですよね😢

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

うちの子もです💦
2歳1ヶ月で9.6㎏、身長は80.3です😞
歩き始めは1歳10ヶ月です。
1歳半健診で低身長の可能性ありと言われ、歩行もまだだったので、大きな病院で経過をみてもらう方がいいと言われました。
数ヶ月に1度定期健診を受けてますが、今のところ発達・身長共に問題なしと言われてます💦
食はそこまで細くはなく、保育園の給食は完食。保育園のおやつは好き嫌いがあるため食べないときもありますが、帰宅後夕飯までにチーズやら小さいパンやらクッキーやら毎日食べてます。
小柄ではありますが、めちゃくちゃ元気で家中止まってることの方が少ないかな?というくらいあっちこっち遊びまわってます🤣

長い目で見ると、一応身長も伸びて体重も増えてるので心配ないかなぁとは思っていますが、やはり心配で💦💦
家では娘の良く食べるメニューの回数を増やしたり、おやつを栄養のあるものや好きなものにして欲しがるだけあげてますが、なかなかです😭

うちと同じ位の時に歩き始めたのですね☺️
    うちも止まってる時はアンパンマンやNHK見てる時くらいです。
    それでもアンパンマンたいそうとか、いないいないばあのピカピカブー、おかあさんといっしょのからだダンダンが流れると踊って動き回ってます!
    食べても動いてればその分消費してしまうので仕方ないのかなって思いっていますが…
    やっぱり心配にはなりますよね…。
    うちもおやつにバナナとかフルーツ、菓子パンなどを主に食べさせてます!

• 6月7日
ふーさんママ

うちの下の子が明後日3歳になりますが、まだ11キロしかありません。
基本的には少食かなと思いますが、ラーメンやうどんだと大人と同じだけ、下手したら私より食べます。
でも、元気だし、時々風邪をひいて病院に行った時、薬の処方の関係で体重測りますが特に何も言われたことはありません。
2週間後が3歳児検診なのでそこで何か言われるかなぁ、とちょっと不安には思っています。

11㌔!
    うちも麺類とかチャーハン、お野菜が大好きで私より食べます笑
    でも増えないので、食べてる以上に活動量が多いのかもしれないですよね!
    ありがとうございます!
    私も今から3歳検診は心配でしょうがないです…。

• 6月7日

身長とのバランスもあると思いますから、体重だけにとらわれなくて大丈夫ですよ😊!

うちの娘もやっと9.7kgになった所で、身長も82cmなので仕方ないっちゃぁ仕方ないのですが😅
心配になるお気持ちは凄く共感します😭
食が細くてムラが凄いです💦
でも元気一杯で健康そのもの…
本人は、親の心配はどこへやら〜ですよね😅

まりも

息子は2歳9ヶ月で10㌔です。
キチンと健診は毎回受けてます
同じく食は細く苦手なのは吐いてました。
しかし、食べないのを無理やり食べさせる事は出来ません。
「体重増加 」は産まれた時からの課題でミルクでも体重が増加が増えなかったので早めからの離乳食指導も受けました。
一歳3ヶ月の時は7.6㌔。
今は5歳になら体重は15.6㌔。
しかし、食べ物は好き嫌いあまりなく苦手なのも少しずつ克服して最近は大豆とひじきの煮物が食べたい。
ししゃもが食べたい。とかいいます。
本人も大きくなりたいらしく自分自身で意識し始めてます。
少しずつ成長し頑張ってる姿を見るとありがたく感じます。
今の時代で衰弱死は正直悲しさしかありません。

コッコ

うちも離乳食食べません🤪
一歳で6,7kg 身長70cmです!
食べないのに保育園で病気もらって、今はポカリばっかりです😓
友達の子とかYouTubeとかインスタとかいっぱい食べてる子が羨ましいですよねー

ゆず

私も虐待ので10キロ以下てのを見て
娘はそのぐらいしかないのにと
思ってしまいやっぱり痩せてるんだな
と感じました(..)
娘も食は細いほうで歩きだしたのも
2歳手前からでした!
でも、元気だし大丈夫とは思ってるけど
もっと食べて欲しいです!

時間ください。

私もそれ見て
息子も11キロしかないし
細いね!とか言われたりするので
気にしてました…😔
娘は10キロぐらいやし
あまり変わらない…😭

そのニュースわたしも見て10キロ以下…気になりました😭
月齢全然違いますが、うちも今8キロしかないので2歳で10キロなんか行かないだろうな…とか考えちゃいました😢💦
でもあのニュースの子は6キロとからしいですよ。、

皆さんたくさんの回答ありがとうございます!
こんなにいっぱい成長がゆっくりで、平均より小さめのお子さんをお持ちのママさん達がいる事に正直安心しました😭
長女も確かに4月時点で身長82.2cmでした。
全体的に小さめなんだなって思いました!
体重ばかり気にしてたので、身長までは気にしてなかったです😥
でも4月に総合病院行った時も「身長も平均より低めだねー」って言われたのを思い出しました。
身長との兼ね合いも確かにあるかもしれないですね!
本当ありがとうございます!
安心しました!