※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はひー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がいる女性が、B型かAB型のベビーカーを買うか迷っています。徒歩での外出が多く、抱っこ紐だけで半年乗り切った経験もあるが、ベビーカーの利便性も考えています。お金を出してくれる実母の意見もあり、どちらを選ぶべきか悩んでいます。

ベビーカーを購入するか迷っています。
生後2ヶ月弱の娘が1人いるのですがいまはエルゴの抱っこ紐とコニーの抱っこ紐で生活しています!

もともと腰座りを待ってコンパクトなB型を購入しようかと思っていたのですが
実母がお金を出すから買いなよと勧めてくれています。色々見比べて購入するならB型を買い直さなくていい軽量のAB型のベビーカーにしようと色々見ているのですが、ベビーカーは腰座り前に本当に必要でしょうか?

あまり物が増えるのが好きではないのでやっぱり腰座りまで抱っこ紐を活用してB型のみ購入すればよかったかなと後悔するのが不安です。

私の情報としましては、割と賑やかなところに住んでいて徒歩でスーパーや百貨店などお出かけする場所が多数あります。車は1台所持していますが私は運転しません。土日に主人の運転でイオンに行ったり1時間ほどの実家に帰ったりですが、徒歩で繁華街にお出かけすることの方が多いです。今は平日に5分かからないスーパーにいったり、20分先の百貨店に散歩がてらお出かけしたりで電車にはまれに短距離を乗ります。
あれば便利なのかなとは分かりつつ悩み中です、、
買ってくれるって言ってるので取り敢えず買ってもらったらいいのかな、、。

抱っこ紐だけで半年乗り切った方やベビーカーあった方が便利だよなどお話し聞かせてほしいです!

コメント

り

うちはスーパーが遠いのでベビーカー必須ですが近場なら抱っこ紐だけです!
今後年子で2人目とか近々考えているなら買ってもいいと思いますが場所もとるしどんどん新しい形が出るので次また生まれた時買い換えになるならB型でいいと思います!

• はひー

はひー

近場のみだと抱っこ紐で十分そうですね😯抱っこ紐のみ私がこの夏越せるかな〜って言うのも悩みです、、笑
    ありがとうございます!

• 6月7日
ヤンヤンつけぼー

長女は抱っこ紐だけで1年以上乗り切りました😂
スーパーやデパート、ショッピングモール、どこに行っても貸出のベビーカートはありますし、ベビーカーを出したりしまったりするのが面倒すぎて、一人目は特に必要性を感じてなかったです。重たい買い物をしたときは全部ベビーカーに乗せられるので便利ですけどね😂

• はひー

はひー

1年以上!すごいですね😯想像していたよりビッグベビーで7ヶ月まで抱っこし続けれるかなとも不安です笑
    今まで意識していなかったですが色んなところで貸出してますね!

• 6月7日
mikimoto

抱っこ紐だけでもうすぐ6ヶ月の息子と過ごしています。私も割と賑やかな街に住んでいます。子供が産まれた今でも、混雑したスーパーや電車の中で空のベビーカーに子供では無く荷物を乗せて移動する方々を見ては、ベビーカーの必要性や使い方に疑問もあり、今の所体力的にしんどくなるまでは抱っこ紐で行こうと考えています。
物を増やしたく無いと言う所にも深く共感します!逆にいつでも買える物だと思うので、本当に必要だと感じるまでは買わなくて良いのでは?と思いました😌

• はひー

はひー

近くのスーパーも店内が狭かったりとやっぱり抱っこ紐のほうが身軽で楽ちんですよね😣
    どうせ悩んでAB型買うならはやめに買って使える期間長い方がお得とか考えてしまいます笑
    実物もみてもう少し検討してみます!

• 6月7日
ニャニイ🐈

もう少し大きくなって、ママがママ友などとランチ行ったりという可能性はないですか?
はひーさんの情報だけ見ると、ベビーカーがなくても大丈夫そうかとは思いますが、少し気分転換するのに出かけた時、赤ちゃんがベビーカーで寝てくれているとすごく楽です!笑
あと、うちの子と私の場合ですが、どんどん赤ちゃんの体重が増えていき、計1時間以上抱っこひもで過ごしていると、腰や膝が痛くなってしまうようになりました💦
しんどくなってから買うのでももちろんいいと思いますが、買ってもらえるのであれば、色々見に行って検討してみるのもいかがでしょう?😊
実際乗せてみたり、押してみると感じもわかるかもしれません👍

私も生後1ヶ月からコニー、エルゴを持っていましたが、AB型のベビーカーをお下がりでもらっていて、どれもめっちゃ使ってました!

• はひー

はひー

レストランなどでベビーカーに寝かせておけるのは便利ですよね🥺
    抱っこ紐だとソファーに寝かせるのも危ないし、、
    実物をまだたくさん見比べてないので店舗に近々行ってきます!
    私もあったら使うんだろうなとは思います😣

• 6月7日
りんご

そんな発想なかった‼️赤ちゃんイコールベビーカーって頭だったから買いました(笑)
確かに抱っこばっかりであんまり使わない…。しかもベビーカーよりスーパーとかのベビー用カートが好きだし(笑)

ただ、6キロ超えてくるときつくなってくるから歩きが必須なら考えてみたほうがいいかも…?
うちの子は乗らなかった!ベビーカー!荷物置きでした。

• はひー

はひー

ベビーカーのほうが乗り心地が良さそうなんですけどね!新鮮で楽しいのかな?🥺
    体重の増加が優秀であっという間に6キロ超えてきそうです、、子供によっては好き嫌いもあるので難しいですよね😣

• 6月7日
ケイティ

AB型を購入しても、B型が欲しくなる日がくる可能性が高いと思います😅私もそのうちの1人で、周りの友人も気付けばそのタイプです。

AB型は背筋を伸ばして座れないので、1歳近くになると嫌がるお子さんも多いです😅2歳近くで乗ると、頭がはみ出てるみたいな感じにもなります…。

腰が座るまでの間にどうしても必要なのであれば、レンタルという手もありますし(レンタルしたことありますが、思ったより綺麗な商品が届きました)、お母さまが買ってくれるとは言え、あまりオススメしません💨

• はひー

はひー

分かります!きっとB型が欲しくなってしまうと思います😣買い足したら前からあったAB型はどこに、、となってしまいそうなのが怖いです。
    確かにあからさまに体に合ってないベビーカー乗られているお子さん見かけた事もあります。レンタルも一度検討してみます!

• 6月7日
まめ大福

私の友人は抱っこ紐→B型で過ごしたみたいです。

それを聞いていたので、私も迷いました😢
私は生後1ヶ月の頃にAB型を買いました
買い物は車なので、車からお店のカートや抱っこ紐ってパターンが多いので、ベビーカーはそこまで出番は多くありません

お散歩や近所のコンビニはベビーカーです。
ベビーカーの方が娘も楽しそうですし、長いと1時間行きますが、1時間楽しそうにキョロキョロしてますよ😊
あとは、旅行にも持って行きました。
娘が乗らなくても、赤ちゃん連れだと荷物も増えるので助かりました。
モールなどの広い場所では、お店のカートではなく、ベビーカー使います。

高い買い物でしたが、私は買ってよかったです。
今のところ、B型に買い換える予定はなく、AB型で乗り切る予定です😊

• はひー

はひー

ベビーカーのほうが視界が広くてべびちゃんもきっと楽しいですよね😊あったらあったですごく便利ですよね!ちなみにどのAB型のベビーカーチェックされてますか?

• 6月7日
  • まめ大福

まめ大福

購入したのは、アップリカのスムーヴです😊
    三輪がよかったので、ほかにエアバギーと迷いました。
    もう歩いているので、安いコンパクトなバギーも購入を迷いましたが、押しやすさ、荷物を入れることを考えるともう少しスムーヴが活躍しそうです。
    散歩には本当に大活躍です😊

• 6月7日
ふゆめ

私も絶対B型だけで良いと思ってましたが、夫と実母がベビーカー!ベビーカー!言うので軽量AB型を買ってもらいました。
結果、あるとやっぱり便利で毎日のように使いました😂
出先でお昼寝してくれた時にカフェに入ったり、予想外にたくさん買い物してしまった時に積んだり。なかなか寝てくれない時にベビーカーでお散歩しながら寝かせる時もありました。
今はお下がりで貰ったB型を使っていますが、子どもがよく歩くようになったのでさらにコンパクトなバギーが気になっています💦
AB型だけというのは多分厳しいですが、AB型を出来るだけ長く使って、その後安価なバギーに買い換える手もありますよ🙆‍♀️

• はひー

はひー

ベビーカーあるときっと使いますよね😣ベビーカーあると気軽にカフェいけそうで羨ましいです。
    歩くようになったら軽さと小ささが重要ですよねー。
    軽いAB買っても、きっと安価なバギーのほうがよくなる時期がありますよね😯お店で実物見てから検討してみようとおもいます!

• 6月7日