※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらママ
子育て・グッズ

幼稚園ママ友との関係がしんどい。子供同士のトラブルで悩み、相手の子に謝ることが続き、理不尽な状況に困惑している。

幼稚園ママ友との関係が最近しんどいです。
仲良くしたい、でも、子供との関わりを交えてだと、モヤモヤすることばかり。
でも、関係を壊したくないので、大人な対応として毅然としてますが…

我が子はお友達Aちゃんのことが大好き。
ただ、、
仲良く遊んでいたかと思えば、Aちゃんに、突然、あっち行って!こっち見ないで!と威嚇されることもしばしば。
それでもうちの子はまだ空気を読めることももちろんわからないので、笑顔でノコノコついていきます。

それを見てその子の親は、わたしの子供に対し、○ちゃんあっち行ってあげてー、Aちゃん、嫌がってるから。という言い方。

その言い方は違うのでないかなと思ったり。

こちらが蹴られたのに、蹴った側のAちゃんがなぜか泣き出し、蹴られてびっくりしてぼーっとつったってる我が子に対し、○ちゃん蹴るとかやめてー、と言ってこられました。

なんだか理不尽なことが続き、でも、いちいちそこで歯向かうのも変だと思い、ごめんねぇ、と謝るのみ。

我が子は悪いことしてないのに、相手の子が泣いてたりするので、謝ってます。

なんだかしんどくなります。

今までママ友で悩んだことも、子供同士のトラブルなどもなかったので、余計かも…

コメント

れおママ

難しいですよね。子供同士が仲良くても、親同士も仲良く出来るとは限らないですもんね。

他のお友達も一緒に遊んだり他のママも一緒には難しいですか?

• みらママ

みらママ

わたしは仲良くしたいなと思ってるものの、やはり言葉の一つ一つにとげがあると言うか…

他のママさんもいるので、お話もしますが、我が子とAちゃんは基本いつも一緒にいる感じで🤣💦仲良しの時は見てられるのですが、急に威嚇されると娘もすごく気を使い出して…見てて可哀想です😢こうして大きくなっていくのだとも思いますが😢

• 6月7日
良依

我が子が悪い事をしていないのなら謝るのは私はちょっと違うかな?って思いますよ。
勿論、自分の子供がお友達に危害をくわえたり意地悪な事を言ったなら私は子供と一緒に謝ります。
私はお友達があっちに行って~って言っていたら自分の子供に今は○○ちゃんは一緒に遊びたい気分じゃないみたいだから違う事して遊ぼうか❗とか言って自ら子供と遊び出します。
どれが正解かは分かりませんが、私は自分の子供が皮肉を言われていたりするのは悲しくなるし、嫌なのであまりにも続く様ならその子にもそういう事は言わないで仲良く遊べるかな?って言いますし、その子の気持ちを聞きます。
それでも駄目なら一度、距離を取って遊ぶのをしばらくやめます。
ママ友よりも自分の子供のが私は大切な存在なので。

• みらママ

みらママ

たしかにこちらが謝るのもどぉなのかと思いながらも、蹴って当たったのは事実なので、まずは謝りました💦

普段あっち行ってと言われたら、わたしも良依さまと同じように、娘に言い聞かせて別のところへ遊びに連れていったりして、気分変えてます。

もちろん、わたしもママ友という存在よりも我が子が大切なので、我が子の心をサポートしながら、ママ友との関係も悪化しないよう努めてます😢

• 6月7日
カルガモママ

それは、相手のお母さんの言い方が悪いとおもいます。無理にそのお母さんのグループにいることないと思いますよ。だってお子さんは、相手の子供に蹴られてびっくりして、ぼーっとたってたなら、お母さんが、相手のお母さんに、伝えてそれで相手のママ友が怒るなら、そのグループから、離れた方がいいかもですよ!じゃないといつまでたってもギクシャクやはがゆい気持は、そこのママ友グループにいる限り耐えるしかないとおもいます。
でもお子さんは、悪くないと思うので、お子さんの事をかんがえたら、
他のママ友と友達になってもいいとおもいます。

• みらママ

みらママ

そうですよね、言葉一つでわたしもモヤっとしますし、娘もあっち行ってあげて、と大人に言われてびっくりしてました😢

相手のママには何度かやんわり言ったりしたのですが、
    そんなこといちいち言わなくてもいいよ、わかってるから、と笑いながら言われ🤣

お迎え場所に女の子の同級生がその子しかいなくて、我が子もその子ばかりと一緒にいたがり…

わたしはあちこち走り回る子供を、見守ってるので、その子のママ友と話したり他のママと話したりもするのですが、

なかなか難しいですね😢

• 6月7日
こまさん

この歳だと思ってもないのに、あっち行ってとか理由もなくいろんな言葉が出ちゃいますよね!
Aちゃんの親がおかしいと思います。
謝るのも手段だと思いますが、自分の子のためにその時の状況を親に話すのも大切かと。もし言ってもわかってくれないような親だったり他の保護者にはじめてのママリさんや子供の事を悪く言いそうな感じもするのであれば何もしないで少しずつ距離をとった方が!
幼稚園で親が出る出番なんて多くても月に2.3回とかですよね?
行事とかでもそのママにとらわれないで話したことない近くにいる保護者の方ともお話しされると視野が広がるのでは?
子供もAちゃんだけでなく幼稚園で自然とたくさんのお友達ができると思います。
幼稚園以外(休みの日や幼稚園帰宅後)の交流もあるのであれば、私は心許せるママ友以外とは遊ぶべきではないのかなと思います!
自分がストレス溜まっちゃって、そしたら子供に当たってしまいますよ。
幼稚園に行ってくれて、やっとママの時間が出来てきた時期ですよね?
自分を大切にしてください😊

• みらママ

みらママ

そうなんですよね、3歳だし、まだなんとなく言ってることもあると思うのですが、なかなかの威嚇っぷりで、、、かと思えば仲良くしてくれたり。。。

Aちゃんの親に限らず、誰もが自分の子が一番となるのは分かるのですが、わたしだったは、お友達にそんな態度してたらきちんと叱ると思います😢

それをAちゃんは怒らず、むしろ我が子にあっち言って、と言うので、なんだかなぁと😢

まだ親子揃って仲良くなりはじめたところですが、適度に距離を開けて接するべきですよね😢

子供にあたることはないですが、一人で抱え込んでしまう体質なので、そこはうまいこと、気の知れた友達と遊んで発散したいと思います。

お優しいお言葉ありがとうございました😊

• 6月7日

我が家の長男は調子乗ってすぐグイグイ行くところがあり、仲良くしてる子の1人は そんなことで泣く!?てくらいの泣き虫の子がいます。それでもママさんと上手くやっているので参考までに。

3歳になれば自分で解決させます。相手が泣くのはどうしてか、なぜ蹴ってきたのか、来ないでと言われるのはなぜか、言われたらどうするか。それを話すのは我が子であって相手親には直接言いません。もちろん私が謝ることもありません。ただ話しているところを見せます。場合によっては相手の子も交えます。

Aちゃんママさんはきっと我が子が可愛くて、守ることしか考えていないんだと思います。でもそれって子供たちの考える機会を奪っていると思います。

私ならママさんの言ってることはとりあえずスルー。子供たちで解決するよう導きます。

• みらママ

みらママ

我が子は人よりも成長が遅いため、話すこともまだままならない感じで、理解力もまだ周りの子と比べたら劣っているので、自己解決させるのが厳しいことがあります。もちろん、こちらから、なんで泣いちゃったんだろうねぇ、一人で遊びたいみたいだから○ちゃんはあっちで遊ぼっか、と声かけはしますが…

子供同士で解決させるのが確かに一番いいとわたしも思いますが、話し合うまでに、相手のママがAちゃんをかばい、煙たがってきたりするので、話し合う場を持てないのがオチで困ります😢

• 6月7日
mie310

お気持ち、お察しします(>_<)
我が子の立場を考えてしまうと切ないですよね。

Aちゃんは、幼児期特有の言動だと思いますので仕方ないと思います。たまたま今はそういう立場同士ですが、時期と相手が変わればお互い反対の立場になることも。その過程も勉強で、必要なんでしょうね。
しかし、Aちゃんママの「あっちいってあげてー」「そんな事は言われなくてもわかってる」は、大人としても親としてもちょっとアレですね(*_*)
私も頭に来るし、やっぱり娘が可哀想だしモヤモヤすると思います。内心では胸ぐら掴んでますね💢

…でも、お子さんは大好きなんですよね?遊びたいんですよね。大人は、物事について理由をつけたり理解したりするから、そんな扱いをされる我が子を思うと辛いですが、子供自身は理解できていない=苦にしていなくて、今辛い思いをしていない(むしろAちゃん大好き)なら、歯をくいしばって見守る方が良いのかなぁなんて思いました。
気の合うママ友さんの子と遊ばせれば悲しい思いはしなくて済みますが、これは「ママが」なのかも知れません。←いえ、私だってこの方が安心だし、そうしたいですが。

今、近所の子供がみんな集まる場所で大人数の母子と遊んでいます。最近近くなりすぎて「ちょっとしたことでギクシャクしてきそうだなぁ」なんて空気も感じてきて、私自身が今さら上手な距離の取り方を気にし始めた所でして。でも、今離れたら娘の遊び場は?本人は楽しんでいるのに。他にもママ友はいますが、本人はこの場所で皆と遊ぶのが好きみたいなので奪ってしまって良いのか? と思って、何とか無難におさめられるようにと考えていたりします。

長文失礼しました。子供の事って自分の事よりも何倍も心配するし、悩みますよね(>_<)