※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
ココロ・悩み

母が散骨希望、義母は反対。自身は分骨を検討中。自身の最期についてどう思うか、経験者の意見も。

カテ違いだったらすみません!
自分がシングルマザーで子どもがいる方、母がシングルマザーで一人っ子の方に質問です。
私の母はシングルマザーで私はひとりっ子です。
今日祖母から母がもし亡くなったらの話をしました。
今まで深く話したことはないのですがは母には「もし亡くなったら散骨してね」と言われてました。
義母は散骨に反対です。
理由は私が母に会いたい時に手を合わせる場所がないからです。
私も散骨にはなかなか賛成できないところがあります…
なぜ散骨がいいのか詳しく聞いたことは無いのですが元々縛られるのが好きじゃないとか私が手入れをするのが大変だからだと思います。
祖母の意見に賛成なのですが自分が散骨して欲しいと言っているのに私の勝手な気持ちで納骨するのも…と思い、分骨したいなと思っています。
まだまだ先の話だしほんとに理想だけでいいです!
もし自分がなくなったらどうして欲しいですか?
散骨、納骨、分骨をしたことある方の意見もお待ちしてます。

コメント

シングルマザーではないのですがコメントさせていただきます。
散骨したい人の気持ちも解ります。
理由は人それぞれあるとは思いますが、まずお墓って維持費がかかりますし何十年か経ってお墓を整理したいと思ってもまたお金がかかるし自分の子供、孫、ひ孫とお墓問題は続いていきます。
私は今実家のお墓を守ってるのですが今後どうしていこうかとすごく悩みますし、色々考えさせられて納骨という形にこだわらず散骨も共同墓地もありかなとすら思います。
手を合わせる場所なら仏壇でもいいですし必ずしも骨がある場所でなくていいかなって個人的には思ってます。

お母さんとしっかり話して、その上で意思がかたければ分骨なりの提案するのがいいと思います。😌
生きてて話し合えるうちにしっかりお互いの気持ちを共有しとくと後悔が少ないのかなと。

• り

祖母は、お寺に納骨をしたいみたいです。
    確かに骨がなくちゃダメって言うのはないですよね。
    よく話し合ってみます!

• 6月7日