※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにこ
お仕事

保育園の申し込み時期と不合格通知を受け取るタイミングが育休延長に影響します。四月入園を狙う場合、注意が必要です。

平成31年2月2日生まれの息子がいます。

私は育児休暇で1年お休みをいただいています。


そうすると育休は一歳になる前日の2月1日に終了しますよね?

保育園は激戦区で途中入園は厳しいと聞いていて
申し込みはしてみますが受かるとはあまり思っていないので育休延長をすることになるとおもいます。

この場合どのタイミングで保育園の申し込みをし、いつの保育園不合格通知をいただけば育休延長ができるでしょうか。

来年の四月入園を狙って一斉申し込みの時期に申し込むと、入園の時には育休の約束の1年が経ってしまっているので
そのあと延長をしてもお金はもらえないですよね?(;o;)?

コメント

ぬん

本当に入れたいのであれば今からでも申し込みはできますよ!
2月1日入所のぶんの保留届けで大丈夫かと!
1歳になるまでに申し込みが条件だと思うので!

めいまま

ちょうど去年の2月に娘が生まれました。
12月に2月入園希望の申請をし、見事に落ちてしまい、会社に報告、最大で1年延長許可をもらい、入園でき次第復帰。
お金は50%のままもらえます!

優

地域差もあると思いますが…2月から普通に働くためには慣らし保育のために1月に入園出来るように、11月に申請ではないでしょうか。そうしたら12月に不合格通知が来ると思います。
それで育休延長して、4月入園に向けてまた2月?くらいに申し込むかと思います。

あきこ

保育園の申し込みについては認可ならば役所を通す必要があります。
お住いの都道府県、市区町村によって申し込みの締め切りは異なり、申し込みをするためには会社に書いてもらわなければいけない書類があったり、準備が必要です。

私の住んでる地域では入園したい月の前月10日までに必要書類を揃えて役所まで持っていく必要があります。
(4月は激戦なので翌年の4月を希望する場合には希望する年の前年10月くらいが締め切りです)

なんにしても、まずは区役所に電話してみると良いと思いますよ!
「保育園入園に関して教えてくださーい」って言えば担当部署に繋いでくれると思います🤗
役所なので、その都道府県や市区町村によりますが、郵送してほしいと頼むと必要書類を一式送ってくれることもあります!
(ただし、役所は税金で運営してるので、役所の考え方で、何でもかんでも個人の希望で郵送対応してません。という役所もあります。)

保育園に関しては育児休業給付金の問題も出てくるので、早め早めに調べて動いた方が良いですよ!
たとえ、保育園落選狙いでも申し込みをして保育園に入れないという書面がないと通常、育児休業給付金の延長は出来ないです🙂

まだまだお子さんが小さくて落ち着かない時期だと思いますので、調べることだけ早めにして、行動はゆっくりで大丈夫だと思いますよ〜♪

かっぱ

うちの娘と同じ誕生日です♡
私は今月中か来月には役所に行って聞いてみるつもりでいます!
私も4月のタイミングがいいなぁと思っていたのですが、1度申し込みして、落選の証拠がないと育児給付金の延長は出来ないので...どちらにせよ早めの行動の方がいいと思います!
申し込みせず自己都合で4月から〜ならその2ヶ月分はまるっきり収入無しになるので出来るだけ2月にから働けるように入れたいです😓

3Kids-mom

同じく2月生まれです☺️
必要なのは2月1日時点での不承諾通知で、自治体によって違うと思いますが、月の途中入園の合否が出る時期に役所に不承諾通知を取りに行く必要があると聞きました💡
うちの自治体では入園希望月の前月の20日頃です。
自治体によっては郵送で送ってくれる所もあると思いますよ✨(前住んでいた所は郵送してくれたので)

なので、手続きとしては2月入園の希望届け提出と、12月頃にある4月入園の希望届け提出が必要かと思います☺️
うちも途中入園は絶望的なので、取り敢えず一番近い月での申請をしました👍そしたら入れない限り自動的に繰り越しになるためです☺️


1月後半に不承諾通知をもらったら会社に連絡して延長手続きをしてもらったら良いと思いますよ✨