※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安納芋
ココロ・悩み

妊娠中ほぼ入院していた方への相談です。2人目を考えているが、過去の入院経験から3人目を作ることに罪悪感を感じています。家族も含めて悩んでおり、同じ経験の方の意見や経験談を聞きたいそうです。

悪阻や切迫で妊娠中ほぼ入院してた方いますか?
私自身、重症妊娠悪阻と切迫流産・早産で妊娠発覚から産むまでずっと入院していました。
2人目を妊娠中、上の子はほとんど実家に預けていましたが、とても寂しそうでかなり我慢や寂しい思いをさせていました。いずれ3人欲しいなと思っているのですが、1人目も2人目もずっと入院だったので恐らく3人目も妊娠中は酷いだろうと思っています。
その間、上の子はまたあの寂しい思いをさせなきゃいけないと思うと、3人目を作るのは自分勝手、親のエゴかと思い悩んでいます。今2人いてとても幸せです。なのでここで子供は2人!と思うべきなのか…子供がもう少し大きくなってからとも思いましたが、自分ももう若くないのでそれは考えていません。夫は私と同じく3人目も欲しいようですが、子供たちのことを考えると悩ましいようです。
何が言いたいかうまく説明出来ないのですが、もし似たような状況の方おられましたら経験談や意見などお聞きしたいです。決めるのは自分自身、家族の問題ですが、参考としておきかせ下さい。

コメント

おってい

とてもよくわかります!!
まさに私もそうでした。
上の子がいて入院はなんとか免れましたが家で寝たきり吐きっぱなしで、2人の子供たちにとても申し訳なくつらい日々を過ごしました。

三人目妊娠時の悪阻が一番ひどく、本当はもう1人子供が欲しいと思う反面あの悪阻を3人子育てしながら耐えれるのであろうか、また高齢になってくる母にこれ以上負担もかけられない。

市のサポートをフルに活用しても難しいなと思っています。

ただ、長い人生の中で妊娠期間中はほんの数ヶ月(といえど地獄の数ヶ月ではありますが)、
もし自分がこの先妊娠できなくなった時後悔しないか、と考えればチャレンジだけしてもいいんじゃないかなと思っています。

ので私もチャレンジだけしちゃおうかと思ってますw

• 安納芋

安納芋

回答ありがとうございます!
    現在妊娠中なんですね!
    確かに妊娠期間は人生で見ると短い…けど子供の、幼少期の親子の大事な時間と思うとどうだろう…🤔と葛藤していました😭😭😭
    後悔することまで考えてなかったので、この先どっちを選択する方が後悔しないかも含めて夫と話し合いたいと思います✨

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

わかります(><)
私は重症妊娠悪阻だけで、入院レベルは2回でしたが、産むまで悪阻があり、本当に辛かったです。
出産よりも悪阻の方が、辛かったっていえるくらいです。
1人目より2人目と悪阻が酷かったのので、3人目はもっとなんだろうと思うと、色々考えるし、考えても堂々巡りで結論はでないといった状況が数ヶ月続いてました。

2人目は、兄弟作ってあげたいって気持ちだけでこんなこと考えなかったのに、3人目は、作るのは私のわがまま?親のエゴなのか?子どもたちは3人兄弟をどう思うかな?とか色々モヤモヤしています。

自分でも、あの壮絶な悪阻をまた経験するのに、なぜ3人目が欲しいのかわからないのですが、3人目が欲しいと言う気持ちがあるまま何もしないで諦めるのも後悔すると思ったので、今、妊活しています。
今は、ある程度期限を決めて、赤ちゃんが来てくれるかは、赤ちゃんに任せようと思いました。

安納芋さんの何が言いたいのかうまく説明できない気持ちよーくわかります!😣
私の話がなにか参考になればいいです。

• 安納芋

安納芋

回答ありがとうございます!
    まさにまさに😭その通りの気持ちです…
    子供たちに寂しい思いをさせてまで?と堂々巡りです😭
    確かに、この先ずっとやっぱり欲しかったと後悔すると思うと前向きにチャレンジしたいとも思います!
    夫とはまだちゃんと話し合いは出来てませんが、自分たちが納得後悔しない!ということも考えて決めたいと思います!

• 6月16日