※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニーちゃん
家族・旦那

義母と縁を切った方いますか?もう限界です旦那とぐるになって義家族揃っ…

義母と縁を切った方いますか?
もう限界です
旦那とぐるになって義家族揃ってわたしの悪口?をいってるみたいです。
子供を連れて行くのやめていいですよね?
今までは我慢して仲良くしていましたが
離乳食のことやあずかってもらってるときの注意事項をつたえるとそれがいやだったみたいで散々旦那に悪口
だんなも義母よりで、、喧嘩しました
もう口も聞きたくないです
わたしは実家がとおく年に一度しか実母とはあえません。
だから義家族とは仲良くしてくしかないとおもってましたが義家族の嫌味や兄弟揃って仲良くしていたりわたしは疎外感がすごいなとおもって、、、ストレスたまってしまっていたのも事実です
旦那はわかってくれません
旦那は親戚がいないわたしを知らねえよといってきて何も共感もなしです

義母と会うのを完全にやめた方いましたらどんな感じの生活になるか教えて下さい!又なぜあわなくなったかおしえてほしいです。

コメント

marika

お疲れ様です。なんとまあ、
旦那さんがそこは上手にしないといけないのに、知らねえよ。ですか( ;∀;)。。。それは違うよなあ!!

義理母になんと伝えたか詳細はわからないのですが、、
離乳食これ好きなんでよかったら!でも義理母も旦那さんを育てているのである程度の知識はあるだろうから、
足りないと思ったり、なんかプラスでも義理母も、作ってあげてください!そしてパクパクたくさん食べたらそのメニューメモしておいてください!勉強になるので是非よろしく!笑
なんて私なら言うかな??って感じです。食べたことない食物は、アレルギーなど出る可能性なくはないので、今食べているものを全部伝えます笑
今は、はちみつ等、はダメみたいなので、その辺はきっとわかってらっしゃるかと思いますがよろしくお願いします!
預かってる時の注意点っていうのは、
泣いたときの対処とかそういうことですか??
階段とか段差のところに近づけない。
ソファなど椅子からの転落とか?
だとしたら、そういうことは義理母は言われなくてもわかるかと思いました笑

縁を切るってなかなか難しいかと。
またタラタラ文句言われたりしそうで、それでまたそれが自分のストレスになりませんか??
私は喧嘩したら余計しんどく、むかつきそうなので、なんでも言うこと聞きます笑

もう離婚うんぬんを考えているとかなら縁を切れる可能性はあるかもですが、、、

太子

ミニーちゃんさんは、私の他人なのでこんなこと言うのは無責任だと重々承知で言わせていただきますが、私がミニーちゃんさんの親族ならば早く縁切りな!!と言います。

私の姉は、姉の旦那さん(私にとって義兄なので以降は義兄)と結婚する前から、義家族にそれはもう散々なことをされてきました。

結婚後もです。姉は交際時から数えると、12年ちょっと我慢してきましたが、つい先月ついに我慢できなくなり、もう会いたくないと伝えたようです。

義兄もすぐに義母の味方をして、姉がいつも泣いて我慢してるのを電話で聞いていたので、私はもちろん、姉も言えてスッキリしたと言っていました。

今なお、義家族からはいろんな連絡があるそうですが(復縁?したいのか、話を理解できないのか、遊ぼうとお誘いがあるみたいです…)、ほとんど返信はせず、返信しても素っ気なくお断りしてるようです。

姉は、こんなスッキリして平日、週末も急に家に来るかも、てビクビク暮らさずに済むなら、早く言えば良かったーと言っています。

  • ミニーちゃん

    ミニーちゃん

    ありがとうございます
    度重なる無神経さの発言、行動にもう嫁いだ側だから我慢してたのが爆発しました
    三年間でしたが我慢しました。
    わたしが泣いていてもまたわたしがヒステリック起こしてるとまで家族ぐるみで旦那含んでいってきたりわたしが頭おかしい人だと思われてます
    喧嘩したら帰っといでとわたしは帰る場所がない可哀想な子状態
    そういうのも辛いです
    上から目線すぎて、、呼んでやってんだから預かってやってんだからとかで。
    先日離乳食についてと預かってる際の話をしたところ預かってやってんのにもんく?と旦那にクレームをいってだんなもわたしを悪くいってきました
    昨日大げんかしました
    もう口も聞きたくないあいたくもありません
    わたしは実家がとおく車で帰れる距離ではないからこう言われてしまうのは確かですがもういいです
    あいたくもないです

    • 6月7日
  • ミニーちゃん

    ミニーちゃん

    お姉様、スッキリ過ごせて幸せになれたならよかった!

    • 6月7日
太子

まさに姉の義家族と、同じような発言、環境のようで、ミニーちゃんさんのストレスは相当なものだと測り受けます。

3年間も、よく我慢されましたね。頑張りましたね。とてもとても辛かったと思います。

無責任でこのような発言申し訳ないですが、縁切りということではないにしろ、会わない選択肢は私はありだと思います。

  • 太子

    太子

    すみません、返信場所間違えました🙇‍♀️

    • 6月7日
deleted user

後々離婚を考えているのであれば
疎遠になっても縁を切ってもいい
レベルだなと思います。
でもこのまま生活を続ける上で
旦那は味方じゃないしその家族とも疎遠。
義家族と縁を切ったら旦那さんとも
余計うまくいかなくなるのでは?

きき

2年前の話しですが、お義母さんのせいで精神科に通い離婚問題にまで発展しました。
理由は長女が産まれたのと、うちが引っ越してお義母さんの勤め先が近くなったからしょっちゅう泊まりに来るようになった事から発展しました。
元々生活や性格が合わない、仕事も(自営業)手伝わされたり、旦那の実家もゴミ屋敷、家族全員の誕生日や結婚記念日にまで家に来てました。
我慢してたストレスが溜まって今後泊まりに来ることを拒否したら、お義母さんが泣いて旦那が私にぶちギレたからです。
それまでマザコンだとは気付かず生活していたので、本気で離婚しようと思い、お義母さんと二人で話し合いもしましたがかわらず反省の色なしです。
70歳までワガママしてきた性格をかえるのは無理だと判断し、旦那と沢山話し合った結果、旦那は私を選んでくれてお義母さんには会わなくていいようにしてくれるようになりました。
懲りずにお義母さんは、娘の運動会に行きたいから泊めて欲しいとか、沢山手料理(不味い)作ったからと旦那に伝えたり持たせたりされますが、断ったり捨てたりしてます。
結果的にこれに関しては、旦那さんが見方になってくれない限りは解決しない事だと思います。
最近は、旦那の顔を立てる為年に1、2回くらいお義母さんに会ってますが、やはり許せないし嫌い度が増してストレス溜まりますが、二人っきりではないので目も合わせず極力無視してます。
お義母さんと結婚したわけではないし、育った環境が違い過ぎるし、趣味もセンスも食の好みも違うけど、どうあがいても旦那を産んだのはお義母さんなので縁を切るとまでは私には出来ません。

きき

ちなみに、旦那が休みの時に子供達連れて旦那の実家に行く事は許可してますが、部屋が汚いのと犬を買ってるので泊まらせる事は避けて貰ってます。