※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami
ココロ・悩み

つわりで仕事を休むことに抵抗があるが、体調が悪い。職場は理解ある。今日は疲れている。休んでもいいでしょうか。

つわりで仕事を休むことについて。
6周からつわりがあり、5キロほど体重が落ちました。
昨日は仕事が休みだったのですが夜中も2.3時間ごとに目が覚めて吐いての繰り返しで、
今日朝早くに目が覚めてすでに3回吐きました。
母親には今日は休んだら?と言われたのですが
つわりで仕事を休むことに少しだけ抵抗があって、、
経済的にも少し不安です。
でもなんだか今日は疲れてしまいました、、
つわりで休んでもいいのでしょうか、、
職場の人は理解ある方が多いので、全然嫌な顔などはされませんが、なぜかいつも仕事を休むことに抵抗があります😢

コメント

くまくま

私は重症妊娠悪阻で休職してますよ!
お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけです!
しんどいなと思ったら休んでください😊
職場の人が理解あるなんて幸せなことじゃないですか😂💓

amay

わたしは9週くらいのときが一番辛かったです…💦💦
つわりって病気じゃないですが、だからといって体を酷使してよいわけではないとおもいますよ😃車酔いや船酔いも辛いと休むと思います‼️とても仕事なんて出来る状態じゃないですよね😌

少しずつでもつわりが軽くなってくれるといいですね😊

ゴルゴンゾーラ

義姉がつわりが酷く、yuriさんと同じように5キロほど痩せたと言っていました。仕事もしばらく休んでます。
会社行ってもトイレとの往復になるなら、いっそ休んだ方がいいと思います。
仕事してると気がまぎれるという方も中にはいると思いますが、つわりって十人十色なので、体に鞭打つよりかは有給をうまく使って体休めてください!
理解のある職場でいいですね☺️

ママ

私も休むのに抵抗があって、休めませんでした💧
というのも、そういった休みで有給を使わせてもらえない会社だったので💦
理解のある方が多いなら、気にせずお休みするのが一番です!!
自分の体と赤ちゃんを優先してください😌
トイレ往復しながらの仕事は、しんどかったです😥

mumu

お気持ちわかります!
私も悪阻で休むのに凄く抵抗があり、必死に仕事中も吐きながら仕事していましたが……今週月曜日から休職してます😭二週間休職の予定ですが、全く飲み食いができないので脳貧血も酷く……今日ついに-10キロきってしまったので休職期間を延長する予定です。仕事どころじゃなくて😭
診断書を出していて傷病扱いにしてもらっているので、休んでも給料の6割?のお金がでるそうです。
病院に診断書を書いてもらって傷病扱いにしてもらったらいいと思いますよ!有給は傷病手当てがでる期間が休み始めた4日以降からしかでないため、最初の3日間だけ有給消化になります。全部有給の方が賞与に影響ないかもしれませんが😅
悪阻本当に辛いですよね😭仕事を無理に行かなくていいため気は楽になりました!どうか無理されずにお休みされてみてください。