※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまごろ
子育て・グッズ

予防接種後の赤ちゃんの睡眠と排尿について心配しています。臭いが気になるおしっこが少ない場合、関係があるか疑問です。病院に相談を考えています。

昨日初めての予防接種が終わりました。

その日の夜はぐずることもあると聞いていたので
様子を見ていたのですが特にそんな様子は無く。
21時過ぎに授乳、オムツを替えて
22時半に就寝しました。
夜中1時くらいに起きそうになりましたが、
5分もしないうちにスヤスヤ(よくあります。)

結局起きたのは先ほどの7時半。
こんなに寝たのは初めてです💦
が、おしっこは全然しておらず。
多分重さ的に1回です。
睡眠時間9時間でおしっこ1回はかなり心配です。
いつもはずっしりオムツなのに…
しかも、色はいつもと変わりませんが臭いがきつい気がします。

長時間の睡眠とおしっこを全然していないのは
予防接種が関係していますか?

今はパンパンに張ったおっぱいを
いつも通りゴクゴク飲んでいます。
この後もおしっこが少なかったら、
病院に電話してみようかなと思ってます…

コメント

ぐるぐる

関係ないと思いますよ🤔
うちもこないだミルク後次の授乳まで1回もオシッコしていなかったことがありますが、暑かった日なので汗で出たのだろうと。
昨日は結構蒸し暑かったですし、ベビちゃんも汗ででちゃったんじゃないですかね?
おっぱい飲んで元気ならきっと大丈夫ですよ👍
心配なら電話でもいいと思います!

  • しまごろ

    しまごろ

    確かに蒸し暑かったですよね😞
    あんまり今まで無いことなので心配になってしまいました💦

    • 6月7日
ママリ🔰

予防接種の日はうちのこもよく寝ます😊💡よく寝てお乳のんでないからおしっこ少ないのかなあ?とおもいました🤔

湿度たかくても熱中症なったりするっていうので今の時期不安ですよね😢

病院あく時間までにでなかったら病院に聞いて安心してください💓

  • しまごろ

    しまごろ

    初めての注射だったので疲れたのかもしれないです😅
    今はまた寝てしまいました…笑
    脱水もあるのかなと思い心配になりました😞

    • 6月7日
おさる

たぶん関係ないと思います😊
うちも、たくさん寝ておしっこ少ないなーとオムツ変える時思うことあります!
そしたら、起きたと同時におしっこたくさんしておむつぱんぱんなことも😂😂
普段通りにおっぱいも飲んでくれてるなら心配無いと思います!

  • しまごろ

    しまごろ

    おしっこすることを忘れてるんですかね?😂
    もう少し様子を見てみようと思います!

    • 6月7日
しゅんちゃん

大丈夫だと思いますよ😊
うちの子も予防接種の後は良く寝てました。
汗をかいたからオシッコが少ないのかな?
今、おっぱいゴクゴクなら心配ないと思いますが2時間くらいしてオシッコ全然してないようなら病院に電話して見てください。
聞いてみるのが一番ですから!!

  • しまごろ

    しまごろ

    いつも通り20分間ゴクゴクのんで、また寝てしまいました…
    2時間くらい様子みます!

    • 6月7日
ままちょ

うちも予防接種の後はいっぱい寝ましたよ~🙂
おしっこの件は、予防接種とは関係ないと思います。
1回はしてるようですし、おっぱいゴクゴク飲んでるなら大丈夫かと☺️

  • しまごろ

    しまごろ

    予防接種の夜にいっぱい寝てる子が多くて安心しました😊
    疲れちゃうんですかね?
    オムツずっしりないつもと違うと
    すぐ心配になってしまいます😞

    • 6月7日
しゅんちゃん

わかります!わかります!
いつも大量なのに軽いと心配ですよね😓
うちはその後昼間大量にオシッコしてましたよ〜
子育ては心配の連続ですよね😅

  • しまごろ

    しまごろ

    先ほど3回連続で出ました😍
    ずっしりだろうな~とニヤニヤしながら触ったら、全然で焦りました…

    • 6月7日
あさみ

予防接種後、翌日はよく寝ます😅起きればおしっこはちゃんとすると思います。うちも夜中は一回もおしっこせず朝まで爆睡です。

  • しまごろ

    しまごろ

    ぐっすりのお子さん多くて安心です!
    いつもよくしてるのに、してなかったんで、不安になりました💦

    • 6月7日
(˘ω˘)

大人でも予防接種のあとはだるくなりますよね?
熟睡するとおしっこも出ないですよ。そのあと出てるなら問題ないし、出てなかったからおしっこが濃縮されたから臭いもキツイんだと思いますよ。

  • しまごろ

    しまごろ

    大人も赤ちゃんも一緒んですね😊
    すごく納得です!

    • 6月7日
ママリ

うちの子は生後2ヶ月頃に、夜21時〜7時頃まで一度も起きてこないこともあったので、そういう時期ってパターンもあるかと✨それか、ただ単に予防接種後だから、だるかったのかな?
ちなみに、夜まとめて10時間くらい寝ていた時期は、おしっこはうちの子も一回分くらいしか出てなかったです💡
助産師さんに聞いたら、熟睡するとおしっこ出ない事が多いけど、起きてからいっぱい出るだろうから大丈夫!って言われました😊

  • しまごろ

    しまごろ

    先ほどたくさんしてくれました♥️
    オムツの青い線を見ると安心です。笑
    いつもは寝言のような感じでモゾモゾ動きながら泣いてはまた寝て…っていうのも何回かあったんですけど、それもなくって、呼吸してるか確認してしまいました💦
    パターンもあるんですね!

    • 6月7日
deleted user

予防接種の後はよく寝ます、うちも😊
やっぱり赤ちゃん疲れるんでしょうね😵

おしっこのことと予防接種は関係ないかと思います🤔息子もたまーにあって不安になりますが、その後きちんと出ていたら大丈夫かと🙂寝る前に水分量が少ないとよくあります🙃

  • しまごろ

    しまごろ

    そうなんですね~~!
    今もいつもよりながーく朝寝してるんですけど、
    起こしておっぱいにしようか悩み中です😞
    おしっこは無事に出ました😢♥️

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おしっこの件、良かったですね🙂
    夜にまとまって寝てくれるようになって夜間授乳がなくなってくるとその分水分とれなくなってしまうので、寝かせる前にたくさん飲ませるように私は気をつけています🙃

    朝寝も長いんですね?
    ちなみに、どれくらい寝ていますか?

    • 6月7日
  • しまごろ

    しまごろ

    7時半に起こして授乳後は1時間くらい寝て、1時間起きたと思えば、また2時間くらい寝て…
    起こして授乳したんですけど、今また寝ています。
    いつもはこの時間起きているんですが…

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😀
    予防接種の後なので疲れちゃってるのかなとも思うのですが、私だったらそのまま寝かせておきます🙂生後2ヶ月ということですので、最後に授乳してから3時間以上あくようでしたらオムツ替えなどして起こしてあげるのもいいかもしれませんね🤔

    • 6月7日
  • しまごろ

    しまごろ

    ぐったり…ということではないので、わたしもそのまま寝かして3時間空く前に起こして…ってしようかなと思っています😊
    それにしても本当によく寝てるなぁ。

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝なかったら寝なかったでママ達大変ですけれど、いつもにも増して寝ていたら心配になりますよね😅

    • 6月7日
( ᜊº-° )ᜊ

うちも先月予防接種をし全く同じでした!
朝まで全くおしっこでてなかったです😭
その後も出ないようであれば病院に行こうと思っていたら起きてからはたくさんおしっこをしそれからは特に異常なくすごしているので大丈夫かと思います🌟

  • しまごろ

    しまごろ

    同じ方がいらっしゃって安心しました涙😭
    お昼もかなり寝てましたか??
    まだまだ寝そうです…

    • 6月7日
  • ( ᜊº-° )ᜊ

    ( ᜊº-° )ᜊ


    最近お昼寝をしなくなってきたてそのせいもあるかもしれませんがお昼寝はあまりしませんでした🙅🏻‍♀️
    ただ夜〜次の日の朝は結構ねていましたよ💤

    • 6月7日
なな

おそらく最近暑くなってきたので、汗で水分が出てしまっているか、あまり飲んでいなかったからですかね…?
娘も最近、寝る前にオムツをかえて翌朝見てみたら、オムツのおしっこ印の線の色がまったく変わっておらず。寝汗をよくかいていたのかも…予防接種をした日の夜ではなかったので。

のんの

うちの子もおしっこ出ない夜ありました💡‼️私は「もしや、脱おねしょに向けて成長してきた?😊✨」と能天気でした笑!暑い日が続いて、汗として出てただけだと思うのですが💧
よく寝て、よく飲むなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

KG

大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
うちも予防接種の時は泣いて疲れたのか良く寝ました💤
おしっこも朝パンパンの時もあるし、全くしてない時もあります(^^)
きっと熟睡しておしっこしなかったんだと思いますよ!!
その分朝起きて少し経ったら大量おしっこします( ˭̵̵̵̵͈́◡︎˭̵̵̵͈̀ )

さ🦖

関係ないと思いますよ(。・ω・。)ノ

ここ最近暑いのでそれが原因かと思います‼︎