※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーな
子育て・グッズ

昨日、娘に怒鳴ってしまいました。歯磨きでの問題が続き、イライラしてしまいました。反省しており、娘に影響がないか心配です。どうすればいいでしょうか?

昨日娘に怒鳴ってしまいました。毎日毎日歯磨きが上手く出来ず、体を押さえつけて必死で磨いています。それでも力が強くなってきて頑張って押さえつけてもギャン泣き&大暴れで口も開けてくれず全然歯磨き出来てません。お母さんと一緒の歯磨きの歌見せてもダメ、怖い鬼さんくるよーと脅してもダメ、楽しく歯磨きしようとしてもなにも聞こえないくらいギャン泣きしてダメです。そして昨日は疲れてて自分自身がずっとイライラしてて、そしたら磨いてる途中で思いっきり顔を足で蹴られてしまい、プツンとキレてしまいました。もう知らない!!!虫歯にでもなんでもなっちゃえばいい!ママ知らないから!!って怒鳴って歯磨きシートを投げつけてしまい、それが娘の顔に当たってしまいました。娘はポカンとしてたのかビックリしたのか静止してました。ほんと最悪な母親です。本当に最低です。とても後悔しています・・。このようなことをしてしまったら娘に影響ありますよね・・。どうしたらいいのか・・2度とこんなことしないと思ってますが、すぐイライラしてしまいます😭😭😭

コメント

ママリ

お疲れ様です😌💓
怒鳴るのなんて日常茶飯事ですー!笑
でもすごいわかります。怒りたくなくて我慢してるときにわざとじゃないけど蹴られ踏まれたりで痛さも相まってカチンと来てしまいますよね!

うちはコチョコチョして笑ってる間口があくのでその間に少しずつ磨いていますが歯磨き大変ですよね😭

• ゆーな

ゆーな

そうなんです💦我慢して我慢して蹴られて痛くて爆発しました😰 笑ってくれるの良いですね!娘は歯磨きしよって言っただけでギャン泣きです💦

• 6月7日
ひなまま1024

大丈夫です!2歳のうちは押さえつけて磨いてました。
ママ。歯磨きしよ♥️と言ってくるのは3歳お誕生日前位ですかね?
1歳半健診のときに歯科衛生士さんが、テレビとかでお口あーんとか。あれ嘘だから。本来は歯磨き嫌がるからね。3歳ちょっと前になると自分から口あけるから。騙されたと思ってしっかり固定してがっつり磨いて!と言われました。
凄いストレスですよね💦
毎食後頑張ってる感じですか??寝る前にしっかり磨けば大丈夫ですよ。
うちの子そこそこお菓子とかチョコとか好きですが、虫歯0です。

• ひなまま1024

ひなまま1024

あと、この拾い画っぽく太ももで子どもの両腕を。足先で子どもの太ももおさえてやってました。戦いです💦
    私も蹴られたことあります。

• 6月7日
  • ゆーな

ゆーな

画像までありがとうございます。私もこんな風に押さえつけてたんですが足がバタバタし過ぎて大変です💦いつも寝る前しかしてないんですが夜が憂鬱です😭3歳まで待つしかないんですよね😨

• 6月7日
まんまーん♡

うちの子も
歯磨きで大騒ぎでした😔。

やっと最近です、
歯磨きしないと歯医者さんに連れて行かれると思い、
やってくれるようになったのは◎

自分が気に入らないとイヤイヤが始まって、わたしもイライラしたこと何度もありました😢

その時は仕方ないですよ🍀
一旦、別部屋に行って深呼吸しましょう👌
一旦歯磨きのことはなかったことにしましょう!
そのあともう一回チャレンジしましょう👌

ママだって、人間です。
まだまだ理解できない子供に
生活習慣身につけさせるの大変です。
イライラしちゃいますよ😭

子供は成長していくので、
少し根気よくやりましょう🍀

一緒に歯磨きの本を読んで
きっと理解してくれる時がきますから、それまで頑張りましょう👌

• ゆーな

ゆーな

そう言っていただけて救われます😢罪悪感でいっぱいで💦理解してくれるまで頑張ってやってみます。

• 6月7日
mama

イヤイヤ期ですね😅母親も子供と同じ歳、そうやって成長さしていくんで大丈夫ですよ(´ω`)うちも散々怒鳴りましたが、いまだにママっ子でいい子です🙂完璧な人なんていないですよ😌うちはもうだいぶ昔でどうやって歯磨きさせたらわすれちゃったけど、きっと娘ちゃんもわけがわからずイヤイヤだしそんな時期はあっという間なので、もう少しがんばって、なにか対策あったらいいのですが(><)

• ゆーな

ゆーな

やっぱりイヤイヤ期なんですかね😢ほんとに、なにか対策があったらいいのですが💦もう少し頑張るしかないですね😭私の娘もママっ子になってくれるといいな・・😵

• 6月8日
❁にこ❁

毎日お疲れ様です🍀

歯磨きって結構みんな嫌がりますよね😖💦
親も真剣になって真顔になったりちゃんとしてくれなくて怒ったりして余計に嫌がるって聞いてから笑顔でするよぉに心がけてます✨
でも余裕ないとイライラしたりして怒っちゃいますよね😖💦

うちはのんたんの歯磨きの絵本を買って
歯磨きのまえにはその絵本を読んだりしてました✨
そしたらだんだん嫌がらずにしてくれて今では歯磨き大好きです😊🍀

• ゆーな

ゆーな

笑顔ですることが大事なんですね💦いつも真顔かめちゃくちゃ怒った顔で磨いちゃってます😥こっちが楽しい感じにしなきゃダメですよね😭のんたんの、そんな絵本あるんですね!!みてみます😌✨

• 6月8日
3-613&7-113

私は、抑え付けて泣き喚く我が子の歯を磨くの嫌で早々にやめました。いつか慣れる、て言うのが理解出来ないからです。大人(自分)だって、嫌なこと抑え付けて無理矢理やられたらどんな気持ちになるのか…。慣れるだけであって、嫌な物は嫌ですよね。

私は、娘に褒めて褒めて褒め称えて歯磨き大好きになって貰いました。一歳頃に歯磨き大好きになってから、大人しく磨かせてくれてます。自分で磨いて満足したら、仕上げ要求してきます。

• ゆーな

ゆーな

えー!!一歳頃から歯磨き大好きになったんですか!凄いですね、だりみさんの努力の賜物ですね😳✨確かに、嫌なものは嫌ですよね💦大人でもそんなことされたら辛いのに2歳の子に慣れろなんて、なかなか難しいですもんね😰私も褒めて褒めまくる作戦やってみます。

• 6月8日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

歯ブラシ咥えるだけでも褒める、噛むだけて褒める、て何をするにも褒めてました。また、娘が懐いてる人の前で披露させてみんなで褒め称えたりしてました。

• 6月8日
  • ゆーな

ゆーな

なるほど!!具体的にありがとうございます!😳✨ばぁばが大好きなので披露させて褒めてもらおうと思います!

• 6月8日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

好きな人に褒められる、お子さんにとってはご褒美になりますよ☺️

• 6月8日