※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミズノ
子育て・グッズ

息子が夜中に起きて遊び、落ちないように見守るのが大変。同じ経験の方いますか?改善法が知りたいです。

息子が夜中に起きて寝ません。寝るのは19~20時なんですが0~2時頃起きて2時間ほど遊びます…ベッドなので落ちないように見とかないといけないし連日辛いです。同じような方おられますか?改善法とかもしあれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

コメント

お昼寝の時間を減らす
寝かしつける時間を遅くする

とか。
夜中に2時間も起きているのは辛いですね💦

• ミズノ

ミズノ

お昼寝って何時間するんですかね?今2時間寝てるんですけど長いですかね…
    寝かしつけは遅くしたことあるんですけどあんまり変わらなくて💦

• 6月7日

退会ユーザー

2時間は長いと思います。。。
    無理矢理起こして1時間にしてみたらどうですか?

• 6月7日
  • ミズノ

ミズノ

今日1時間にしてみます。
    ありがとうございます✨

• 6月7日

全く同じ状況でした😨
月齢も同じですよね💦
うちの息子も夜中の2時~3時、4時まで遊んでいました😫辛すぎて先月ママリに同様の質問をさせていただきました。
そしてここで回答頂き対策してみたら、夜中起きることがなくなりました‼️

教えてもらったことを実践して↓こんな感じで対策?しています。

午前中に1時間ほど公園遊びをさせお昼を食べてから(お昼食べずに寝てしまうこともあります)2時間半程度昼寝をさせて、最近は日も長くなったので夕方4時過ぎから再度お散歩をさせています。
あとは…夜ご飯はかなりしっかり食べさせて(お腹空いて起きるという可能性もあり)、お風呂も疲れさせるために遊びつつゆっくり入り…たっぷり水を飲ませて寝かしています。
(水をたっぷりっていうのも喉が渇いて起きてしまう可能性もあると言われて…)
それでも夜中起きてマグマグでお水自分でのんでパタッと寝ています🚰
ただ、うちは就寝時間は旦那が帰宅する時間もあり21時過ぎなのでミズノさんのお子さんより寝る時間は遅めです。
あと寝る時にはクーラーと扇風機をすでに両方しようしています。
クーラーをいれて快適な室温にしたところ、劇的によく寝るようになりました。

なにか参考になればいいのですが💦
長々とすみません💦

• ミズノ

ミズノ

丁寧な返信ありがとうございます!
    うちもなるべく外遊びはさせるようにしてるんですが、ちょっと短いかもしれないです。夕方もベビーカーに乗せて散歩しちゃってるので歩かせた方がいいですよね。夜ご飯は食べるもののなかなか完食はしなくて、メニューにも悩んでます。くまくまくまさんのお子さんはどんなもの食べてますか?
    水分補給はけっこう嫌がるんですよね…夜間授乳を今やめてるんですけどおっぱい欲しがってなかなかマグから飲まないっていう💦クーラーはうちもかけてるんですが、適温がわからず上げ下げしまくりです笑 大人が思ってるより暑いんですかね~
    教えて頂いた項目頑張ってみます!今日みたいに雨だとどうやって体力消費させるか悩みますね💦

• 6月7日