※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

育児と関係ない土地で家を建てるか、実家近くに建てるか悩んでいます。旦那の職場や実家の距離、両家の希望が問題。どちらを選ぶべきか、どう説得すればいいか迷っています。

育児とはあまり関係ない?質問ですみません。
赤ちゃん👶が産まれたし、そろそろお家を建てようと計画しています。
場所を考えたところ、私、妻の実家が所有する土地があるので、両親から使って建てたらと提案がありました。そこは妻の実家から歩いて行ける距離。近いので色々協力してくれると両親は言ってます。特にまだ小さな子どももいるので実家近くだと育児がしやすくて嬉しいです。しかも、両親は近くに建てるなら建物の三分の一ぐらいの資金の援助をしてくれるそうです。
よい話ですが、問題点がいくつか。
夫の職場が遠く、車で1時間片道かかります。
夫の実家も遠くなり、同じく1時間片道かかることになります。
また、夫の実家の両親はも少しこちらよりにうちを建ててと希望してます。お互いの両家の真ん中の場所ぐらい?旦那も真ん中ぐらいにしようかと言ってます。
しかしそうなると実家から育児の支援は受けにくくなりそうです。
皆さんならどうしますか?
やはり妻の希望どうりには難しいんでしょうか?
また、旦那と旦那の両親を説得するにはどうしたらよいと思いますか?
確かに職場が遠くなるのは大変だし、旦那の両親も遠くになると寂しいと言ってます。
でも育児してくうえで、旦那の両親に頼みづらいのでやはり実家近くだと凄いありがたいです。資金援助もしてくれるし、、、。

コメント

あぃ

私なら真ん中にします。何より職場まで片道一時間は自分なら毎日のことでしんどいからです。
真ん中ならお互いの実家まで片道30分くらいなら全然範囲内だと思いますし☺️

空色のーと

土地や資金の援助無しだと、どの程度の家を望めるかにもよりますかね🤔!

無しでも十分な家と生活が送れそうなら、両家からの中間地点(車で30分程度?)でも近いし、頼ることは全然出来るから、それでも良いかな?とは思います。

というのは、逆の立場なら、どうかな?ってことです。
資金援助あり、ご主人の実家近く。向こうも頼ってね!であったなら、「義実家にズカズカ家庭に入ってこられそう」と不安になりませんか?

みいこ

難しいところですよね🧐
土地もあって資金援助もしてくれて…そんな話があるのなら説得成功したいですよね😭
両家の真ん中くらいだと、ご主人の職場も少し近くなりますか?まみさんもお仕事されてるならそちらも考慮した方がいいですよね。
私だったら、有難い話なので比較できる見積もりなんか出して説得頑張ります😂!ご主人の方には申し訳ないけど、お金には変えられません…

かか

土地プラス3分の1も出してくれるのは、かなり大きな援助だと思いますが…!
真ん中に立てた場合と、ご実家の土地に立てた場合の、具体的な金額や、どんなお家が建てれるかっていうのを旦那さんに目に見える形で比較してもらうのはどうですか??

義実家よりなら、月々何万円くらいで、このくらいの広さのお家
実家の土地なら、月々何万円におさえられるとか、逆に同じ額払うならこれだけの広い家に住めるとか…

みいこ

補足です。
ちなみにウチは賃貸ですが、車で30分でも田舎の方にいたので実家からは全然来てくれませんでした💦今は車で15分のところにいます🏠でもこれは夫の実家が他県だからできることですかね🧐あと今まで私が車持ちじゃなかったので、実家への行き来もありませんでした。もしかしてまみさんもそんな状況なのでは?

むーみん

私ならそのまま話します◡̈*
ここなら土地使っていいと言われてる、資金援助があると。
片道1時間なら旦那様のご実家も全然近いと思います。
1番の問題点は旦那様の職場が遠くなるとこですかね😥

you

私も、ご主人に現実的な金額を提示してみるのがいいと思います🤔
中間地点の建売等の土地の大きさ、値段を調べて
もらえる土地の大きさ、建てれるお家の大きさと金額。
それを何年ローンで月〇万円×35年
という感じに。
男って、口ばっかりで現実が見えていない事もあるので(←うちの主人だけならスミマセン)
中間に建てるのが理想かもしれませんが、援助してもらえる額が大きいので現実を突きつけるしかないかなと思います🙄

ぴろりん

旦那さんが長男じゃなかったらいいんじゃないでしょうか🙌💕
もし長男で、義実家が近くに建ててほしいっていう希望があるなら少し難しいかな~と思います😅💦

3-613&7-113

金銭面・育児のフォローを頭から無くして、立地はどうなのでしょうか?保育園・幼稚園・支援センター・児童館・公園・治安・小学校・交通の便・商業施設の有無・小児科など…。金銭面や育児のフォローは魅力的では有りますが、今後住み続ける場所です。目先のことだけで、決めるのは間違える要因かな…と思います。