※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
妊娠・出産

上司からの出産祝いへのお返しについて、商品券と食べ物で良いでしょうか?金券でも大丈夫ですか?

上司のお医者さんから出産祝い2万円いただきました。お返しは一万円の商品券と3000円くらいの食べ物でいいでしょうか?カタログギフトなどがいいと思いますが、親に商品券が1番いいと言われます。ですが、ネットなどで商品券を目上の人にはダメと書いてあります。、。もらった物が物ではなくお金なので金額がはっきり分かっているので金券でもいいですかね?

コメント

3分の1から半分がお返しの相場なので、一万円の商品券と3000円の食べ物ではお返ししすぎだと思います☺️
お返しのしすぎもかえって失礼になるようですよ。私なら7千円から一万円の間でお返しします!
私も目上の方に商品券はお返ししたことないです。カタログか品物にしました😊
後から失礼だったなということにならないように親御さんのご意見でなく、マナー本などを参考にしてみてはどうでしょうか?

さーさん

お返しの相場は3分の1〜半額くらいだそうです🤔多く返し過ぎると、いらなかった、という意思表示になってしまうそうですよ💦

私は高額いただいたらカタログと、渡す時に添えるお菓子くらいにしてました🙆‍♀️

ママリ

あまり高すぎるお返しはかえって失礼なので1万いないにした方がいいと思います☺️

f

1万分の商品券だけで十分やと思います😌

まー

私なら一万円の商品券だけにするかと思います😊

ちゃんちゃん

相場は皆さんおっしゃる通りかと☆
あと上司に商品券は失礼なので、せめてカタログギフトがいいと思います💦

ぽち

私も病院勤務で、出産時は院長や事務長からお祝いを頂きました。
皆様、同じ1万円のカタログにさせて頂きました︎☺︎

さとう

ご回答ありがとうございます😊
10000円ちょっとする千疋屋の詰め合わせにしました。ありがとうございました。