※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

車の名義を旦那に変更する方法や、車を返却したり廃車にする方法を知りたい。税金や保険の問題もあり、旦那との連絡を避けたい。どうしたらいいか悩んでいます。

私名義の車を旦那に会わずに、車を返してもらう or 廃車にする or 名義を旦那に変更する方法ってありますか?

現在別居中で調停を申し立てた所です。

その車は私自身、車を購入するまでの代車のような存在だったので、税金がかかる前に廃車にするつもりしかなかったので保険も抜けました。
まだ別居していない時に廃車にする事を旦那に話すと、税金は俺が払うから俺名義にして。と言いました。

反対しましたが自分の意見を曲げずに怒る人なので何も言えずまま今に至ります。

車は保険が入ってる間、あっちが友達に1週間以上貸しててて保険抜けてる今、戻ってきたのか?戻ってきて旦那の実家に置いてあるのか?あるいは貸したままなのか分からず、旦那が保険に入ったのかも分からないのでもし事故でも起こしたらと怖いです。

税金も旦那から、期日が過ぎても数ヶ月経っても払わなくて大丈夫と言われていましたが、
別居中に私宛で請求書が来たし、私宛の支払いを期日過ぎてもほっとくなんてできないので支払いました。

とにかく今は会いたくないしメールでも電話でも旦那とは話したくないんです。色々あったので。
本当に怖くて心配でどうすれば良いのか悩みです。

なにか方法がございませんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なにかをするには車検証が無いと基本的には何も出来ないと思います😣💦
逆に言えば車検証があれば、車本体がどこにあろうとも名義変更などは可能です。
廃車にするにはナンバープレートも必要です😖
車自体どこにあるか分からないのであれば、警察署に行って盗難届出すのもアリかもしれません😵💦

• りん

りん

車検証だけは私が持っています!
    車検証があれば旦那と連絡とらずに名義変更は可能なんですか⁈

旦那の実家を見に行けばいいのかもしれませんが、たまたま会ったりするのも嫌で近寄れません。
    旦那は車を集めるのが好きなのでなにもせずに家に置いてあってくれたらまだマシなのですが...💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんとのやりとりは必要かなと思います😵
    郵送などでやりとりが可能であれば、向こうの身分証のコピー等を使用して名義変更可能かと🤔

• 6月7日
  • りん

りん

委任状とかいると聞いたのでやっぱりやり取りは必要ですよね。
    もしも家を見てきて車があった場合、勝手に持って帰ったら盗難したことになりますか?💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名義人が自分であれば盗難扱いにはなりません(^^)
    旦那さんが盗難届を出したいと言っても、車の名義人ではないため警察も受理しないと思います😰

• 6月7日
  • りん

りん

もし可能ならばそうしたいです..💦
    その後にキレてこないかが怖いですが。キレられる意味ないですよね笑
    調停申し立てたことを伝えるついでに義母さんに車は置いてあるか、勝手に持って帰って良いか聞こうかなとも考えております😅(父に聞いてもらうつもりですが)

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キレられたとしても法律上は問題無いので、逆に何かされたりした場合はるなさんの方が被害届や盗難届を出せる立場ですよ(^^)
    ただ鉢合わせたら大変そうなので、1人では行かないで誰かと一緒に行動した方が良さそうです🙂

• 6月7日
  • りん

りん

自分が悪くないはずなのに毎回した後に罪悪感で胸が苦しくなります💦
    そんな気持ちを感じる生活も早く楽になりたいです。
    父と行くつもりですが、とりあえず義母さんに連絡してみないとやはり行動できません。
    まずその車は壊れていたので動くかどうかも心配です。
    レッカー?で勝手に持って行ったらダメかなとも思います笑

• 6月7日
まるこ

車を返してもらうには物理的に会うか代理人立てるしかないと思います。廃車にするならナンバープレートを運輸局に返さないといけないのでこちらも物理的に車がないと難しいです。名義変更なら旦那さんと書類のやりとりだけで済みますがやはり連絡はとらないと難しいかなと思います😅

• りん

りん

そうですよね...
    きっと旦那に連絡をとると離婚に反対の旦那は、車は返さないなど言いそうなのでなるべく知られない状態で名義変更するか廃車にしたいです。

調停が始まったらその時に旦那に伝えてもらうつもりで今はいますが、
    始まるまで1ヶ月はかかりますし、その間に乗られたり何かされたら困るのでせめて、動かさずにしておいて欲しいことを伝えたいです。
    しかし、弁護士さんは動かさないで欲しいといえば動かすかもしれないと言われるので何もできません。

始まるまで心配で心配でなりません(T T)

• 6月7日
  • まるこ

まるこ

それは心配な状況ですね💦でも弁護士さん立てておられるならその辺も含めてお任せするのが最善ではないでしょうか💦上のコメントも見ました👀車検証を持っておられるなら、あとは旦那さんの実印と印鑑証明があれば名義変更はこっそりできなくもないですが…有印私文書偽造とかになるのかな?弁護士さんはOKしない方法だと思います😅

• 6月7日
  • りん

りん

弁護士さんは調停で伝えるとしても名義変更より廃車にする方が面倒なことにならないと言われました💦
    調停立てたことを義母さんには伝えるつもりでいるのでそのときにさりげなく旦那にバレないよう車のありかを聞いてみたいなとも考えております。。

• 6月7日
太朝陽

税金もそうですが、違反金なども旦那さんが払わないでいたら、結局名義者の所にきますよー!
まして、事故なんてされたら最悪ですね(꒪д꒪II
上の方も言っていますが、
旦那が怖いし連絡は取れない、調停を申し立ている。
それとなく話しをして
盗難届だ出しちゃいましょ!!

• りん

りん

そうですよね。
    もしも人を殺してしまったなんてしたら、保険も入ってないですし余計やばいしそう考えると怖いです...
    乗らないよう旦那に伝えると逆に載りそうで怖いですし(T . T)

盗難届は色々なトラウマがあり出せません💦

• 6月7日