※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

生後半年の娘が21時に眠くなり、夜中に目覚めることがある。2時前に目覚めた時、抱っこして眠らせるか、遊んであげるか悩んでいる。皆さんの経験を聞きたい。

あと数日で生後半年を迎える娘がいます。
同じくらいの月齢のママさんや先輩ママさんにお聞きしたいです。

毎日娘は21時になると眠くなって寝ます。
(ちなみに抱っこで寝かしつけをしています。セルフで寝たことはありません)
夜中何度か目覚めつつも、大体そのまま添い乳で寝てくれて、朝4時〜5時くらいに覚醒するっていうのがお決まりのパターンです😴

ですがたまに今日のように2時前に目を覚ましてそのまま起きちゃう時があります。
皆さんはこういう時抱っこして眠りにいざないますか?笑
それともいっそのことおもちゃなど持ってきて遊んであげますか?

多分うちは寝かそうとしないと2〜3時間はそのまま起きてます。
一刻も早く寝て欲しいのが本音です。笑

そのまま昼夜逆転したりしないかが怖くて遊んであげた事はないのですが、どうせ2、3時間も起きてるなら遊んであげた方が疲れて寝てくれるのかな…と思ったりしたので、皆さんの経験談などぜひ参考にさせていただきたいです!

今はとりあえず抱っこしてゆらゆらしてます👶
寝てくれ〜😂

コメント

8777ちゃん

覚醒ありました!!!
20時に寝かすと0時に起きて覚醒し3時まで遊んだり😂
添い乳しても寝落ちしたりしなかったりで諦めて遊ばせてました🤦‍♀️
主人が仕事柄夜型で私も起きてるので辛いとは思わなかったですが、昼夜逆転は心配でした😭
ですが今では覚醒はなくなりました!
1歳になって夜間断乳したので、ぱっちり起きてしまうことがなくなったように思います!
おっぱい探されないように私はうつ伏せで娘は私の背中を枕にして寝ます🤣
抱っこゆらゆらも大変ですよね😭

• mari

mari

こんな夜中にさっそくありがとうございます😭💓
    添い乳後に起きちゃった時の絶望感すごいですよね🤦‍♀️笑
    うちの旦那も仕事柄 夜型です😊
    もしかすると人の気配がするのも理由としてあるんですかね🤔

わぁ〜覚醒無くなったんですね!!
    本当に良かったですね😭✨
    まだまだ1歳のお子さんに比べれば抱っこも楽だとは思うんですが、今ゆらゆらしながら重くなって来たなぁと感じていました😂

3、4ヶ月頃は夜5〜6時間くらいぶっ通しで寝ていたのですが、体力がついて来たのか夜中に何度も目が覚めるのが当たり前になってしまいました🤔💦

まだまだ睡眠のサイクルも変わると思うので、また夜寝てくれるようになると期待したいです🥺

• 6月7日
  • mari

mari

ごめんなさい、ママの背中を枕にする娘さんを想像すると可愛すぎて萌えます😂❤️

• 6月7日
  • 8777ちゃん

8777ちゃん

わかります、絶望感😂
    添い乳の意味!!!ってなります🤣

3.4ヶ月で5〜6時間ならよく眠れる子なんですね😊
    補足読みました。
    私には2時間抱っこは無理です🙅‍♀️
    すごいです😮!!!

背中枕はヨダレすごいですけど、可愛いって言ってもらえて嬉しいです😆笑

• 6月7日
  • mari

mari

3、4ヶ月の頃は「うちは寝る方なのかも?」と思いましたが、1度楽を知ってしまっただけに再び起きるようになってしまった時はメンタルやられました🤦‍♀️笑

ウトウトし出しから置けるまでが長くて…🙄
    長い時間かけて抱っこしてせっかくウトウトして来たのに、また振り出しに戻ると思うと恐ろしくて、爆睡するまで抱っこしながらママリ見たりしてます😂

1歳になると赤ちゃんというよりすっかり子供らしくなりますね💕
    可愛い😆

• 6月7日

維持でも遊びません。部屋暗くしたまま抱っこしてます😂
寝てから5〜6時間後に覚醒することが多いいので、寝てから4時間後くらいに、起こしてミルクを十分にのませると、覚醒しなくなりました。

夜間のおっぱいは十分に飲めてなくて、何回も起きてしんどくてやめました😂

• mari

mari

コメントありがとうございます❤️
    意地でも😂😂
    お気持ちすごくわかります!笑

やっぱりミルクで満腹になるともつんですねぇ😍
    おっぱい張っちゃって大変じゃないですか?😳
    以前夜寝る前だけミルクにしてみた事があるんですが、そもそもある程度お腹空くまで時間あけるし、ミルク飲んでぐっすり寝るしでトータル9時間くらい吸ってもらえなかったらガッッチガチに張っちゃって、翌日に吸ってもらっても絞っても張りが取れなくて🥺

• 6月7日