※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん🍒
ココロ・悩み

友人が自然分娩で出産したことに比べ、帝王切開で出産したことに対してマイナスな気持ちになることがありますか?

帝王切開で出産しました

ともだちが普通分娩で出産してると
わたしも、もう少しがんばりたかったなー
とか少しマイナスな気持ちになって
落ち込むことがあります。
帝王切開だとそんなことを考えてしまいませんか?

コメント

しい

考えたことないです✨
二人目産む時にあの陣痛に耐えなくていいのかと思うと喜びしかないです❣️産後は大変ですけどね😭
陣痛辛すぎて先生に切ってくださいーーー😭😭😭と泣きながらお願いしたくらいなので😊結果赤ちゃんがやばくなって緊急帝王切開になりましたけどね

• ぽん🍒

ぽん🍒

わたしも急遽帝王切開になりました。
    やっぱり出産は下からというイメージがあり、、考えすぎですかねっ

• 6月7日

お気持ちわかりますよ😊
私は子宮筋腫をとる手術をして妊娠したので、帝王切開でした。
ふつうに産んでみたかったなぁ、と思いました。
でも、手術しなかったら授からなかったので、仕方がないです。後悔もないです。むしろ、手術して良かったと思っています。
みなさんおっしゃっている通り、帝王切開も立派なお産です。
でも、それはわかっているけど、ふつうに産みたかったです。
この、なんとも言えない気持ち、いつになったらキッパリ無くなるのかな。
こんなこと、周りの人には話してないです。

• ぽん🍒

ぽん🍒

すごく共感できます……。
    旦那に言ってもそんなことないよ、産後の辛そうな私のことをよく頑張ったと褒めてくれますが、本当にいつまでもモヤモヤが消えず😣💦
    出産レポなど見る度、みんながんばっててすごいなと感心するばかりで羨ましくも思います。
    でも健康にすくすく元気に育ってくれればそれだけで十分ですよね!
    こうやって同じ気持ちの人と話すだけでスッキリします。
    本当にありがとうございます!
    一緒にこれからも前向きにがんばりましょう!

• 6月7日

退会ユーザー

ほんと、すくすく元気に育っているだけで、十分なんですよね😊
    それを、同じ境遇の方から言われると、そうだよね!って素直に思えます笑笑
    ありがとうございます😊
    子育てを頑張っていたら、多分自信が持てるんだろうと思います😊
    頑張りましょうね!!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰さん

普通分娩でしたが、帝王切開の方 人すごいとしか思えませんよ😅
むしろ帝王切開の方が痛いですもん、、、
自然分娩でも帝王切開でもお腹を痛めて産んだことに間違いありませんし、どちらも一生懸命お腹で赤ちゃんを育てて産んだんですもん、どっちが頑張っててどっちが頑張ってないとかないですよ。

• ぽん🍒

ぽん🍒

ありがとうございます。すこしマイナスに考えすぎました

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

とはいえ、私も1人目を帝王切開で産んでいたら同じように考えていたかもしれません☺️💦
    自然分娩=自分で産む
    帝王切開=手伝ってもらって産む
    っていうイメージがあったので。
    自然分娩で産んでみたかったなーとか考えそうです。。
    マイナスに考えちゃうこともありますよ。仕方ないです。母親になることってこういうことなんだと思います☺️

• 6月7日
  • ぽん🍒

ぽん🍒

ありがとうございます😢😢💓
    すごく気持ちが落ちてましたがたすけられました。ありがとうございます💕

• 6月7日
mong

誘発分娩からの自然陣痛からの緊急帝王切開で出産しました!
私は寧ろ逆です…私には普通分娩が無理!というか、促進剤の痛みがトラウマ過ぎて心の底から帝王切開で良かったと思ってます!
あの時、もう少し頑張っていたら…なんて逞しい考え私には一切ありません😂
お産と言えど、産むのも人間が産むのですが、私は、お産にも合う合わないがあると思っています。

ご存知だったらごめんなさい🤲
コウノドリで、鴻鳥先生が「帝王切開は、お母さんの病気や怪我を治すためでなく赤ちゃんのために自ら手術台にのぼる立派なお産です」って言ってたのを、帝王切開手術中も思っていましたし、産後にも、そして今もそう思っています。
たしかに自分で手術台にのぼりました。
赤ちゃんの為に、言い方変ですが、切腹しているのですよ?!
すごいことだと思いませんか?!
赤ちゃんとは言え、自分でない誰かの為に内蔵を切ってるわけですよ?!

帝王切開も立派なお産です。
少なくとも私は心からそう思っています。
文章めちゃくちゃでごめんなさい😭
自信を持ってくださいね🤗💚

• ぽん🍒

ぽん🍒

なるほど…とてもいい言葉です。
    その通りですね、そうしてないと赤ちゃんはいなかったと思うとそっちのほうが悲しいですもんね。
    ありがとうございます

• 6月7日
ミカまま

そうなんですか?私は帝王切開です。二日目とても痛かった!普通出産より痛かったと思います!そして、お腹の切り口なかなか綺麗になりません!考えすぎですね!どちらも大変ですよ。

• ぽん🍒

ぽん🍒

二日目こんなにもお腹が痛いとなにもできないのかと思いました。
    そうですね、産後の大変さを思うと何が正解なんてないですね。ありがとうございます

• 6月7日
ミシェル3号

私は子宮筋腫を切除した為 帝王切開のみの出産でした。

帝王切開って悪いことですか?
私は自然分娩を選びたくても選べませんでした。
帝王切開の傷 今でも痛みます。

この質問はすごく不愉快です。
どんな意味合いで質問したのでしょうか?
教えてください

• ぽん🍒

ぽん🍒

どうしても出産とは下から産むイメージがあります。
    いろんな形がありますがわたしは子宮口が中々開かずお腹の赤ちゃんの心音が低下してしまい緊急帝王切開になりました。
    わたしの体がだめだったのかなと責めてしまう気持ちになったり色々思うことがあり普通分娩を経験してないので自分を責めてしまう気持ちになります

• 6月7日
  • ミシェル3号

ミシェル3号

新米ますママさんの場合 お子さんのいのちを優先し帝王切開になったので自分を責めること無いと思います。
    お産はどんな形であれ命がけです。
    特に帝王切開は自然分娩に比べリスクが大きいです。

お子さんは無事生まれスクスク育ってるんでしょ?
    自分を責めることはないと思います。
    自分を責める前に可愛い我が子に逢えたこと感謝しなくちゃ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 6月7日
  • ぽん🍒

ぽん🍒

ありがとうございます😢😢😢
    不快な思いにさせてしまいすみませんでした。

• 6月7日
まる

めちゃくちゃ思ってました!
陣痛も何にも経験したこと無いので!
痛いって分かってるけどよくテレビで見るようなあんな感じの出産してみたかったな、なんて。
なので次の出産方法を普通分娩でできる方法めちゃくちゃ検索してました(笑)
ですが二人目も帝王切開で産みました♪今は普通分娩してみたかったなーとは少しだけ思いますがもし次出来るよと言われたとしても選ぶ事はないです✨

どちらもリスクがある事には変わりませんが帝王切開は赤ちゃんのリスクをお母さんが背負うものと聞いて涙出たことあります😢

• ぽん🍒

ぽん🍒

本当に同じきもちです。
    わかってくれる方がいて安心しました。
    ほんとですね、、赤ちゃんが元気でいたこと、、感謝しかないです。
    ありがとうございました

• 6月7日
Maddie

ないです!
私は予定日超過で急に帝王切開になりました。心がついていかないまま生まれちゃったところがありますが、産後の傷口の痛みは、やはりちゃんと痛い思いはしました(笑)普通分娩が偉くて、他の方法が偉くないとは思いません。医学の進歩なだけですかね。

• ぽん🍒

ぽん🍒

そうですよねえ…
    すみません、ありがとうございます😭😭☁️

• 6月7日
 mama

普通分娩で赤ちゃんが何かのリスクに晒されるのなら、無事に産めるのであれば、私は帝王切開でよかったと思います。
「首にへその緒が巻いてるかも、でも心配しなくていいよ。」と言われましたが、妊娠出産って誰に何が起こるかわかりません。
ならば自分の普通分娩をしてみたいって思いよりも、リスクがひとつでも少ない方を取りたい。
そう思って帝王切開どんとこいでした。(逆子でした)
もちろん今でも帝王切開でよかったと思ってます。

自分の身体で一人の子を育て産んだんです。
自信をもって胸を張ってください。

• ぽん🍒

ぽん🍒

すみません、、励ましてもらいありがとうございます😢😢
    子供が元気なら一緒ですよね!

• 6月7日
R

理想と現実は違ったって事ですよねー
私も自然分娩の予定で16時間くらい陣痛に耐えましたが駄目で一人目から帝王切開です😊
人それぞれ色々思うことは違いますからね!
気持ちは分からなくもないです!
私も、もぅ少しいきみ逃し?がうまくできたら赤ちゃんの心拍下がらずにもぅ少し頑張れてたのかなぁ…そしたら、自然分娩で産んでたのかな…?とか思ったときありましたもん!ですが…落ち込む事はなく(笑)
むしろ、陣痛より術後の方が痛くて😂あれを乗り越えた私って…めっちゃ強いやん!とか思ってました😂
マイナスな気持ちになる必要はないと思いますよ❤️
母子ともに無事元気に出産できることって
素晴らしいことですから

• ぽん🍒

ぽん🍒

全く同じです。
    子供が苦しむより帝王切開の判断をして無事元気に生まれたことを思えばなんでも同じですね😭💦
    すみません、ありがとうございます☁️

• 6月7日
ママ

凄く共感します。

私も緊急帝王切開だったのですが、後もう少し頑張れば下から産めてたかな。
私頑張れなかったな、逃げてしまったなって、凄い自分を責めました。
正直、今でも下から産めたら産みたかったと言う気持ちにはなる事はあります。
でも、赤ちゃんが最優先なので、赤ちゃんが元気に健康に産まれてきてくれたから、それで十分です。
それ以上の幸せはないです。

もし、もう少し頑張っていて赤ちゃんに何かあったかも知れないと思うとゾッとします。

• ぽん🍒

ぽん🍒

本当ですね、、いま元気に育ってくれてることを誇りに思いがんばります(´・ω・`)❤関係ないですよね!
    無事に生まれたことに感謝して育児がんばりましょーう!

• 6月7日
**kano**

私は緊急帝王切開になりましたが
人それぞれいろんなお産があります😊
普通分娩も帝王切開もお産にはかわりありませんし落ち込むことはありません❣️

• ぽん🍒

ぽん🍒

すみません、ありがとうございます😢❤

• 6月7日
  • **kano**

**kano**

大丈夫です🤰❤️
    立派なママですよ✨

• 6月7日
ゆぅり

全く考えたことないです❗

私は一人目は普通分娩で先日二人目を帝王切開で出産しました❗

出産を終えて思ったことは、確かに自然分娩で陣痛はたとえようのない痛みで大変だけど、帝王切開も術後の痛みなど本当に大変だったと思いました😅

どちらの出産もすっごく痛くて、世の中のママ達はすごいとあらためて思ったくらいです😃

幸せいっぱい😌考えてみた🥰

私は、緊急帝王切開でした。
マイナスに考えた事ないです!

帝王切開で出産した事・お腹の傷は、私の誇りです。

あーりん

私は陣痛2分間隔でも赤ちゃん下りず、子宮口開かず、母子ともに血圧があがり危険と判断。
緊急帝王切開で夜中に出産となりました。

赤ちゃんと母体の安全のために、先生が決断してくださったことも、
自然分娩も帝王切開も立派なお産で、すばらしいものだということはわかっているけど
マイナスな考えになります!わかります!

周りがベビーラッシュで立会いは良かったよといっぱい言われてて、そのための準備もしてきました。
立会い楽しみにしていた旦那に申し訳ない。一度帝王切開したら次の自然分娩は危険が倍増する
…立会いを一生叶えてあげられないんだな…
産まれてくる時、お腹の中で苦しかったかな?赤ちゃんにひどいことしちゃったな。自然に出てこれるように体調とかもっと気をつけたらよかったな。
産まれたあと、他のお母さんはすぐ授乳に向かって赤ちゃん抱きしめてあげてるのに自分は赤ちゃん産まれてすぐ麻酔で眠りベッドに寝たきり…せっかくきてくれたのに今頃ひとりぼっちになっちゃってるな…

2カ月たった今でもふと考えて悲しくなることあります💦
人の自然分娩を羨ましく思ってしまったり…💦

でも、結局は今赤ちゃんも自分も元気でいるからこんなこと考えられるんだよね!贅沢な悩みだな!
と思うようにしてます😊

• ぽん🍒

ぽん🍒

やっぱり引きずるというか悲しくなりますねえ…
    ただ本当に今こうして元気に育ってくれるだけでありがたい、振り返ってみれば術後の痛みにも耐えて本当に頑張ったと思います。
    育児も大変ですがこれからも前向きにがんばりましょう!!

• 6月7日
はなこ

緊急帝王切開でした。

とてもとてもとても分かります。
やっぱりまだあの時もう少し頑張れたんじゃないか、、、
って思っちゃいます🥺🥺
産後しばらくは帝王切開でも後悔しなかったし私産んだんだー!!って思ってたけど、最近じわじわと後悔?というか、まだ頑張れたって思いが出てきました😳

お産は、どんな出産方法でも同じだってわかってるんですよね!!💕
自分もちゃんと出産したんだ!ってわかってるんですけど、下から産んでみたかったなって思っちゃうんですよね
🥺

なので、2人目は妊娠経過に問題なければトーラックにチャレンジしようと思ってます!!!リスクは承知です。
陣痛乗り越えて下から産んでみたいです、、、!!

• ぽん🍒

ぽん🍒

共感できて本当にうれしいです。
    ありがとうございます😭💓💓

えーーーー!すごい勇気です。
    陰ながら応援してます。わたしはまた帝王切開ですが大事にまた2人目も育てたいと思います!

• 6月7日
ママ

普通分娩でしたが
帝王切開の方ってすごいなーと思います。
授乳室で一緒になった帝王切開ママ達、めっちゃ痛そうでしたもん💦
麻酔とかもこわいだろうし💦

私は息子がなかなかおりてきてくれなくて、最終的にお腹に助産師さん乗るわ、吸引分娩になるわで、バタバタになったんですけど、
痛みに耐えられなくて「もうお腹切ってー!」って立ち会いの主人に言ったんです😅
終わってみて、いや普通分娩でよかった…
私みたいなのが帝王切開の回復耐えられるわけないじゃん💦って今でも思います。

だからマイナスなこと考えなくて大丈夫ですよ!
じゅーーーーーぶん、頑張って産んでます!!

☆S&S☆

すごーく共感です。

帝王切開にもいろいろな理由があると思いますが、私の場合私が頑張れば下から産めたかもしれないので、、、
自分ダメだなーとか、娘にこんなママでごめんねーとか思ってしまいます。。。

• ぽん🍒

ぽん🍒

全くおなじ気持ちです。。
    でもいまこうして一緒にいれるだけありがたく思いがんばります!

• 6月7日
みぃまま

帝王切開は出産時の苦しみや痛みを、赤ちゃんの代わりに全部お母さんが受けるっていう素敵な出産だという話を聞きました☺️
私も帝王切開でしたが、出産方法はどうあれお産は素晴らしいことですよ☺️

• ぽん🍒

ぽん🍒

そうですね!関係ないですよね🥵💕ありがとうございます!

• 6月7日
愛夢

緊急で帝王切開で産みましたが
無事に息子に会えたのでそれだけでよかったです😊
少しだけ陣痛も経験して先生もなんとか下から産ませようとしてくれましたが
心拍下がってしまったので帝王切開してもらいました✨
もしそのとき帝王切開は嫌だと言ってたら息子の元気な産声聞けなかったかもと思うと先生もだし
切ってくださいと迷わず言ってくれた旦那に感謝です😆

そしてあの術後の痛み💦
あれを耐えた私ってすごいと自信もってます笑

りぃのおかあちゃん

無痛分娩からの緊急帝王切開でした😅
私は、女に生まれたからには1度は陣痛を味わい、鼻からスイカが出る感じってのを体験したかったです🤗

でも、事情があり無痛分娩になりました。
陣痛促進剤で子宮口8cmまできましたが(ある程度、陣痛に耐えてから麻酔をする予定でした)、陣痛が起きるたびに胎児の心拍が下がってしまうので、これ以上は赤ちゃんに負担かけれない、と帝王切開になりました😖
出産の前日から、赤ちゃんの心拍をはかるベルト(名前忘れました😅)で、時々おかしいなぁって看護師さんが診に来てくれてたので、赤ちゃんに何かあるのかと不安でしかたなかったので、帝王切開になった時は赤ちゃん助けてー😣て気持ちと、生まれて初めての開腹手術だったので、すごい恐怖でした💦
でも、病院のスタッフさんが迅速で、いつの間にかすぐ目の前で真っ赤な赤ちゃんが元気に泣いてました🥰
あー生きてるー😭と安心しました💕
自分が希望したお産ではなかったけど、無事に産まれた我が子を見ると、もーなんでもいいってカンジですかね🤣
後で聞きましたが、へその緒が3重に巻き付いてて、出れなかったみたいです😵
苦しい思いさせてました💦

3歳になった頃に、胎内記憶ってあるんかなぁと思って聞いてみたら、「喉、痛かったんだよー、ギューってなって☹️
それからパッカーンて出たよ😆」て話すから、ホントにビックリしました😳

お腹のキズを見るたびに、ようこんなちっさい穴から出てきたなぁと思います😊
そして、自分もガンバったなって思います‼️
なので、マイナスな気持ちには、ほとんどなりません🤗
帝王切開の理由はわかりませんが、新米ママさんも、赤ちゃんと一緒に、ガンバったと思いますよー😆

ま、ホントは今でも、鼻からスイカ、してみたかったです🤣

• ぽん🍒

ぽん🍒

全く同じ気持ちで共感できてうれしいです😢💓💓💓
    娘ちゃんのその言葉…感動でしかないです。
    こんなことでくよくよせず頑張ります!ありがとうございます😢

• 6月8日
みー

私も緊急帝王切開でした!
出産直後は少し思いましたね〜😭
もっと頑張れたのでは?って…(笑)
今まで手術なんてした事ないからとても怖かったですけど
赤ちゃんを優先しての緊急帝王切開だったし
何より自分史上1番頑張った出来事でしたので😂😂
陣痛から術後の痛みから傷の痛みまで痛いだらけで
神経削られましたが帝王切開でよかったと思えます😊
自分じゃない誰かの為にお腹切れるってすごい事ですよ!
娘にもここから出てきたんだよって
よく話してます😂💕
もっと誇りに思ってもいいと思います😊

• ぽん🍒

ぽん🍒

おっしゃる通りですね…
    赤ちゃんのために自分のお腹切ったなんて誇らしいですよね😢その言葉に救われます。ありがとうございます😢

• 6月8日