※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はしママリ
家族・旦那

初産39w2dの妊婦です。ペットと乳児についての質問です。いま、一歳にな…

初産39w2dの妊婦です。
ペットと乳児についての質問です。

いま、一歳になる猫を飼っています🐱
産前36週から産後3ヵ月ほど義実家に預ける予定です。

そんな中、旦那から子猫を貰いたいと言われました。
なんでも、会社の上司の飼い猫がもうすぐ出産だそうで、その中から1匹譲って貰うつもりのようです。
前々からブリーダーのサイトや譲渡会のサイトなどを熱心に見ており、もう1匹飼いたいとは相談されてましが、子が1歳になったらねー。家建てたらねー。と流していました。

住んでいるところは2LDKのアパート(ペット可)
赤ちゃんを迎える→3ヶ月後に先住猫帰宅 赤ちゃんと猫の住み分け→3ヶ月後 徐々に猫と共同生活 と考えていました。

子猫を迎えることに不安があります。
正直、今は赤ちゃんのことを第一に考え、また、先住猫を大切に育てて行きたいです。

もし、アパートで赤ちゃんとペットの多頭飼いをされている方がいたら、どういうことに注意したらいいか、また、現実的に考えて今の状態で子猫を迎えてもいいのかアドバイスをください。

コメント

猫3匹います!
うちの旦那も私が妊娠中に新しく猫ほしいって言ってました💦
まず新しいこを迎えたら、先住猫ちゃんとは隔離し、少しずつ時間をかけて会わせる必要があるので
完全に隔離できる部屋があるかどうかです。
ですが、出産後の体もそうですし、赤ちゃんのお世話でしばらくは疲れもでると思うので、猫ちゃんのお世話まで手が回らないと思います😭
ただでさえ、子どもが産まれてお家の環境が変わり少なからず今いる猫ちゃんのストレスになると思います😢
今までなかった泣き声などがあるので…
なので、赤ちゃんと猫ちゃんの関係を築いていくことが第一だと思います💦

うえぽん

うちは犬1匹で、のちのち猫も飼いたいなぁ…と考え戸建てに引越しましたが、
子どもに手がかからなくなるまで、まってくれ、と言ってます💦

すぐにでも飼いたかったのですが、正直、子どもと犬1匹で手一杯💦
まして、子猫となると、トイレを直ぐに覚えてくれる子なのか、食事をあげないとダメなくらいなのか…とか考えると、旦那さんが余程協力的でないと、私だとキャパオーバーです😵

ちー

私の旦那も猫飼いたい人です。
でも今住んでる所は猫飼ってないんです、旦那の実家が猫飼ってるので飼いたいと。
私的には赤ちゃんがいるのに子猫ちゃんの世話と躾は無理だなと思い子供が大きくなるまで待ってもらってます。

はちわれ

猫2匹と生活してます。
成猫でも2匹いるとバタバタ走り回ったり、ジャンプとかしちゃうから心配ですよ😅💦
子猫だと成猫とは違う大変さが出てきますよね。
トイレさせてあげたりミルクあげたり、好奇心旺盛ですから赤ちゃんいると目が離せなくなりそうですね...。
先住猫との相性慣らしにも時間をかけないといけないし、正直今の段階で猫さんをお迎えするのは大変だと思います(·︿· `)

はしママリ

たくさんのコメントいただけてとても参考になります🙇‍♀️ありがとうございます。

経験者の方の意見を聞いて、また、ペットを大切に責任を持って育てたいということを考えるとやはり今飼うべきでないと考えました。

住んでいる場所も余裕のある広さではありませんし。また、先住猫さんと子猫の関係、子猫の性格、また、赤ちゃんのアレルギーの有無など、予測できないことばかりです。

旦那には今ある命、先住猫と赤ちゃんのことを第一に考え。今回は諦めてもらおうとおもいます。
また、戸建てに住む(子供、猫たちに充分な広さ)、子供が大きくなり猫の世話をしてくれるようになる、そんな時に新しい命を迎えることができたらいいなとおもいます。

ゆず

私は猫4匹、犬1匹飼ってます。
空気清浄機1台あり。
猫4匹目は最近里親で私が貰ってきた子猫です!
私も主さんと同じ2LDKです!
それぞれ血が繋がっていない猫達で、最初はやはり警戒はします。ですが1週間もしないうちに仲良くなりました!
先住猫の話になりますが、
私の経験上(姉が出産後里帰りしてたとき)ですが、猫はやはり慣れるまで赤ちゃんに警戒するはずなので何処かに隠れるように寝ます😰
その時に寂しくないようにと猫のことも考えてもう1匹くらい大丈夫なのかな?とは私は思います!

• はしママリ

はしママリ

2LDKでそんなにたくさん飼えるんですか!?我が家が狭いんですかね…
    旦那がもう1匹猫を飼いたい理由が先住猫の遊び相手が欲しいということで、私もそれには賛成です。
    ですが、私がもうすぐ出産のため義実家で他の4匹の猫ちゃんとストレスフルな日々を過ごし帰ってくる先住猫のことをかんがえると、帰ってきたときに赤ちゃんだけでなく知らない子猫がいると私たちも嫌われてしまったりしないか…など、不安です。
    ゆずさんのお話を聞いて今後猫ちゃんを増やすことは大丈夫ということがわかり安心しました!
    しかし、今は先住猫が赤ちゃんを妹と思えるような環境にすることを第一に考えたいとおもいます!

• 6月7日
  • ゆず

ゆず

うちの猫はほぼ寝室で寝てるので😂😂😂

確かに猫ちゃんも1匹でお留守番の時可哀想なとど思い増やしたのが現実ですね😂

大人の猫同士は仲良くなるのはなかなか時間かかりますが、
    子猫のうちは自然と子猫が警戒しながらもよって行き打ち解けて行くのでそこは大丈夫だとおもいます☺️ただ月日を重ねるとやっぱり子猫も色々と世の中わかってくるので警戒心は強くなり、仲良くなるのに時間かかる場合もありますね🥺💭

そうですね!
    赤ちゃんと先住猫第1ですからね☺️☺️☺️
    頑張って下さい!!!(ง •̀_•́)ง

• 6月7日