※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tママ
妊娠・出産

夏に第二子を出産予定で、里帰りするか悩んでいます。一人目の時はストレスがあり、母の過干渉が原因で早く自宅に戻りました。上の子が2歳4ヶ月で、母は今回も長く帰ることを決めています。経験談を参考にしたいです。

夏に第二子を出産予定です!
産後実家に帰るか悩んでいます…
二人目でも里帰りされなかった方いらっしゃいますか?どうでしたか?
因みに上の子は2歳4ヶ月になっている頃です。
夫はとても協力的で穏やかで子供もパパ大好きですが、仕事上、朝早く夜遅くに帰ってきます。

一人目の時に帰ったんですが、まぁストレスがすごくて😅割とすぐに自宅に戻りました。
理由は、母が何から何までしようとするんです。
初孫というのもあってか舞い上がりが凄くて、赤ちゃんが泣けば走ってきて抱く、いつの間にか自分の寝室へ連れていき添い寝してる、夜中もそっと私と赤ちゃんの部屋のドアを開けて見てる、母がいない時間に沐浴を済ませておくと不機嫌…なんでしょうか、対抗意識を持たれているかのような…
あと、、すぐ泣く、落ち込む←ちょっとこれは辞めてほしいとか言うと。
私があまり母を頼らないのも面白くない様です。
私は出来ることは自分でやりたい、短い新生児期間いっぱいお世話したい、旦那の元に帰った時に困らないようにしておきたい、そう思っていたしそれも母に伝えていました。
新しい家族や旦那を優先してる感じも嫌なんでしょうかね。

2歳になった上の子にも未だにベタベタで…
何でも与えるし、私が抱っこしてると取り上げてきます。とにかく二人になりたがるんですよね。
顔と顔、鼻と鼻をくっつけようとしたりするのも正直嫌です。
話が逸れて申し訳ありません、つい愚痴が…

母は今回は上の子もいるんだし長く帰ってくるでしょと決めて話を進めています。
実際私も、上の子が居る中で産後の自分の体がどうなってるか分かりませんので曖昧な返事をしてしまっているのも悪いと思っています。

経験談など参考にさせていただきたいです。
宜しくお願い致します(>_<)

コメント

rn

私は母に、里帰りではなく自宅に来てもらっていました!
1人目の時に初孫だとゆうのもあり、授乳していても、取り上げて無理やり抱っこであやそうとするし、ほんとにストレスでした。
赤ちゃんの事よりも家の事(掃除やご飯)のお世話をどちらかというとして欲しかったのですが、私がみとくから家事しといで!的な感じだったので全然ゆっくりできず、ストレスが溜まる一方だったです。なので2人目の時はほとんど来てもらうの辞めてました!
その方がストレスたまらずなんとかなりました!👍w

• Tママ

Tママ

そうそうそう、とってもよく分かります〜ストレス溜まりますよね(^_^;)
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます✨

• 6月7日
ままり

1人目も2人目も里帰りしてません!
理由は迷惑かけたくないのと、夫婦で新生児期から育てていきたいから。
退院した次の日から1人で2人みてますが、まぁ大変ですよ。
頻回授乳の時はもう、、、笑笑
でもそれも覚悟で2学年差で妊活したので、寝不足も吐き気が出ても耐えました🤣
母とは長くいると喧嘩になるし愚痴が多く鬱陶しく感じるのもあり、里帰りはしたくなかったです(笑)
しなくて良かったと思ってますよ。
自分達のリズムで生活できるのはとても楽です。

• Tママ

Tママ

自分達のリズムで生活、楽ですよね〜
    私の母も愚痴多めです、悪阻中も横で愚痴られてました。笑
    分かりやすい体験談ありがとうございます✨

• 6月7日
こむぎ

昨年ですが里帰りしませんでした!
出産した日から入院する6日間
有給をとってもらい上の子と2人で
生活してもらい面会時間は病院で
過ごすという感じにしました😊
退院した次の日から家事もやって
ましたが実家に帰ってストレス
溜まるより少しサボっても主人が
サポートしてくれる方が私的には
よかったです😌👍🏻

• Tママ

Tママ

あぁ、やっぱり里帰りやめたくなってきました笑
    すごいです!退院翌日から家事!
    それが私に出来るのかは自信ないですが、頑張ってみようかなぁと思えました😊
    ありがとうございます!

• 6月7日
  • こむぎ

こむぎ

里帰りしないでほんとに大変に
    なったらするのでも大丈夫だと
    思いますし今はヘルパーさんいたり
    するのでなんとかなりますよ😄
    元気な赤ちゃん産んでくださいね🙌🏻

• 6月7日
ポトス

1人目、2人目も里帰りしてません。
1人目の時は物理的に遠すぎ、2人目の時は退院まではよかったのですが、産後で大変なのに退院した途端、母が突然やって来ては自分の家の困り事ばかり言ってきてイライラ凄かったんでブチ切れて絶縁してしまいました(笑)

行政の派遣ヘルパー制度を使ったり、ネットスーパー使ったり、夫をフルで使ったりでなんとかなりましたよ。

Tママ

産後にそういう話ばかりされると本当にイライラしちゃいますよね〜スッキリしてるの母だけで。笑

色々な制度とご主人のフル活用、参考になりました!調べてみます!
ありがとうございます✨