※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいり
子育て・グッズ

赤ちゃんが縦抱っこでしか寝てくれず、母乳量が減少。横になって休む方法を知りたい。哺乳瓶も拒否。

どなたか教えて下さい(ノ_<)

第一子生後1ヶ月の赤ちゃんなのですが、ここ2週間ほど縦抱っこでしか寝てくれなくなりました。ちょっとでもベッドに置いたら、長くて1時間で泣いて起きてしまいます。一日中通してのため、夜中もとにかくひたすら抱っこして、座ったまま寝たりしています。

横にならずに休んでいるため睡眠不足で、3日前から母乳量が減ってきました(ノ_<)もしくは赤ちゃんが吸ってくれなくなった…??どちらにせよ、体を横にしての睡眠時間の確保が必要なのかな?と思うのですが、何かいい方法はないでしょうか( ; ; )母乳量が数値的に減っているので心配で、早く改善したいですT_T
よろしくお願いします

ちなみに、哺乳瓶が嫌いでミルクは飲んでくれませんし、搾乳した母乳を入れても飲んでくれませんでした( ; ; )

コメント

ばっち~ママ

パウンサーとかは持ってますか?

• りいり

りいり

ハイローチェアがあります

• 3月15日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

それでゆらゆらしてもダメですか?

• 3月15日
  • りいり

りいり

ダメなんです(ノ_<)
    大丈夫な時もあるのですが、ほとんど泣いてしまいます。
    そして運が悪いとヒートアップします…( ; ; )

• 3月15日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

それは大変ですね↘
    うちもベットに降ろすと泣くんです。
    気分変えてパウンサーとかで揺らすと寝て
    くれたりするんですが…
    密着してないとダメなんですかね?
    タオルとかでくるんで寝かせてみたら
    どーですか?

• 3月15日
  • りいり

りいり

お包みもギャン泣きなんですT_T「一体どうしろというのだ!」とこっちも泣きたくなるというか泣いちゃうのですが、とにかくくっついているのが良いみたいです(^_^;)

• 3月15日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

そーゆー時期なんですかね?
    助産院に相談して添い乳練習
    お勧めします☆

• 3月15日
  • りいり

りいり

助産院て添い乳の練習が出来るんですね!ちょっと調べてみます♪
    ありがとうございます(^o^)

• 3月15日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

産んだ所だったら教えてくれると
    思いますよ!

• 3月15日
  • りいり

りいり

普通の産院ですが、相談できるので、聞いてみますね♪

• 3月15日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

早く解決できることを願ってます😵

• 3月15日
しーちゃんママ

添い乳は考えていませんか?
横に慣れるし、背中スイッチを押すこともないですし、自分も横になれます。
また、母乳が減ることもないと思います。

• りいり

りいり

添い乳していたのですが、添い乳も拒否されますT_T
    添い乳中に舌でべーっと乳首を押し出して、泣くんです…わたしが下手なのでしょうか??( ; ; )

母乳量は減らないのですか??ベビースケールで計った数値が半分くらいに減ってしまったんです( ; ; )

• 3月15日
  • りいり

りいり

あと、1週間前くらいから授乳中にひどくむせることがあり、怖くて出来ないというのもあります(ノ_<)

• 3月15日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

添い乳で吸ってくれていれば減らないかとおもったのですが、添い乳も拒否だと困りますね(T_T)

• 3月15日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

逆に出すぎているってことはありませんか?むせるということは、勢いがありすぎて飲みにくいのではないでしょうか。
    授乳の前に少ししぼって圧抜きするといいと思います。

• 3月15日
  • りいり

りいり

出過ぎですか!
    確かにむせてた時は、口から母乳が溢れていました!
    飲みにくいから飲み辛くて、授乳量が減った…て事ですかね??💦
    圧抜きってどうするのですか??💦授乳前に少し絞ればいいのでしょうか?💦

• 3月15日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

わたしも体重の増えが気になっていて、母乳が出ていないと思い込んで、最初の頃はミルクを足したりしていました。でもそしたらおっぱいが張って乳腺炎や白斑になってしまって。
    助産師さんに相談したら、出過ぎでくるしいから吸えない、だから張って辛いなどと言われました。
    圧抜きとは、ピューって勢いよく赤ちゃんが吸った時に出ないように、授乳の前に少し絞るんです。搾乳機でも手でもどちらでもいいです。それで、出の勢いを減らしてあげるんですね。
    あと少しすると、母乳を作る量と赤ちゃんが飲む量のバランスが取れてくるので、そんなこともなくなります。最初はママもたくさん母乳作らなきゃ!とホルモン出過ぎちゃうんですよね(^^;;
    圧抜きをしてもダメなら助産師さんに相談するといいですよ。
    私は母乳育児が軌道に乗るまで、出張助産師さんに定期的に自宅に来てもらっていました。
    タクシー往復や母乳外来の費用を考えると、出張助産師さんに来てもらっても大差ないので、呼んだ方が楽です。

• 3月15日
  • りいり

りいり

すごい勉強になりますー!
    次の授乳の時、早速圧抜きしてみます!(^o^)
    助産院のそういったサービスは、あまり考えてなかったのですが、必要に応じて利用したいと思います(*^^*)
    色々教えて頂いて、ありがとうございました!

• 3月15日
りょちゃ

うちの娘も1ヶ月の頃はそのような感じで、ほんとに睡眠不足で辛かったです>_<

入院中から助産師さんに寝れなくて辛かったら、添い乳試してみなって言われてました!
でもその時はまだ窒息が怖くてしていなかったのですが、2ヶ月入ったくらいからやり始めたら、すぐ寝てくれるし、一緒に横になれるしで楽すぎて、なんで早くやらなかったんだろうと思いました!!

窒息にさえ気をつければ、今みたいに睡眠不足で辛い時、本当に助かると思います>_<!!

• りいり

りいり

実は退院してから添い乳に挑戦していて、最初の頃は添い乳でコテッと寝てくれました。でも最近は添い乳も拒否で、乳首を舌でべーっと押し出して、泣いてしまいます。わたしのやり方が下手になったのかも?( ; ; )

あと、最近授乳中にひどくむせることがあり、怖くて添い乳を控えています💦

• 3月15日
ちゃんるぅ

うちの子は抱っこじゃ寝なくてお腹の上に置いてうつ伏せで寝てました(*^^*)
入院中からうつ伏せや横向きで寝ることが多かったからかなぁって思います( ´ ▽ ` )ノ

落ちちゃうんじゃないか不安でしたが、ママにくっいているので安心して寝てくれます(o^^o)

今は重くて寝る時は上に乗せて添い乳?して、そのまま横向きで添い乳から寝かしつけしてます( ´ ▽ ` )ノ

• りいり

りいり

お腹の上で添い乳!初めて聞きましたー!(゚o゚

さすがにそのままママが寝てしまったら、危険ですよね?(^_^;)寝てしまわないように気をつけて、1度やってみたいと思います♪(^o^)

• 3月15日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

いえ、いつもそのまま寝てます(笑)
    始めは怖かったんですけど、それより睡魔に負けて(笑)

• 3月15日
  • りいり

りいり

そのままなんですね!😲
    ちょっと怖いけど…私も睡魔に負けちゃいそう😁💦リスクを調べてみて、取り入れたいと思います(*^^*)

• 3月15日
SHiH♡

うちもそうですよー!夜中!
ママはこまりますよね…
うちは双子なのでひっきりなしでほんとに困りますが、今だけって諦めてます(๑¯̆ ᴈ¯̆๑)
私は対面抱っこでそのまま座りながらうたた寝してますよ( °ᵕ°❤︎ )
今は限界きて実家に帰ってきて、親に手伝ってもらってます…
夜中は私見て、朝から昼まで仮眠取らせてもらってます。
早く1歳くらいならんかなーって、そればっか毎日考えてます( ⁎°᷄ ᐞ °᷅ )
お互い頑張りましょう!!

• りいり

りいり

双子ちゃんで状況が同じなんて、大変ですね。私は1人でも泣き言言ってるのに( ; ; )

確かにこんなに抱っこ出来るのは今だけ♡ですね☺︎

ご実家に頼れるなんて羨ましい!きっとおばあちゃんも赤ちゃんと一緒にいられるから、嬉しいでしょうね♡

お互い頑張りましょ♪

• 3月15日
ぱん

毎日お疲れ様です!
横になれないのしんどいですね( ;゚³゚)
娘も縦抱き好きの抱っこマンだったので抱っこ紐で寝かせたりしてました!
寝入って少ししてからインサートごとお布団に下ろしたらそのまま寝てくれてました♪

• りいり

りいり

縦抱きの抱っこマン、同じです〜!!(ノ_<)💦

インサートごとお布団に入れておられますか??私も何度か試した事があるのですが、窮屈そうに見えてインサートから出してしまい、目を覚ましてしまっていました💦

• 3月15日
  • ぱん

ぱん

インサートごとお布団に入れてました!
    窮屈そうならそーーっとベルトのボタンだけ外してみたら良いかと(´▽`)
    それかインサートに入れる時にバスタオル引いてから抱いて下ろす時にタオルだけ残す感じとかどうでしょう?
    あとは授乳クッションに寝かすのもうちはいけました♡

• 3月15日
  • りいり

りいり

なるほど!!バスタオル作戦、ちょっとやってみようと思います!✨

• 3月15日
ぴよ

お体大丈夫ですか?寝れないのはきついですよね。
置いたら起きてたので、あぐらの上に乗せたまま(コロンと転がらない様にして)、仰向けになって睡眠したことがありました。足が痺れましたが。

• りいり

りいり

あぐらのまま仰向けで寝ちゃうって、すごいですね!思いもよりませんでした!(^_^;

そして生後間もないこの時期は、こんなに大変だとは思いませんでした💦

• 3月15日
みっちぇる。

私の子も生後3週目あたりから縦抱っこで揺らしてないと寝ないし、背中スイッチが敏感になりました。
混合でしたが、やっぱり私が寝れなくて辛くて、今は少しでも子供が長く寝てくれればと完ミです(-人-)
縦抱っこ好きならバランスボール(台座付きのやつ)おすすめですよ!本当に神グッズです。
抱っこでウトウトしてきたら、ラッコ抱きしてます。そうすると寝てくれるので一緒に寝てます。
批判覚悟ですが、眠りが深くなったなーと思ったら、硬めの布団にうつ伏せにして寝せてます。うつ伏せだとしっかり寝てくれます。ベビーセンスも購入しました。
生後1ヶ月半になり、日中はさすがに続けて3時間は寝てくれなくなりましたが、夜は次のミルクまで5時間空いたりします。
母乳ではなかなかそうはいかないと思いますが…(~_~;)
うつ伏せ寝は世間的におすすめしませんが、ラッコ抱きは随分ラクになると思いますよ!
1日1日頑張りましょうね!

• みっちぇる。

みっちぇる。

哺乳瓶なのですが、なにを購入されましたか?
    私はピジョンの母乳実感を使ってますが、おっぱいとの併用がしやすいとのことです。
    うちの子もおしゃぶりは最初嫌がって吸わず、練習させて吸えるようにしました。
    もしかしたら哺乳瓶も何回か口に入れたら慣れるかもしれません…!

• 3月15日
  • りいり

りいり

私も生後3週目くらいから変化していきました(^_^;)完ミなのですね〜ミルクの方がお腹に溜まるっていいますよね。母乳ではなかなか授乳間隔も開かなくて、まだまだ頻回です。

バランスボールの台座付きの物があるんですね!アマゾンとかで探してみますね!✨

ラッコ抱きも気になって、やってみるのですが、息がちゃんと出来てるか心配になって、数回試したきりです。一緒に寝てしまって大丈夫ですか?注意点などありますか?💦

うつ伏せの方が寝てくれるんですね〜☺︎私の知り合いでも、うつ伏せでよく寝たと聞きましたが、やはり色々怖くて…
    うつ伏せで寝かせる時のポイントはありますか?

• 3月15日
  • みっちぇる。

みっちぇる。

お子さんの首の力はどうですか?自分の力で首を振れるようでしたらラッコ抱きで一緒に寝ても大丈夫だと思いますよ!
    というか赤ちゃんの動きと重さでママは熟睡できないと思います、あくまで仮眠程度です(^^;
    それでも横になって休めれば少しは違いますよね!
    私はまだ首の力がないうちから一緒に寝てました…お腹の上でうつ伏せにしてるうちに首の力がどんどんついてきます。

うつ伏せ寝のポイントは、硬い布団で側に物は置かないっていう基本的なことしかないです(笑)
    うちの子は結構唸るので生きてるなーっていうのは分かります(笑)
    ただあまり長い間黙って寝てる時は触ったりして確認してます。
    うつ伏せダメ!仰向けオンリー!っていう考えだったら、私は気が狂って死んでたかもしれません(笑)
    それくらいうつ伏せにして睡眠時間が確保できて本当に助かってますm(_ _)m
    smultronさんが起きてるときに1度試してみてはどうでしょう?
    もし自分とお子さんに合ってるようなら、ベビーセンスを買えば無呼吸の不安も解消されると思いますよ!

• 3月15日
  • りいり

りいり

すみません、間違って下に返信してしまいましたT_T💦

• 3月16日
Bee

1ヶ月のママです。
うちも縦抱っこです‼︎なので抱っこ紐とおしゃぶりで家の中をウロウロすると寝てくれます^^
寝たらお包みして又抱っこして様子見てから寝かせてます!後は、腕枕して添い寝で横向きにさせてトントンしてると寝てくれます^ ^
グズグズの時は縦抱きでソファで寄りかかって自分も寝たりしてます^^;

• りいり

りいり

わたしもグズグズの時は、ソファで同じように寝ています!あまり身体が休まらなくて、辛いですよね💦

添い寝って私、横に一緒に寝るだけかと思ってましたが、腕枕するんですね♪腕枕、横向き、背中トントンですね!試してみたいと思います(*^^*)

• 3月16日
a-moco

うちも縦抱きじゃないと寝てくれないので、ひたすら抱っこです(。>д<)
最近背中スイッチを押さないように工夫して少しは寝れるようになりました。
縦抱きで眠りに落ちたら、布団にそーっと行き座ります。
ゆっくりその体制のまま仰向けになります。
ラッコ抱きの状態。顔は左右どちらかに向いていること。
そこで起きないことを祈りながら1、2分待つ。
ゆっくりと、赤ちゃんの顔の向いてる方と逆の方向へ、自分の体を横向きにする。
横向きにするときは徐々に赤ちゃんを布団に滑らしていき、腕枕の状態になるように着地させる。ポイントはダッコし続けてるかのようにぎゅっと抱き締めながら下ろしていく。
赤ちゃんの顔を出来るだけ天井を見るように調整しながら。
布団に着地させたら起きないように祈りながら1、2分ぎゅっと抱き締める。
あとは、腕枕のまま一緒に横向きにのまま寝ちゃいます。
寝ないときはゆっくりと、腕を抜きます。
赤ちゃんが横向きになってるので気になるときは、熟睡したなと思ったらゆっくりと仰向けにさせます。
仰向けにさせるときのポイントは、横に滑らせて着地するときに、顔と足をなるべく天井を向かせると比較的簡単に仰向けにできます。完全に横向きのまま着地させちゃうと、仰向けにさせたとき背中スイッチが発動しやすいです…
あと、うちの場合は、何故か右を下にして横向きで着地するときにすぐにスイッチが発動して起きてしまいます。
なので、左右試してみてください。
ダラダラ分かりにくくてすみません。
それにしても、肩も腰も腕もパンパンですよね~

• りいり

りいり

すごい丁寧に教えて下さってありがとうございます(*^^*)
    やっぱりラッコ抱きがキーポイントになるのですね〜。ちょっとこれを機に、ラッコ抱きを練習してみたいと思います(*^^*)

a-mocoさんのように上手く出来るか分かりませんが、試してみたいと思います*\(^o^)/*

肩こり首こり腰痛と腱鞘炎に負けないで、頑張ります♡

• 3月16日
りいり

昨日少し試してみました〜。まだ顔を自分の楽な位置に微調整出来ないようで、なんだか苦しそうでした。私も要領が分かってなかったので、苦しくさせてたのかもしれません(^_^;)
でも、横になれるとほんとに楽ですね☺︎お昼にもう少し試してみようと思います☺︎

ベビーセンスもあるとかなり安心出来ますね!少しずつ試してみます♪ありがとうございます(*^^*)