※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
その他の疑問

会社の総務や人事部でお勤めの方、もしくは詳しい方教えて下さい🙏6月中…

会社の総務や人事部でお勤めの方、もしくは詳しい方教えて下さい🙏

6月中旬に今の姓でパートとして入社(社会保険に加入)
7月後半に結婚して名字が変わり、給与の振込先の氏名の変更、保険証なども再交付となるかと思います。

ここまではタイミングとしては良くはないけど、結婚は一生に1度だし、仕方ないかななのですが、更に夫になる人が9月に転勤になる可能性があり、その場合私も上司に報告してから1ヶ月後には退社となります。

さすがに…この短期間で手続き多すぎるし、私が総務で勤めてたら仕方ないけど正直めんどくさいと思うと思います。

これを踏まえた上で結婚のタイミングを転勤があるか分かってからに変更しようかと思ってます。(転勤になった場合は、退社後に結婚。入籍予定日は語呂と大安で気に入ってますが致し方ないと思ってます)

面接の時点で、夏か秋に結婚すること、夫が転勤になったら時間差はあれど付いていく事は話した上で採用して貰ってます。

でも気を遣う性格のため、入社間もないこんな短期間でこれだけお手数をお掛けするのは心苦しく迷っております◎

アドバイスお願いします🙇

コメント

K*Smama

現在育休中ですが人事、経理、総務全てやってましたが
採用前に伝えていて、それでも採用してもらえたのならいいと思いますよー!

• あおい

あおい

コメントありがとうございます😊
    良いですかねぇ😂😂
    ちなみに社会保険も加入で色々手続きめんどくさい(手間がかかる)事は確かですか??

• 6月6日
  • K*Smama

K*Smama

社労士とかいるのであれば丸投げできますし、社内でやるとしても氏名変更くらいすぐできます!
    それが仕事なんで全然気にすることないですよー!

• 6月6日
  • あおい

あおい

そうなんですね😊安心しました🌼
    夫になる人が転勤にならないことを願いつつ私も一生懸命働こうと思います‼
    教えてくださりありがとうございました☺🎀

• 6月6日
あんこん

総務ではありませんが、近い部署です。
全っ然、気にする必要ないと思いますよ😃総務ではそれが仕事ですし、正直結婚ぐらいの手続きなら前例もあるでしょうし、必要書類書いてもらって、チェックして送付して、みたいなルーティンの中の話です。
転勤、退職もそうです。
いつのタイミングだって、やることに変わりはないので、こっちの事情で物事進めて問題ないと思いますし、逆にそれでめんどくさいと思う場合、これからお子さん出来たりしたら、もっともっと沢山の手続きが発生するので、キリ無いです😂

• あおい

あおい

コメントありがとうございます😊
    総務の方にまた◯◯さんの書類、処理しなきゃやん。何回目ー?とか思われないかとビクビクしてました😂

かといって直接総務の方に聞いても、めんどくさいですとは言えないだろうなと思ってこちらでお聞きしました。

もう少し考えて、最善の方法を考えていきたいと思います✨

教えてくださりありがとうございます😊

• 6月6日